人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

住民投票、大阪市を守ったぞ!

住民投票、大阪市を守ったぞ!

 17日の住民投票で、大阪市の存続が決まった。橋下らの、大阪市を廃止解体して資本の草刈り場にしようという目論見は打ち砕かれた。賛成と反対の差は10741票と、全体の1%以下という数字だが、これは実際に大阪市に住んでいる住民の賛成、反対の差ではない。

 投票日当日、朝鮮学校の生徒さんたちと能勢で「日朝友好田植え」を行っていたが、そこで在日の方が言っておられた。「選挙権に関しては内政干渉の問題あるから、わしら、どうこう言わんけど、「大阪市をどうするか」と言う問題は、実際にわしら市民税も府民税も固定資産税も税金は日本人と同じように全部払ってるんやから、投票権くれてもいいような気がするけど、そしたらドバーッと反対票が何万票か増えるやろうと思うで」と話されていた。

 それだけではない、釜ヶ崎では、定まった住居がないというだけで住民票が取れず、選挙権もないという住民がたくさんいる。大阪市は野宿者から強制的に住民票をとりあげている。こういう仲間が投票した場合も、反対票はドッと増えるだろう。

 今回は、大阪市民が、「自分たちの自治権、自主権を手放してなるか!」とがんばった勝利だと思う。政党に関係なく、橋下支持者以外は「オール大阪」でがんばった。大阪の上空を覆っていた暗雲が晴れたような気分だ。                        (HY)                             





by nameken9 | 2015-05-27 18:59