人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

来年は「平和憲法」が危ない!衆参同日選挙をさせてはならない!

来年は
「平和憲法」が危ない!
衆参同日選挙を
させてはならない!


 来年の通常国会が1月4日から始まることになった。会期末は6月1日になる。

 参議院選挙は7月10日になる公算が大きい。

 今永田町では「衆参同日選挙」の可能性がとりざたされている。

理由としては、
1、消費税があがってからでは、安倍政権に対する批判が高まる。衆議院解散は、やるなら消費税増税の前の方が自民に有利。
2、衆議院も「憲法改正」に必要な3分の2にまだ足りていない。
3、いままでの衆参同日選挙は与党が圧勝している。
(同日選挙にすると投票率が上がり、浮動票が増える。浮動票は政権与党のその時々の一時的な政策でコントロールしやすい。今回も、選挙の前後に年金の少ない高齢者に3万円ばらまくことをすでに決めている。ひょっとすると、また消費税10%を先送りして、「そのことを国民に問う」という理由で解散するかもしれない。そうなるとまた自民の支持は上がるかもしれない。もともと国民は消費税などあげてほしくないのだから。)
などの理由だ。

 決めるのは安倍首相だ。先日「同日選挙は考えていない」と言ったが、去年暮れの解散総選挙も直前まで「考えていない」と言っていた。

 安倍首相は「自分が総理のうちに憲法改正をやる」と考えているようだが、そうだとすれば、来年解散してさらに4年という時間を得ようとするだろう。衆参同日選挙をねらっているのは間違いないのではないか。

 野党もすでにそのつもりで準備しているようだ。

 我々国民も準備しておかねばならない。

 来年の7月は、平和憲法を壊そうとしている政党や議員には絶対に入れてはだめだ。
昨年、国民の大多数が「戦争法案反対」の意思を表明していたのに、与党は強行採決で通してしまった。次の選挙では「平和憲法を守る」候補者に投票しよう。

 あらゆる機会に「戦争法案反対」「平和憲法を守ろう」という声をあげて行こう。その声が大きくなれば安倍首相も「衆参同日選挙」はできなくなる。まずはそれが一つの目標だと思う。安倍政権を退陣させよう。そうそういつまでも安倍首相の独裁を許してはおけない。(永井)


by nameken9 | 2016-01-07 18:35