人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

「総理である私が言うのだから間違いない」・・・(朕(ちん)は国家(こっか)なり)?

「総理である私が言うのだから間違いない」・・・(朕(ちん)は国家(こっか)なり)?

 政府はこの間の国会での野党とのやりとりで、今回の「戦争法案」では、自衛隊は他国軍支援で、核弾頭やミサイルを含む、およそあらゆる弾薬を輸送できることを明らかにしました。

 安倍首相は、「法律的には可能だが、政策的にはありえない」「総理大臣である私が言うのだから間違いない」とくり返すばかり。野党の質問者が、「それならば法律にちゃんと文章で、『核兵器の輸送はしない』と明文化すればよいではないか」とただしても、これには、
「私は総理大臣として核輸送はあり得ないと言っているのですから、間違いありませんよ!総理である私が言うのだから間違いない」
という返答。

 質問者は、「あなたの次の総理大臣の時にはどうなるかわからないから、法律に文章として書きこむべきです」と言っても、答えない。

 安倍首相は、非核三原則「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」という国是があるから、法文への明記は必要ないというが、非核三原則が国是であるならなおのこと、この非核三原則をはっきり法律に書き込むべきである。

 下の表にあるように、自衛隊は今後、武器弾薬の輸送はもちろん、弾薬(ミサイルや核兵器も含む)の提供も可能になる。ズブズブの戦争に巻き込まれるのは明らかだ。
「総理である私が言うのだから間違いない」・・・(朕(ちん)は国家(こっか)なり)?_a0114164_1642894.jpg


 安倍首相の言う「総理である私が言うのだから間違いない」という言葉、安倍首相は、いろいろな場面で連発する。

 これは「国会の議論は必要ない」ということの裏返しである。総理大臣でも間違うことがしょっちゅうあるから、国会で審議しているのではないか?

 そして今回は、「総理である私が言うのだから間違いない」「法律に書き込む必要はない」とまで言った。

 ようは、総理である私が言うのだから、国会で審議する必要もなければ、法律に書き込む必要もないと言うのである。

 昔、フランスの王様(ルイ14世…400年前のフランスの王様)が「朕は国家なり」(チンはコッカなり)と言ったというが、安倍首相も全く同じことを言っている。
こんな王様総理には、ただちに辞めてもらうしかない。
                          (インバ)

by nameken9 | 2015-08-29 16:45