次回6月25日、午後2時から天王寺公園東口にて行います。


by nameken9

府庁前、火曜日行動に参加して

府庁前、火曜日行動に参加して

 4月2日、府庁前の火曜日行動に参加した。これは、朝鮮学校に通う生徒さんのオモニ・アボジ、またその日本人の支援者が昨年4月17日より大阪市・大阪府による朝鮮学校への補助金停止、また、政府による朝鮮高校の高校授業料無償化除外に抗議して、1年間ずっと続けてきたものだ。
12時頃になると、みんな三々五々集まってきた。そして、朝鮮学校への差別的な措置がどんなに不当であるかを次々と訴えた。中には、歌を歌ったり詩を朗読したりした人もいた。誰もが、なんとか朝鮮学校への弾圧をやめさせたい気持ちでいっぱいだ。
a0114164_2153325.jpg

 特に私の心を打ったのが、朝鮮初級学校(小学校)の一年生の女の子が一生懸命にビラを配る姿だ。そのけなげな姿には誰もが心を打たれると思う。彼女は、夏休みや冬休み、そして春休みにここに来てビラを配っているのだという。彼女たち朝鮮学校の生徒が悪いのではない。日本の政府・行政・社会が悪いのだ。私は朝鮮人は誇り高く常に正々堂々と生きていると思う。むしろ私たちの方が日本人としての誇りを失っているのだ。こんなばかげた差別をいつまで続けるつもりなのか!?「いいかげんにしろ!!安倍、石原、橋下」と私は言いたい。
a0114164_21532587.jpg

 私達の日本の社会の中では、朝鮮人差別に代表される民族差別・そして貧困による差別など様々な差別が渦巻いている。こんな品性のない社会でいいのか?私は日本人としてこの日本社会をもっとまともな社会に変えたい。そのためにはあらゆる努力を尽くそうと思う。
(報告 高橋美香子)

[PR]
Commented by ブレイビク at 2017-06-24 22:42 x
高橋美香子に命令する。
我が国が気に入らなければ直ちに出て行け
by nameken9 | 2013-04-09 21:55 | Comments(1)