次回8月27日、午後2時から天王寺公園東口にて行います。


by nameken9

大阪八尾空港を米軍基地に?

大阪八尾空港を米軍基地に?
松井知事は一度でも大阪府民の意見をきいたのか?


 日本維新の会の松井一郎幹事長(大阪府知事)が、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備されている垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの訓練の一部を大阪府内で受け入れる意向を固めたことが分かった。大阪府八尾市の八尾空港を給油地点とすることも検討している。6日に菅義偉官房長官と会談し、意向を伝える方針。

 会談には、橋下徹共同代表(大阪市長)と沖縄の地域政党「そうぞう」の下地幹郎代表(前衆院議員)も同席する。

 維新の会は、橋下が米軍司令官に「沖縄の風俗業を活用したらいい」発言で落とした信用を回復するために、「沖縄のことを考えている」ポーズをしたいのだろう。

 しかし、松井知事にしろ、維新の会にしろ、このことを一度でも大阪府民や八尾市民に説明して意見を求めたことがあるのか?

 オスプレイは、しょっちゅう事故をおこしている危険きわまりない飛行機で、だからこそ沖縄の人たちは配備に反対しているのだ。また、飛行するときの騒音も93デシベルを記録しており、航空機騒音の環境基準値である75デシベルを大きく超えている。
米軍機は日米地位協定という不平等条約で日本の航空法を守らなくてもよく、150メートルの低空飛行訓練をしている。大阪平野でこういう訓練をしたらどうなるか?八尾空港の周辺には民家が立ち並び、学校や病院もたくさんある。住民の意見を一度でも聞いたことがあるのか?

 これは民主主義の否定である。大阪平野のど真ん中に米軍基地をもってくるなどというとんでもないことを、大阪の住民の意見もきかずに勝手に政府に進言する。松井は何様のつもりでいるのか?大阪の人間は、維新の会に命まで預けた覚えはない。

 本当に沖縄の人々のことを考えるなら、日米地位協定のような不平等条約を改定し、沖縄から米軍基地を撤去させる運動を推し進めることしかない。慰安婦発言でも、米軍には謝って沖縄の人たちには謝らないという態度で、誰が維新の会の二枚舌を信用するのか?

 橋下も松井も辞任しろ!              
         (いんば)

[PR]
by nameken9 | 2013-06-05 19:32 | Comments(0)