人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

9月13日なめ憲」!

9月なめるな国民を!守ろう憲法!憲法を守る意思表示の会やります!
民主党政権はアメリカの圧力に屈せずマニフェストどおり
地位協定の見直しと在日米軍の削減に取り組め


 民主党が選挙で大勝した。選挙前もそうだったが、アメリカはさっそく民主党政権に圧力をかけてきた。「米軍再編は動かせない。沖縄の基地問題は、自民党とアメリカが決めたとおりにやれ!」「アフガンでの米軍支援を継続しろ」と次々に外交官米」軍関係者が発言している。
 何様のつもりだ!と言いたい。アメリカは、ご主人様よろしく、「日本はこれまでどおりアメリカの奴隷になって、何千億円もの血税を米軍にに貢ぎ、米軍の手先として自衛隊を使わせろ」と新政権に圧力をかけているのだ。そんなアメリカの奴隷の自・公政権がいやだから日本国民は、民主党に入れたのがわからないのか!
 民主党は、選挙前のマニフェストで「日米地位協定の改定を提起し、米軍再編や在日米軍基地のあり方についても見直しの方向で臨む」と国民に約束していた。このマニフェストも、選挙前に、アメリカの脅かしでずいぶん後退したものであるが、国民に約束した限りは、アメリカの圧力に屈せず、きっちりと不平等条約である地位協定の見直しを提起し、日本の土地を占有し血税を湯水のように使う米軍基地のあり方を、削減の方向で見直すべきだ!
 今度の政権には、社民党も入るという。大阪の比例区で通った服部さんは、釜ヶ崎にもきた。沖縄の基地問題や、憲法を守る運動をしてきた人だ。社民党は政権に入る限りは、政権がきっちりと憲法を守るように、働くべきである。民主党は、インド洋での給油はやめるものの、海賊退治のための自衛隊派遣は、国会の承認を得たらいいと言っているし、アフガンへは、人道支援に名を借りて自衛隊を派遣したがっている。こんなこと絶対許してはいけない。
 こんな民主党の腰くだけを、「現実路線」とマスコミは言っている。落ち目の米軍の手先になり、アジアや世界で嫌われ者になることがどう手現実路線といえるだろうか。お金がない日本の本当の現実路線は、平和憲法を守りア、ジアの国々と仲良くし、朝鮮とも国交を樹立し、軍事費や米軍への思いやり予算を削ってその金を失業対策や福祉に回すことだ。
 民主党政権は、アメリカの圧力に屈せず、マニフェストどおり、地位協定を見直し、米軍を削減しろ。社民党は民主党に憲法を守らせろ!
 ということで9月のなめ憲も第2週にやります。


●9月なめるな国民を!守ろう憲法!憲法を守る意思表示の会
*時 9月13日(日)午後2時から
*所 天王寺公園東口
*センターから行く人は1時30分に集合

by nameken9 | 2009-09-07 18:36