人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

大谷隆夫  勾留理由開示公判における意見陳述

《大谷隆夫  勾留理由開示公判における意見陳述》
(2011年4月22日)

(この記録は、傍聴席で聞き取ったメモを土台にしています。言い回しなど忠実に再現できていない点や脱落している点があることをご了承ください。)

 私は、日本キリスト教団の牧師として、教会での働きを担いながら、釜ヶ崎で活動してきました。

 その働きの一つとして、医療連があります。医療連の活動だけにかぎりませんが、その際に一番大事にしている点は、医療連の事務所に相談にくる労働者一人一人の尊厳を大事にするということです。労働者一人一人の人としての尊厳を大切にしながら活動してきました。

 そういう尊厳が奪われる、おびやかされる時には、当然、抗議活動をしてきました。

 いうまでもありませんが、私の思いは、私の一人のキリスト者としての宗教的信念に基づくものであります。

 まあこの間、検察官や警察官から、「あんたキリスト教者らしく、もうちょっとおとなしくおだやかに抗議でけへんかったんか」と言われますが、それはイエス・キリストの生き様を知らない者の言う発言だと思います。

 本当にイエス・キリストという人は、彼が生きていた当時、生きる権利を奪われ、人間としての尊厳を奪われ、愛した人の権利を回復するために、本当に命がけで闘い、実際に高哲となった人であります。

 そういうイエス・キリストに少しでも近づきたいという思いが、私の人としての尊厳を尊重したいという根底にあります。それが第一点。

 あと第二点であり、裁判官に是非わかっていただきたいのは、今回の昨年7月11日の行動の原因となった、大阪市の行なった「住民票を取り上げた」という行為であります。

 これがいかに非人道的であり、人としての尊厳をうばうものであるかということであります。

 この日本で、かつて、第二次世界大戦中、国外においては多くの人を虐殺し、国内においても国の政策に反対する多くの人を獄中に閉じ込め虐殺していったわけです。それにまさるとも劣らない、本当におろかな行為を大阪市はやったわけですが、一切そのことは法的には何ら問われていない、本当にこのことは許されていいのでしょうか。

 まさに7月11日の行動は、大阪市の愚策というか無策といいますか、非人道的な行為に、当然の抗議の声を上げたわけであります。

 このような運動、声あげをつぶしていく、この国には未来はないと思います。ですからただちに、今回の7月11日の抗議行動の件で、拘束されている私も含めた仲間すべての釈放を求めたいと思います。終ります。

by nameken9 | 2011-04-27 07:55