人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

12.13南京大虐殺犠牲者への追悼集会

歴史の事実に向き合い未来へ!
南京―大阪 同日ネット中継

12.13
ドーンセンター視聴覚室で!
南京大虐殺犠牲者への追悼集会

● 南京大虐殺 レイプ
● 日本軍「慰安婦」
● あぶない教科書
● 略奪された狛犬

≪大阪城こま犬前追悼集会》無料
日時:12月13日(土)午後4時~4時30分
場所:大阪城こま犬前
内容:南京大虐殺犠牲者への追悼、
日本軍国主義の復活を許さない私達の決意
● お話『1937年天津攻撃の時に略奪して来た大阪城こま犬』
大阪城狛犬会 伊関 要
連絡:090⁻4640⁻7638(伊関)
両集会共催:大阪城狛犬会、銘心会南京


≪南京大虐殺追悼集会≫ 資料代 800円
日時:12月13日(土)午後6時30分~8時30分
場所:ドーンセンター視聴覚室プログラム
●南京現地からネット中継「初めての国家追悼日」
  報告者 銘心会南京代表 松岡 環

●初公開映像『貨車に入れた捕虜を河に』
  南京攻略戦兵士
●講演『日本軍が起こした性暴力・「慰安婦」問題』
「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動」事務局長 方清子

●講演『歴史を歪曲する教科書は子どもに渡せない』
「子どもたちにわたすな!危ない教科書大阪の会」
     事務局 伊賀正浩



12・13南京大虐殺犠牲者への追悼集会

 今から77年前の1937年、天皇の軍隊は、7月7日中国北京郊外での盧溝橋事件を皮切りに中国全土に侵略戦争を本格的に開始しました。日本軍は、7月29~30日天津を爆撃、侵攻し、大学や公的施設にある図書を奪い、天津市役所前にあった漢白玉石の狛犬を日本に持ち去りました。それが大阪城のこま犬です。  

 そして華中では、開戦時中国の首都であった南京を陥落させ、武器を持たない一般市民や元中国兵士たちを男女の見境なく殺しつくし、奪いつくし、焼き尽くし、犯しつくしました。南京市行政区には、欧米のキリスト教会関係者や外交官、記者、医者たちが人道活動をしていました。日本軍は南京に駐屯しここでも傀儡政権を作りましたが、12月13日から6週間の期間に区切っても、南京の城内や広い郊外の農村地帯で掃蕩や徴発と言う名目で手当たり次第、主に青壮年を、時には老若男女の見境なく殺害しました。その人数は30万人(南京軍事裁判)と判定されました。実際に、攻略戦に参戦した沢山の元兵士の証言や日記、写真、戦闘詳報、膨大な埋葬記録、新資料などから、南京大虐殺の実相が証明されています。

 今年は、南京大虐殺が初めて国家の公祭日となりました。私たちが毎年2回、お見舞しています幸存者(生存者)は「南京大虐殺は本当にあった事です。私たちは逃げ回り戻って来た時には、家も親の死体もありませんでした。歴史を否定する人々が大虐殺はないと言っても私の傷あとが証明しています。」と語っています。
今年は、侵華日軍南京大屠殺遇難同胞紀念館から、初めて、南京現地の「追悼式の実況中継」を松岡環と撮影班が、日本の皆さんにお届けします。また「慰安婦問題」「教科書問題」の講演を致します。

 私たちは、今、安倍政権が進める新国家主義、軍国主義復活にきっぱりと「NO !」の声をあげましょう。今こそ、日本が侵略の歴史の誤りを潔く反省し心から謝罪した時に、中国をはじめとするアジア諸国の信頼を回復し、本当の平和国家としての礎を築くことができるのです。12.13南京大虐殺追悼集会にご参加ください。


≪方清子≫(ぱんちょんじゃ)
在日二世。金学順さんが名のり出られたことをきっかけに「慰安婦」問題に取り組み始める。2009年より、各地の自治体での「慰安婦」意見書可決をめざして「日本軍『慰安婦』問題・関西ネットワーク」を立ち上げ、共同代表に。2010年民主党政権下で「慰安婦」問題の法的解決をめざして「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動」立ち上げに参加。現在事務局長。
12.13南京大虐殺犠牲者への追悼集会_a0114164_2332967.jpg


≪伊賀正浩(いがまさひろ)≫  2001年、「新しい歴史教科書をつくる会」が中学校教科書採択に参入して以来、同教科書の不採択と教科書全体の右傾化に反対して市民運動を続けている。一昨年からは、高校教科書採択で「実教日本史」外しを狙う教育委員会の政治介入にも反対。また、大阪市の小学校教員でもあり、橋下「教育改革」に対して現場からNO!の声を上げている。     
12.13南京大虐殺犠牲者への追悼集会_a0114164_2335865.jpg


≪大阪城狛犬会(おおさかじょうこまいぬかい)≫
中国侵略戦争の罪証「大阪城のこま犬」で日本軍国主義復活反対。2014年2/23「こま犬フィールドワーク」、5/22橋下市長、市会に「こま犬の正しい由来と日中不再戦の決意が明記された説明板設置を求める」陳情、7/5「7・7盧溝橋事件77周年こま犬に不戦の誓いをたてる集い」開催。
             

≪松岡 環 (まつおかたまき)≫
銘心会南京代表、毎年8月15日南京で中国側と平和追悼集会を行う。南京大虐殺被害者の痛みに重ねるために300人以上の聞き取り、調査記録を収集する。同時に日本でタブーであった南京攻略戦に参戦した虐殺当事者を探し出し250名以上の元兵士の映像証言記録を収集する。著書に『南京戦―閉ざされた記憶を尋ねて』『南京戦―切り裂かれた受難者の魂』『戦場の街南京』映画『南京閉ざされた記憶』監督
12.13南京大虐殺犠牲者への追悼集会_a0114164_2343628.jpg


【ドーンセンタ―アクセス】
京阪、地下鉄谷町線「天満橋」駅下車、東5分

【こま犬】
下の地図参照
12.13南京大虐殺犠牲者への追悼集会_a0114164_2351645.jpg


by nameken9 | 2014-11-28 23:11