人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

橋下ウソツキ、「脱原発」はヤンピ!

橋下ウソツキ、「脱原発」はヤンピ!

 橋下の肝いりではじまった「大阪府市エネルギー戦略会議」が、3月末で廃止になることがわかった。(2013・2・15日刊ゲンダイから)

 この会議は、脱原発をめざした橋下が、昨年2月に立ち上げたもの。ところが大飯原発の再稼動を容認したころから態度が変わり、原発推進の石原慎太郎ら「太陽の党」と合流してからは、会議を休止させたりしていた。

 しかも、橋下は、戦略会議を廃止にする理由を、戦略会議のせいにしようとしている。会議は今月8日、「2030年までの原発ゼロは可能」とした提言をまとめた。ところが橋下は、「実現までの具体的な工程表がなければ、ゼロにするとは言えない」と言いがかり。そこで会議のメンバーは、「今年のゴールデンウイーク明けに工程表を作る」と府と市の事務方に伝えたところ、事務方は、「戦略会議の予算は来年度はとってないので、5月に伝えられても困るんですが」という応えがかえってきて、戦略会議のメンバーはアゼンとしたという。橋下はこれまでマスコミに戦略会議の今後について聞かれると、それは会議のメンバーと相談して決めると応えていたが、橋下は独断で「廃止」を決めていたことになる。橋下は、自分の市長選挙と今回の衆議院選挙対策で、「脱原発」のポーズをしていたが、選挙が終れば仮面を脱いで、「原発推進」というタヌキの本性を見せたということだ。これを「詐欺師」「ウソツキ」と言わずして何と言うのか?                      (砂山明)

by nameken9 | 2013-03-01 10:24