人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

日中友好討論集会のご案内

日中友好討論集会のご案内
  みなさん、「中国を仮想敵国とする日米合同軍事演習」が南西諸島を舞台に行われることをご存じですか?南西諸島とは、九州南方から台湾東方にかけ点在する諸島の総称です。そこには沖縄はもちろん、現在ホットスポットとなっている「尖閣諸島」も含まれます。

 「尖閣」諸島、中国名は「釣魚」諸島。日清戦争で日本が領有宣言した島々です。戦争で奪われた島々、元来中国の国土である旨の主張もうなずけます。しかし、この島々、戦争をして血を流してまで領有を主張すべき領土でしょうか?

 軍事演習が本当の戦争につながった歴史は枚挙にいとまがありません。今、中国を相手に戦争をすることが本当に日本の為になるのでしょうか?「そんな気はないよ」と安易にすまされる問題ではありません。中国の目と鼻の先で中国を敵に見立てた戦争の訓練をするというのです。面前で「お前とケンカするぞ!」と身構えられたら、あなたはどんな気持ですか。

 日中間には不幸な歴史がありました。日本帝国主義による中国侵略戦争です。侵略戦争の先兵として残虐の限りを働いた元日本兵が痛恨切実な反省のもと、鬼から真人間にもどり、「日中不再戦」「二度と侵略戦争の誤りを犯してはならない」とうったえる映像資料があります。

 今回は、この映像資料を検証し、日中友好の原点を振り返りたいと思います。釣魚「尖閣」問題も、戦争にうったえる領有主張ではなく、領土問題は棚上げし友好の海として、漁業資源、海底資源の共同開発こそ上策です。

 日中友好なくして日本の未来はありません。ともに日本の未来、アジアそして世界の平和を考えたいと思います。「日中友好討論集会」にご参加ください。


日時:12月4日(土)午後6:30~8:30
場所:西成区民センター会議室1-3
(地下鉄四つ橋線岸里駅スグ、南海・地下鉄堺筋線天下茶屋駅下車5分)
資料代:500円
主催:日本人民委員会 
(電話・FAX共 06-6653-8283)
お問い合わせ 伊関
(090-4640-7638)まで

by nameken9 | 2010-11-17 08:34