人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

大阪府、市は差別をやめ朝鮮学校への補助金支給を再開しろ!


大阪府、市は差別をやめ朝鮮学校への補助金支給を再開しろ!
(第3回)朝鮮学校への大阪府市の補助金支給再開を要請した裁判を傍聴して


 去る4月11日朝鮮学校への補助金支給を要請した裁判(3回目)が大阪地裁で行われた。傍聴席は満杯の人だった。裁判では学校側からこれまでの不支給に至った経過が陳述された。

 当時大阪府知事だった橋下市長は「北朝鮮は暴力団と同じ不法な団体」などと行政を預かる長として資質が問われる発言をし、肖像画を教室からはずせなど4つの条件を出した。朝鮮学校はそれに一生懸命応えたのに未だに支給再開がなされていない。朝鮮学校は日本のおくれた考え方によって各種学校扱いであるが中華学校、アメリカインターナショナルスクールやブラジル学校その他の外国学校も各種学校扱いで同じなのに補助金は支給されている。なのに朝鮮学校だけが支給されないのは政治的、恣意的に行われており差別以外の何物でもない。

 国連の「こどもの権利条約」の中には「何人も母国語で教育を受ける権利がある」とうたわれており日本もこの条約を批准している。そして差別をやめるように勧告されている。松井大阪府知事や橋下大阪市長は行政のトップでありながら未来の世界をになうこども達に対して弱い者いじめをし差別を推し進めるのは長としてふさわしくない。失格である。又国際感覚が偏っているのは松井大阪府知事や橋下大阪市長のほうだ!

 朝鮮学校への補助金支給を再開しろ!差別行政をやめろ!
               (たむら)

by nameken9 | 2013-04-23 11:08