人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

ヤマダ電機、初の赤字決算、中国からの撤退が響く

ヤマダ電機、初の赤字決算、中国からの撤退が響く

 ヤマダ電機は2013年4~9月期の決算で42億円の赤字に転落した。(前年同期は139億円の黒字)

 これは、5月に中国の南京(なんきん)店、6月に天津(てんしん)店が閉鎖に追い込まれ、特別損失を計上したため。ヤマダ電機は中国に5店舗進出の計画を持っていたが、あきらめざるをえなくなったという。

 なぜ閉鎖に追い込まれたかというと、「ヤマダ」という名前が、いま中国でさかんに放映されている抗日ドラマに出てくる「山田」という日本兵を連想させるからだという。「山田」という名称に中国の消費者が拒否反応を示したからという。

 これは、何もたまたま抗日ドラマに山田という日本兵が登場していたからという問題ではないだろう。もし今日本と友好的な関係が築かれているなら、そのようなことにはならない。日本の閣僚どもが靖国に参拝したりして、日本軍国主義を美化し礼賛しているからだろう。靖国参拝は日本経済にも大きなマイナスとなっている。
                        (砂山)

by nameken9 | 2013-10-23 09:44