人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

センターどうなるの?

センターどうなるの?

 こないだの土曜日に萩ノ茶屋小学校で午後3時からセンターの移転のことで話し合いがあるということで、あまり行きたくはないが一応行こうかと思っていたら、外から何か変な匂いがする。

 外へ出てみると、隣の家から煙が出ていた。すでに消防署へは誰かが通報していて、しばらくすると消防車が来た。煙はどんどん大きくなって、屋根からも煙がではじめた。消防車は来たが、なかなか水がでない。そのうち反対隣の家の屋根からも煙がではじめた。煙がもうもうと吹き出し始めた。

 結局、消防の水が出るとほどなく煙は収まった。屋根が焼け落ちたりする前に火が収まったので、延焼は免れた。しかし2軒はもう使い物にはならないだろう。

 失火の原因はよくわからないが、お香を焚いたまま出ていて、猫がひっくり返したのではないか?という話だ。幸い、けが人はいなかった。猫も翌朝帰ってきた。

 しかし、わたくしは萩ノ茶屋小学校へ行くことはできなかった。

 行った何人かの人から少し様子を聞いたが、みんな、「あれは茶番だ」と言っていた。

 茶番はたぶん最初からみんなわかっていると思う。

 地域住民が集まって、それぞれの立場で話し合うのはそれなりに意味のあることだろう。それで成果を上げたこともあるだろう。しかしこれは何も橋下市長が始めたことではない。前の市長の時からあったものだ。
しかし、橋下市長は、すでに自分らの中で決まっている方針を飾るために、この地域住民の会議を利用しようとしているのではないか。

 そもそも、この西成特区構想、大阪都構想の実現が前提ではないのか?しかし、大阪都構想は議会で否決されている。

 「西成特区構想」、西成をえこひいきするというが、財源はどこになるのか?一方で今の大阪市を解体すると言っておきながら、今の大阪市長が「西成特区構想」を決めるというのも矛盾している。そろそろこの話にも、水をかけて消し止めた方がよさそうである。
                         (永井)

by nameken9 | 2014-11-13 19:15