人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

消費税の増税に反対!

消費税の増税に反対!
 野田内閣が消費税の増税をやろうとしている。次の選挙まで消費税の増税はしないと選挙のマニフェストにかかげておきながら、またしても国民を裏切った。しかも、こういう不景気の時期に増税するなど、日本経済を破綻に追い込むのも同じである。ギリシャは経済危機の中で増税と公務員給与の引き下げを行って、ますます経済が落ち込み、税収が減ってにっちもさっちも行かなくなった。ギリシャは通貨がユーロで自国通貨を持たないからそれしか方法はなかったが、日本は円という自国通貨を持っている。今は通貨をバンバン増刷する時だ。そしてそれを一般庶民や中小企業に還元するのだ。それを嫌がっているのは、円の価値が下がると困る銀行だけである。野田政権は銀行の言いなりになって国民をいじめているのだ!

 しかも、何兆円かかるか分からない東電の福島原発の事故処理と損害賠償、AIJの消えた年金2000億円、大企業は全く自己責任を取っていないのに、何でそのツケをわしら国民が払わないかんのか!今は雇用や福祉にドンドンお金を使って国民の生活を底上げせねばならない時である。日本経済を破綻に追い込む消費増税には絶対に反対していきましょう! (斎)



橋下独裁!議会無視の朝鮮学校補助金カット。
補助金支給を求め大阪市と交渉。

 ≪朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪≫は、突然の朝鮮学校への補助金不支給決定に抗議し、決定の撤回と予定通りの補助金交付を求め、3/26、大阪市との交渉を持った。私は同連絡会に加盟する≪1%の底力≫を代表し交渉に臨んだ。

 大阪市側の態度は、「本日はご要望をお聞きするだけで、市としては何も申し上げらません。」の一点張りだった。橋下市長の顔色をうかがい委縮し保身に走る役人の姿に失望と怒りを禁じえなかった。
しかし、一同こみ上げる怒りを抑え冷静に質問を続けた。その結果次のことがわかった。朝鮮学校への補助金不支給は、2/23に橋下市長から口頭で指示があったこと。大阪府私学総連合会にはすでに補助金が支給されたこと。大阪中華学校へはまだ支給されていないが不支給の指示や決定はないこと。そして、市側は文書による質問に対しては文書で回答すると答えた。

そこで改めて、3/30に大阪市に対し次の要点の質問状を提出した。

1、他の学校には補助金を支給(ないし支給決定)し、なぜ朝鮮学校だけを不支給とするのか。これは差別ではないか。

2、肖像画を外す等、大阪府が朝鮮学校への補助金支給の前提となる4要件にならい、大阪市は5要件を提示したが、この5要件はいつ、誰が、どのように策定したのか。また、府の4要件は、府議会で議論されたが、市の5要件は市議会にすら諮られていない。これは市会、ひいては有権者、市民無視ではないか。橋下市長の考えをお伺いしたい。

3、府の4要件には「特定の政治団体と一線を画すこと」とあるが、この個所が市の5要件では「朝鮮総連との関係を清算すること」に変更されている。なぜ変更されたのか、その経緯をお伺いしたい。

4、本補助金交付要綱第8条により、朝鮮学校の補助金申請(2011年9月9日)から60日以内に市長は、交付、不交付の決定通知を交付しなければならないのに、不交付発表は2012年3月22日(この時点で決定通知はまだ)であった。これは、市長の応答義務違反(手続条例違反)にあたる。この点橋下市長の考えをお伺いしたい。

5、補助金支給は、今年度予算として大阪市議会の審議、採決によって既に決定されたものだ。それを市議会に一言もはからず不支給とするのは、露骨な市会無視であり、有権者、市民をないがしろにする行為に他ならない。この点、橋下市長の見解を明らかにして頂きたい。


 また、この日に合わせて各市議団への陳情活動をおこなった。そこで議員の皆さんから伺ったのはびっくり仰天の橋下市長の横暴ぶりだ。朝鮮学校補助金問題も含め陳情に基づいて市長に意見しても、「取り付く島もない」「聞く耳もたん」といった態度だそうだ。「ほんま、砂をかむ思いや」という議員もおられた。特に、朝鮮学校補助金は市議会で可決され予算化されたものを橋下市長の独断でストップしている。この点をお伺いすると、「こんなもん、大阪市議会始まって以来初めてや」とのことでした。また、橋下市長は「個別に陳情をうけるのは、個別の便宜供与にあたる」といって各市会議員を恫喝しているとのことだ。これにびびって陳情すら受けようとしない議員が続出しているとのことだ。「そんなもん関係あれへん」などと仰ってお会い頂いた議員の皆さん方は議員としての良心を失っておられない方ばかりだと思うとともに、橋下市長の議会軽視、議会無視の横暴に我慢ならないと感じている議員も多く橋下市長への反発も相当あると感じた。

 この日、夕方5時から市役所内の記者クラブで記者会見を行い、この日の交渉の模様を報告し、改めて朝鮮学校への補助金不支給決定に抗議し、決定の撤回と予定通りの補助金交付を求めた。

報告 1%の底力 伊関 要

by nameken9 | 2012-04-03 07:44