人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

戦争の過ち、繰り返してはいけない

戦争の過ち、繰り返してはいけない
(1%の底力通信7月号より転載) 
  1%の底力 山橋翔太

 橋下大阪市長は5月13日、「慰安婦制度というものが必要だということは誰だってわかる」などと発言し、「慰安婦」制度が性奴隷制度であったこと、強制性があったことを否定しました。また、安倍総理も旧日本軍による「慰安婦」募集の強制性を認めた「河野談話」について見直しを視野に検討する方針を明らかにしました。

 しかし、慰安所制度がアジアの女性たちを強制連行し、人間扱いしなかった事実は資料・証言などから明らかになっています。そのような中、歴史の事実をゆがめることを私たちは、大阪人、日本人として許してよいのでしょうか。日本の首相・市長がやったことをやってないと言い、自分たちだけではないという。本当に情けないと思います。

 ではなぜこのようなことを言うのでしょうか。私は特に中国・韓国・朝鮮民主主義人民共和国などの国々と敵対関係になりたいのではないかと思います。だってこんなことを言って得をする人間は誰もいません。中国、韓国での反日デモをメディアに映し、それによって、反中・反韓感情を煽っていると思います。また「北朝鮮」は何をするかわからないおかしな国だということを宣伝しまくり、お笑い芸人が相手の国を茶化して笑いをとるというような異常な状態までいっています。そして日本も軍隊を持たなくてはいけない。そのためには憲法を改正しなくてはいけない。そういうことを国民に思わせるために、こんなことを言っているのだと思います。

 しかしそれでは、戦前満州事変を自ら起こし、戦争を仕掛けていったときに逆戻りするのではないでしょうか。日本を戦争できる国にし、もう一度同じ過ちを繰り返すことを私たちは絶対に止めなくてはいけません。あったことをなかったことにして胸を張る国ではなく、事実を受け止め、しっかりと謝罪する国に私たち日本人の手でしていきましょう。

by nameken9 | 2013-08-06 22:59