人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

7月の参議院選挙では、憲法を守る人に投票しよう!

<6月なめ憲>
7月の参議院選挙では、憲法を守る人に投票しよう!  
 前回に引き続き、今月のなめ憲でも主に参議院選挙では憲法を守る人に投票しようと訴えた。
7月の参議院選挙では、憲法を守る人に投票しよう!_a0114164_16594719.jpg

 今、大阪市の橋下市長の「従軍慰安婦は必要だった。」という発言が国の内外から批判されている。正しい歴史認識も持たず、人の心を踏みにじる発言を繰り返す人間が市長であるというのは、一大阪市民として本当に恥ずかしい。本当に市長をやめてもらいたい。
7月の参議院選挙では、憲法を守る人に投票しよう!_a0114164_1701791.jpg

7月の参議院選挙では、憲法を守る人に投票しよう!_a0114164_1702919.jpg

 そんな橋下発言の陰に隠れているが、安倍首相の発言も国の内外から批判を浴びていた。日本軍「慰安婦」問題で旧日本軍の関与と強制を認めた1993年の河野談話と、日本の植民地支配と侵略に「心からのおわび」を述べた1995年の村山談話を見直すとした発言である。かつての日本軍国主義の侵略戦争を否定し、歴史の真実を直視しない安倍首相は、憲法を変え日本を戦争のできる国にしようとしている。参議院選挙では憲法を守る人を国会に送らなければならない。
7月の参議院選挙では、憲法を守る人に投票しよう!_a0114164_1705197.jpg

7月の参議院選挙では、憲法を守る人に投票しよう!_a0114164_171152.jpg

 また、今回のなめ憲に初めて参加してくれた早瀬さんは、「憲法9条がなくなり戦争ができるようになると、自分の夫や兄弟や息子が死ぬことになるんです。死なないまでも、怪我をしたりするんです。憲法9条は、絶対守らなければならないんです。なくしてからでは遅いんです。」と切々と訴えられた。その訴えには、天王寺公園を歩いている人々の心に響いたと思う。
7月の参議院選挙では、憲法を守る人に投票しよう!_a0114164_1712583.jpg

7月の参議院選挙では、憲法を守る人に投票しよう!_a0114164_1714156.jpg

 そして今回はもう一つ、7月5日のモンダンヨンピルコンサートの宣伝を行った。橋下が大阪府知事、大阪市長になってから、大阪府・大阪市からの朝鮮学校への補助金が切られた。朝鮮学校は、かつてない経営難で朝鮮学校の先生の給料がなかなか出なかったり、朝鮮学校に子どもを通わすオモニやアボジは大変な苦労を強いられている。そんな朝鮮学校を支援するために、モンダンヨンピルコンサートが開かれる。モンダンヨンピルコンサートでは、韓国の有名な俳優・歌手が来られるので、多くの人に観に行ってもらいたいと思う。
7月の参議院選挙では、憲法を守る人に投票しよう!_a0114164_172760.jpg

7月の参議院選挙では、憲法を守る人に投票しよう!_a0114164_1721511.jpg

7月の参議院選挙では、憲法を守る人に投票しよう!_a0114164_1722925.jpg

(報告 高橋美香子)

by nameken9 | 2013-06-07 17:02