人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

高校授業料無償化除外 大阪朝鮮学園、日本国を訴える

高校授業料無償化除外大阪朝鮮学園、日本国を訴える

 24日、高校授業料無償化で、国が朝鮮高校だけを支給から除外している問題で、大阪朝鮮学園と愛知朝鮮学園は、国を相手に「指定の義務付けを求める行政訴訟」を起こした。
 朝鮮学園側は「無償化は教育機会均等が目的であり、外交問題が影響するのはおかしい。国の対応は差別を助長する」と訴えている。

 日本政府は、こういう露骨な民族差別を辞めるべきである。
 国は「拉致問題」や「朝鮮総連との関係」を理由にあげるが、この制度の支給対象はあくまでも生徒である。生徒の親の思想信条で支給するしないを決めるというのは、日本国憲法に反する考え方である。

 安倍の民族差別はどんな言い訳をしようと、世界では通用しない。特にアジアでは通用しない。
安倍晋三のおじいさんの岸信介がかつて満州侵略をした東条内閣の閣僚であり、戦後A級戦犯の容疑で逮捕されていたこと。安倍晋三はそのおじいさんを尊敬している人物であること、すなわち日本の軍国主義の末裔であることを、アジアの人々はみな知っている。その日本軍国主義の末裔が朝鮮学校を差別しているのだ。朝鮮のみならず、アジアの国々は、日本の軍国主義復活と思うに違いない。
 日本の裁判所は、ちゃんと憲法判断をして、現政権の憲法違反をはっきりと断罪しなければならない。

 1月22日には、大阪地裁で、大阪朝鮮学園が大阪府と大阪市を相手におこした裁判・・・大阪府大阪市が朝鮮学校への補助金の交付を打ち切った処分の取り消しを求める裁判の第二回公判があった。
 朝鮮学校側は、朝鮮学校が何故生まれたのか?日本軍国主義の侵略の歴史から丁寧に解き明かす弁論を行った。
高校授業料無償化除外 大阪朝鮮学園、日本国を訴える_a0114164_21142542.jpg

          裁判後の報告集会

 大阪朝鮮学園は、国を相手にした裁判、大阪府大阪市を相手にした裁判、大阪市に訴えられて立ち退きを求められている裁判と、3つの裁判をかかえることになったが、これは日本の国の良心の問題、品位の問題である。
 民族差別の行政権力を許しておいては、日本人としても恥ずかしくて世界の中で生きていけないという問題だということで、これからも日本人として朝鮮学園を応援して行きたいと思う。
                                       (I・R)

by nameken9 | 2013-02-08 21:20