人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

東日本大震災、福島原発事故から2年


東日本大震災、福島原発事故から2年


 地震、津波、原発事故から2年たった東北の被災地の様子がテレビで放映されているが、どこを見ても当時のまんま、ガレキを撤去した以外は何も変わっていないことにア然とする。政府はこの2年間、何をしていたのか?と不思議なくらいだが、その責任を負うべき民主党政権も今はなく、次の政権はアべノミクスとかで財界に祭り上げられて、「安全が確認された原発の再稼動」を言い出す始末。
しかし、この原発政策を推進してきたのは歴代の自民党政権で、この自民党政権にこそ、緊急に事故の後始末をする責任がある。
 使用済み核燃料の処理もできない、事故が起きても回復する技術さえもない、そういうものの「安全が確認されたら・・・」と言うこと自体が、ありえない、と言うことを知るべきだ。赤ちゃんがライオンをペットにするようなものだろう。
 震災と原発事故から2年になるのに合わせて、世界中で反原発の運動が展開されているという。韓国でも、フランスでも、台湾でも、ドイツ、イタリアでも、大規模な集会やデモが行われた。東京の明治公園では9日に1万5千人が参加して、反原発の集会とデモが行われた。10日には、大阪の中ノ島公園で集会デモが行われた。

 今すでに日本で稼動している原発は福井の大飯原発だけ。原発なんかなくても、世の中ナンボでもやっていけるということは、すでに証明されている。今、原発を再稼動しようとしている連中は、ひとにぎりの資本家がもうけるためには、日本のすべての住民が犠牲になっても構わないと考えている奴らしかないだろう。
(絹)

by nameken9 | 2013-03-12 21:37