人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

外国人園児・児童・生徒の保護者に対する補助金削減・廃止方針を出した埼玉県蕨市に要請!!

外国人園児・児童・生徒への補助金の削減・廃止方針の撤回を求める要請

埼玉県蕨市長 頼高秀雄 様
埼玉県蕨市 教育長 秋山亜輝男 様
埼玉県蕨市 教育委員長 斉藤裕 様

 私たちは大阪府内で朝鮮学校の支援に取り組んでいるものです。埼玉県蕨市が外国人園児・児童・生徒の保護者に対する補助金を削減あるいは廃止するとしたことについて、断固反対し、抗議します。
 朝鮮学校は、民族教育に対する社会的な無理解のために、大変厳しい環境におかれています。国からの助成金を受けられず、地方自治体からのわずかな補助金を受けているばかりであって、日本の公立学校や私立学校への財政支出額とは格段の格差がおかれています。そのため、学校運営にあたっては保護者や地域の朝鮮人社会が過大な負担を強いられています。
 しかし、朝鮮人の子どもたちが、日本の地域社会で民族文化も含めて教育を受けることは、「子どもの権利条約」が民族教育権としてうたうものであり、地方自治体は「共生」「平等」の原則でこの権利を保障する責務があります。補助金削減・廃止という方針はその責務にそむくものであり、民族排外主義に掉さして子どもたちの学習権を脅かすものであり、決して許されるものではありません。方針を撤回し、外国人の子どもたちの教育保障にいっそう取り組むことを求めます。

2009年11月25日
1%の底力で朝鮮学校の民族教育を支える会
 大阪市西成区天下茶屋東2-9-16
 
by nameken9 | 2009-11-26 05:01