人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

11月なめ憲は沖縄基地問題で行きます!

辺野古の新基地も嘉手納基地統合も絶対反対!
沖縄県民に連帯し天王寺で「米軍は出て行け!」と叫ぼう!
 

 10月21日にアメリカのゲーツ国防長官が「辺野古に新しい基地を作らなければ海兵隊のグァム移転はないし普天間基地を返還はしない。」と岡田外務大臣を脅しつけた。岡田外相はこれに屈し、「普天間基地を返還するためには県内移設しかありえない」「私は嘉手納基地統合案だ」と言い出した。北側防衛大臣も、「辺野古へ移転したからと言って民主党の政権公約である県外・国外移設には反しない」と自民党みたいなことを言い出した。



これに対して、沖縄県民を初め、全国からいっせいに鳩山政権に批判の声が上がった。沖縄の地元紙『琉球新法』には「米国の恫喝に屈し、対米従属の現状追認で県民の負担軽減どころか加重負担を強いる。これが新政権なら政権交代は失敗だった」という社説まで載った。あわてた鳩山首相は、「沖縄の思いを受け止め、色々な選択肢を検証し、最後は私が決める」と国会で言った。沖縄県民の思いを受け止めるなら、普天間基地は即刻廃止だ。もともと普天間基地撤去は、14年前沖縄の少女が米兵3人に強姦され、怒った沖縄県民と日本中の良心ある人々が連帯して、米軍基地撤去のために起ち上がったことに恐れをなし、日米両政府が合意したことだ。その時は移設ではなく撤去だった。しかしその後アメリカは、アメリカの奴隷の自民党政権を使って名護市の辺野古沖に県内移設するという屈辱的な案を沖縄県民に押し付けてきた。しかし沖縄県民は、どんなに政府が札束をちらつかせても13年間県内移設には反対し続けてきた。現在も70%の沖縄県民が反対している。
鳩山は、自民党のようにアメリカの奴隷になるな!沖縄に海兵隊がいるのは、自民党政権が米軍に金を出してきたからだけの理由だ。沖縄県民の思いをうけとめるなら、辺野古に新しい基地を作ることも、嘉手納基地に統合することも絶対に許されない。
11月8日沖縄県民は、「辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会」開いて、「沖縄に新しい基地はいらない!」という意志を示す。この歴史の転換点の今、日本の独立と平和を愛する日本国民は日本全国で沖縄と連帯して「米軍は日本から出て行け!」の声を上げるべきだ。私達は、同じ日に天王寺公園東口で憲法を守り米軍基地撤去をうったえる行動をやります。是非参加してください!

11月なめるな国民を!守ろう憲法!憲法を守る意思表示の会
●時 11月8日 午後2時から   ●所 天王子公園東口
※センターから行く人は1時30分噴水前集合

by nameken9 | 2009-11-02 18:26