人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

憲法を守る国民的議論を巻き起こそう!!


7月なめ憲

憲法を守る国民的議論を巻き起こそう!!

 去る7月24日、恒例のなめ憲活動を行いました。今回はセンター出発時から、以前住民票闘争のときにも何回か来られたMさんが、参加されました。Mさんは、高齢にもかかわらずビラまきも積極的に手伝ってくださいました。
憲法を守る国民的議論を巻き起こそう!!_a0114164_174852.jpg


 今回のなめ憲は、7月10日の参議院議員選挙が終わった後の初めてのなめ憲活動だったので、やはり憲法問題を中心に訴えました。先の参議院議員選挙の結果、衆参両院で改憲派の議員が3分の2を超えて、憲法改正発議が現実味を帯びてきました。選挙前は、憲法問題に触れず、経済問題ばっかり言っていた安倍首相が、選挙が終わるやいなや「憲法改正は選挙公約」などと言い出す―こうした欺瞞を許さず、憲法を守る国民的議論を巻き起こそうと訴えました。
憲法を守る国民的議論を巻き起こそう!!_a0114164_17482734.jpg


 私たちのアピールを聞いて、戦争法廃止の署名をしてくれた若者もいました。また、多くの若者が私たちのビラを受け取っていきました。
憲法を守る国民的議論を巻き起こそう!!_a0114164_1748495.jpg


 これからも、憲法の重要性を訴えて、憲法を守る活動を続けていかなければならないと思いました。



by nameken9 | 2016-09-05 17:53