人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

スコットランド独立か?18日住民票投票

スコットランド独立か?18日住民票投票

 イギリスの北部のスコットランド(面積はイギリスの三分の一、人口は12分の一、530万人)が独立するかどうか、住民票投票が18日に行われる。

 世論調査では5分で、ふたを開けてみないと、全く予想がつかない状態らしい。

 スコットランドは、もともとイングランドとは異なる歴史をもつ王国でしたが、1707年にイングランドに併合されました。イングランドは、スコットランドの炭鉱を閉鎖したり、人頭税を導入したり、スコットランド経済に不利な経済政策を進めたため、不満が蓄積していました。1975年から北海油田の生産がはじまり、「スコットランドの富がイギリスに吸い上げられている」、「独立した方が油田の収益でスコットランド経済はうるおう」という考えが広がったため、独立機運が盛り上がったようです。

 イギリス政府は必死に独立を思いとどまるようにキャンペーンをしているようですが、これどうなるかわかりません。独立となれば、世界経済にも大きな影響があることは間違いありません。

 日本では、11月16日投開票の沖縄知事選挙があります。沖縄でも最近は「独立論」が勢いを増しています。スコットランドの住民投票は日本にも影響がありそうです。

 知事選の争点は、辺野古に新しい米軍基地を作るかどうかです。

 主な立候補者、現職の仲井(なかい)真弘(まひろ)多(かず)氏(75)は辺野古基地建設を推進、翁(お)長雄志(ながたけし)氏(沖縄県那覇市長)(63)は辺野古基地建設絶対反対を主張しています。

 日本の歴代政権、沖縄を犠牲にし続ける政治に今こそ終止符を打たねばなりません。今の日本の政権では、沖縄独立の主張が登場してくることは、避けられないことです。(砂山明)


by nameken9 | 2014-09-23 13:20