人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!

 3月24日、「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」と題し、朝鮮学校への「高校無償化」適用と自治体補助金の再開・復活を求める大規模な集会があった。会場である扇町公園は、色とりどりの風船をもった参加者で埋めつくされ、楽しい雰囲気の中集会は始まった。
「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_16291067.jpg

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_16292449.jpg

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_16293843.jpg

 集会は和太鼓の演奏から始まり、様々な立場からのアピールがあった。朝鮮学校が高校の授業料無償化適用を求めて国を訴えている裁判、また、朝鮮学校への補助金支給の復活を求めて大阪府・市を訴えている裁判の弁護団からの報告。理不尽な差別を受け続ける悔しい気持ちを語った現役の朝鮮高校の生徒さん。自身も高校無償化の適用を受けることなく卒業し、後輩にはこんな思いをさせたくないと弁護士をめざしている朝鮮高校の卒業生。そして、朝鮮学校を支える会からは、こうした民族差別の問題は、日本社会の未成熟であり、日本人の責任であり、日本人が主体となって取り組まなければならないというアピールがあった。
 日本政府を初めとしたこうした人権を踏みにじる措置に対して、オモニ会が国連人権委員会に訴えに行くのでカンパが集められ14万円を超えるカンパが集まった。
「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_16304588.jpg

 集会後のパレードは、3千名近い参加者が長い長い列をなして歩いた。若い人もお年寄りも、バギーに乗った赤ちゃんまで。強く印象に残ったのは、いずれ朝鮮学校に通うであろう小さな子どもたちの「差別をやめろ!!」という元気な声だった。本当にこの子供たちの笑顔を曇らせたくはない。こうした民族差別なき日本の社会を作るのは日本人の責任だ。もっともっと仲間を作らなければならない。
「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_1634167.jpg

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_16341872.jpg

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_1634282.jpg

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_16343954.jpg

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_1635519.jpg

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_16351315.jpg

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_16352594.jpg

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_16353422.jpg

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_1632265.jpg

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_16323590.jpg

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_16361667.jpg

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_16363482.jpg

「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」盛大に開催!!_a0114164_16365493.jpg


by nameken9 | 2013-03-31 16:37