次回11月12日、午後2時から天王寺公園東口にて行います。


by nameken9

最低賃金を上げろ!

最低賃金を上げろ!

 安倍は「法人税を引き下げたから賃金を上げろ」と経営者どもに頼み込んでいる。法人税の引き下げもそうだが、消費税を上げれば輸出企業には還付金がたくさん入ってくる。

 輸出する製品には消費税はかからないから、部品段階で徴収した消費税は最終的な製品企業が還付金として受け取る。トヨタやパナソニックのような輸出大企業は、消費税が3%も上がれば、年間数千億円のカネが「タナからボタモチ」でころがりこんでくる。少々の賃上げは痛くもかゆくもない。

 そういうわけで、一部上場の大企業は、2%~3%の賃上げには応じるようだ。しかし中小の下請けの労働者、派遣や日雇いの労働者にはその恩恵はありそうにもない。

 正規労働者と非正規労働者の賃金格差はますます開くばかりだ。

 わしらの賃金を上げるには、最低賃金を引き上げるしかない。今の大阪の最低賃金は819円。去年の10月にそれまでの800円から19円上がっただけだ。全国では鳥取や島根、沖縄が664円で一番安く、東京が869円で一番高い。地域の格差は物価などを勘案した結果である。

 大阪で819円という金額は、あまりにも安いのではないか。時給819円なら、一日7時間働いても5733円である。それでひと月に20日働いて11万4660円である。これでは生活保護とほとんど同じ水準である。

 ここを上げないことには、わしらの賃金も上がらない。今現実にはスーパーのパートの仕事など900円くらいだから、ここを1200円くらいにすれば、一日7時間で8400円、20日で16万8000円になるから、いまより少しは楽になる。最低賃金が上がれば、わしら建設の仕事も必ず上がる。

 最低賃金が1200円になれば、しんどい土工や鉄筋の仕事をする人はますます少なくなる。どうしても単価を上げざるをえなくなる。これはすべての産業でいえることだ。だから賃上げは「最低賃金の引き上げ」という国民的な運動をやらないとダメだ。

 これから就職するという学生、パートのおばちゃん、年金だけでは生活できないお年寄り、こういう人々がみんな集まって「最低賃金引き上げ運動」をやろう。

 安倍政権に最低賃金1200円(地域でばらつきはあるかもしれないが)を要求する運動をはじめる必要がある。労働者の利益を代表すると標榜(ひょうぼう)する共産党や社民党がこれに本腰を入れて運動しないから地盤(じばん)沈下(ちんか)が止まらない。        (永井)


[PR]
Commented by SIN at 2015-12-17 22:41 x
まずはちゃんと働け。きちんと生産に寄与し、社会に貢献したものが、その働いてる企業に向けて賃上げ要求をできるのだ。何でもかんでも安倍政権になすりつけるなよ!!バカサヨク!!
by nameken9 | 2014-03-20 22:38 | Comments(1)