人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

11月23日の「なめ憲」

11月23日の「なめ憲」

 この日の活動は常連のメンバーがいろいろ用事があって欠席、3人で行った。

 13時、リヤカーで事務所を出発、三角公園を通ってセンターへ。センターで少し待機して13時半に出発、天王寺公園へ。

 三角公園を通りかかった時、「いつもがんばってた姉ちゃん、最近見いひんなあ」と話しているのが聞こえた。ああ、南美穂子のことを言うてるのやなあと思った。彼女は今でも釡のおっちゃん達の心に生きてるんやなあ・・・。
11月23日の「なめ憲」_a0114164_22391114.jpg

 今回も、「集団的自衛権の行使容認決議に、賛成ですか、撤回すべきですか」のシールはり投票を行いました。「賛成2、撤回すべき17」という結果でした。

 この日の私のアピールは、安倍が衆議院を解散したことについて、色々話をした。

 ・・・アベノミクスで格差はますます開いた。このままアベノミクスを続ければ、日本経済は破綻する。それは来年かもしれないし、再来年かもしれない、しかしそれから解散したのでは自民党は惨敗だから、まだ少しは人気のある今のうちに解散したにすぎない。自民党自身、アベノミクスの失敗はうすうすわかっている。隠しているだけだ。このウソにだまされてはいけない。次の選挙ではアベノミクスではなく、労働者の賃金を上げる、消費税を減らす、社会福祉を充実させる、労働者の生活を底上げする経済政策を行う候補者にいれましょう。

 そして、アメリカのいいなりになって、平和憲法を変えるような政党には入れてはなりません。
11月23日の「なめ憲」_a0114164_22414752.jpg

 沖縄の県知事選で辺野古新基地建設に反対した翁長氏が圧勝したことについても話をした。・・・今回の沖縄県知事選挙の素晴らしかった点は、政党のカベをぶち破ったことです。自民党も公明党も共産党もない、オール沖縄で新基地建設に反対しました。

 次の衆議院選挙でも、この沖縄の闘いに、日本全体が学ぶべきです。アベノミクス反対、格差反対、原発再稼働反対、平和憲法を守ろう!、このスローガンなら、すべての政党の中にたくさんの賛同者がいるはずです。政党のカベをぶち抜く闘いをしましょう。

 そんなことをしゃべっていたら、すぐ横でたい焼きを売っていた露店のオッチャンが、「ごくろうさん、がんばってや」と言って、3人にたい焼きを差し入れてくれた。「ありがとう、感謝感激」

 また、演説している横へ酔っ払いのオッチャンが構って欲しいのか、すぐそばに顔を近づけてきて話を聞き出すと、たい焼きのおっちゃんがまたやってきて、「一生懸命やってはるんやから、そんなんしたらあかんあかん」と言って、あっちへ引っぱっていってくれた。

 また、修学旅行生がやってきて、生徒が一斉にシール貼りをしてくれそうな雰囲気になったが、そこへ先生が飛んで入ってきて、「したらダメダメ」とシールはりの板の前に両手を広げて立ちふさがった。(先生!日本の学校では民主主義教育はやってないの?)

 これが今の文科省のやり方?情けない!

 たとえ少人数でも、動けばそこに必ず渦(うず)ができる。波が起きる。
     (いんば)

by nameken9 | 2014-11-28 22:42