人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

雨の中、関電本社を大包囲!

雨の中、関電本社を大包囲!

 11月11日、東日本大震災から1年と8ヶ月目の日、関西電力本店前で大包囲行動があった。
2時から西梅田公園で集会があって、そのあと関西電力本社前へ移動。そこで抗議集会が行われた。釜からも釜日労などたくさんの仲間が参加していた。本降りの雨だったが、たくさんの仲間が集まった。
関電前の集会では、原発反対運動にかかわる団体や個人からアピールがあった。
 
 「大飯原発の再稼動は間違っている」「大飯原発はただちに止めろ」「大飯原発の下には活断層が通っている、それをまだ追加調査しなければわからないというが、それならまず原発を止めてから、それから調査するべきだろう」「震災がれきを大阪へ持ってきて処理するな。これは地域エゴではない。放射能は拡散させないのが鉄則だ。」等々、皆、思いは同じだった。

 原発反対のコールもした。「大飯原発再稼動反対」「原発とめろ」「瓦礫はいらない」「橋下いらない」「石原いらない」「再稼動反対」
 関電本社前は包囲した人々の「原発反対」の声に包まれた。

 たまたま、いろんな人に出会った。
前の職場で一緒に働いていた友人。むこうもびっくりしていた。お互いに、「何でお前がここにいるんや」という感じだった。職場ではそんな話はしたことはなかった。彼も最近この運動にはいったと言っていた。此花区で震災瓦礫の処理に反対する運動でがんばっているらしい。

 神戸からきたという女性にも話かけられた。彼女もごく最近、こういう運動をはじめたということだった。釜の大弾圧反対の集会に参加したことがあって、私を知っていた。
新しい、今まで運動を経験していなかった人々が、痛切な思いで参加してきているんやなあということを実感させられた。
 
 野田にしろ、安倍にしろ、橋下にしろ、石原にしろ、国民の安全や環境よりも企業の利益を守ることしか考えていない連中が、いかにも日本のことを一番考えているようなことを言っている。しかし、多くの人々は、もうだまされていない。みな、やつらの正体を見抜いている。そう確信させられた一日だった。 インバ
雨の中、関電本社を大包囲!_a0114164_8143381.jpg

雨の中、関電本社を大包囲!_a0114164_8145465.jpg


by nameken9 | 2012-11-25 08:15