人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

普天間基地は廃止!米軍は日本から出て行け!

3月14日(日)なめ憲に参加して全国の米軍基地撤去の運動に連帯しよう!
鳩山首相は日本の自主と平和を願う全国の国民の声を聞き、普天間基地を廃止しろ!
 

北沢防衛相とマスコミのうそつき! 沖縄はずっと県内移設反対や!
 
 沖縄の普天間基地の問題が正念場を迎えてきた。自民・公明政権はアメリカと普天間基地の県内移設という奴隷的な約束をした。今鳩山政権がアメリカの圧力に屈して県内移設を進め自・公政治を引きずるのか。それとも沖縄の国民が名護市の市長選挙、県議会の決議で示した「普天間基地の県内移設は認めない」という民意に従うのか。分かれ目の時だ。平和を願い・日本の自主を願う日本国民にとっては今こそ「普天間基地は、移設ではなく廃止!」と大きな声を上げていく時だ。
 民主党は「今はゼロベースでアメリカと交渉している」と言いながら、北沢防衛相は沖縄の名護市のキャンプシュワブの陸上案というのを出してきた。そして「かつて楚辺通信所がキャンプハンセンに移ったときに(基地から基地への移転なので)沖縄の人達からはそんなに大きな反対運動は起こらなかったと聞く。そのような歴史に学ぶべき」という大ウソをつき、マスコミはこぞって「3月に決着」と書き立てる。うそもいい加減にしろ! そんなにアメリカの奴隷になりたいのか!?
 もちろん、こんな案には地元はこぞって反対し、基地推進派といわれる、仲井眞・沖縄県知事さえ、「容認できない」と言い、新たに沖縄県議会で「断固反対」の決議がなされている。沖縄は何回も、はっきり「ノー」と言っている。それなのに県内移設や国内移設を民主党が出してくるのは、なぜか。本土での米軍基地撤去の運動がまだまだ弱いからだ。私達は私達の住むこの大阪で、「日本をアメリカの奴隷にさせない。アメリカの基地を置き続けて、アメリカが中東でやっているテロとの闘いという名の大量虐殺の共犯者にならない! 普天間基地は廃止!」と声をあえて行かなければならない。3月14日のなめ憲は、「米軍普天間基地は廃止! 米軍は日本から出て行け! ついでに平松は大阪から出て行け!」のテーマでやります! 署名活動もします。参加してください!

月なめ憲は、
●3月14日(日)午後2時から
●天王寺公園東口
*センターからリヤカーといっしょに行く人は、1時半センター前集合!

by nameken9 | 2010-03-13 03:04