人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

東京でも抗議集会

東京でも抗議集会

 東京では5月21日、辺野古リレーが主催する「国の暴力を許さない!! レジスタンス大行動」に250人が参加した。
東京霞が関の警視庁・警察庁前と 国土交通省・海上保安庁前の2か所で同時進行で開かれた。
東京でも抗議集会_a0114164_7543064.jpg

 沖縄出身の女性は
「こんな事件が起きても、辺野古に基地は作る?ふざけるな!ふざけるなよ!沖縄を何だと思ってるんだ。二度とくり返さない?ふざけるな!ふざけるなよ!皆さん、警察官のみなさん、ご存知ですか?60年前の由美子ちゃん事件。まだお若いし歴史も教えられていないかもしれないから、ひとことだけ教えましょう。60年前、由美子ちゃんという5歳の女の子が家族の目の前で米兵に連れ去られ、レイプされて、殺されて、ゴミ箱に捨てられたんですよ。そういう事件、そういう悲しみ、そういう屍、そういう口惜しさと怒りが累々と積もり積もった上に、沖縄の歴史はあるんですよ。あなたたち警察官は、そういう事件にどう向き合うのですか?どういう警察官になろうと思いますか?なぜおまわりさんになろうと思ったのですか?人間になりましょう。人間になりましょうよ。」と訴えた。
東京でも抗議集会_a0114164_7545640.jpg

 また沖縄から参加したヤスさん(写真上)は、警備の警察官に訴えました。
「今回の事件が発覚したのは、沖縄県警の警察官がリークしたからなんだ。日本政府はサミットまで隠そうとしていた。そんな世の中でいいのか!私たちは自分たちの将来を守るためには直接行動でやるしかないんですよ。わかってくださいよ。あなたたちも沖縄へ警備にくるんだったら、沖縄の歴史を勉強してきなさい。沖縄県警も大変なんだよ。こないだ辺野古でゲートに座り込んでいると、私らを泣きながら排除している警官がいたから、殺された女の子の写真を下げたお母さんが「あんたの子供がこんな風にされたらどうするんですか」といったら、その写真を指差して「私の友達だ」と言ったんですよ。沖縄県警も苦しんで苦しんでやってんだよ。沖縄には自民党の議員はいないんだよ。全部首にしたんだ。そういうこともわかって、沖縄に警備にくるなら来なさい。」と訴えた。(以上二人の発言の要旨は「レイバーネット」の動画より)


by nameken9 | 2016-05-25 07:55