人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

朝鮮高校グランド闘争勝利!朝高と東大阪市和解成立!


朝高グラウンド闘争勝利!
朝高裁判和解成立!

朝高グラウンドを守る闘いに立ち上がった全ての皆さん。「朝高グラウンドを守ろう!民族教育を守ろう!在日児童・生徒の学習権、教育権を奪うな!」の声を上げた全国の皆さん。朝高裁判の和解が成立しました。皆さんの、大阪朝鮮高級学校への熱い思いが結実し朝高グラウンド闘争の基本的勝利を勝ち取ることができました。皆さん本当にご苦労様です。何よりも朝高に学ぶ生徒さん達が一番喜んでいることでしょう。グラウンドを学校を奪われる不安から解放されるのです。朝高に学ぶ生徒さん達の母校のグラウンドを守る必死の闘いに、日本人の側から参加できたことを光栄に思います。皆さん本当にありがとうございます。日本人としての良心を示すことができたと思います。

朝鮮高校グランド闘争勝利!朝高と東大阪市和解成立!_a0114164_13493122.jpg

 
思い返せば、2007年春から朝高グラウンドを守る日本人側署名を開始。梅田歩道橋、京都駅前での学生を中心とした署名活動をかわきりにあらゆるチャンスと場所を選んで署名活動を展開しました。暑い日も寒い日も活動を継続するなか個人・団体へと署名の輪は広がりました。大阪では、アプロハムケネットワークの結成と歩調を合せ署名の輪は在阪の各朝鮮学校支援団体の取り組みとなり、また全港湾など労働組合でも多くの署名を集めていただきました。大阪以外でも名古屋の笹島日雇労組は一つの拠点となり多くの署名を集めていただくなど全国的広がりをみせました。これらの署名の輪の広がりをその中心で支えたのはなんと言ってもあらゆる困難をものともせずがんばりぬいた街頭署名です。朝高ラグビー部全国大会出場の花園ラグビー場では寒風のなか手袋を脱ぎ署名の筆をとる全国から集まった人々。その数の多さ、朝高グラウンドを守ろうという熱い思いがひしひしと伝わり、寒さも署名板を持つ手のかじかみも忘れ正月返上で署名を続けました。雨が降り出した時は歩道沿いのテントに入り署名用紙が濡れないように署名を続けました。こうして集まった署名は5745筆(後追加含総計6千数百筆)。2008年2月14日に東大阪市野田義和市長に提出しました。7月11日に東大阪市議会各会派に陳情行動も行いました。なおこの日本人側署名は朝高の生徒さんたちが中心となってあつめた二万数千筆の署名とともに、大阪地裁での朝高グラウンド裁判の証拠として提出され証拠採用されました。日本人側署名も今回の和解勝利に貢献できたことは本当に喜ばしいことだと思います。

朝鮮高校グランド闘争勝利!朝高と東大阪市和解成立!_a0114164_1447437.jpg


朝鮮高校グランド闘争勝利!朝高と東大阪市和解成立!_a0114164_14362275.jpg


今回の和解で勝ち取った点は次の点です。
1、朝高の減歩率が周辺の公立学校より高いのは差別的だと認め、減歩率を15%から12%にさげ、東大阪市が朝高から収用する土地が2000㎡から1500㎡に減ったこと。
2、東大阪市が示した土地価格より、1㎡当たり4万円安い約10万8千円となり、朝高の買い戻し価格が1億4600万円になったこと。
以上、東大阪市の大幅譲歩を勝ち取ったのです。
基本的な勝利を勝ち取ったとは言え、巨額の買い戻し費用が朝高生の父母の肩にかかります。詳しいことはまだわかりませんが、私たちにできる応援を考えたいと思います。
「大阪朝鮮高級学校のグラウンドを奪うな!」日本人側署名運動実行委員会 代表 伊関
 

なめ憲のメンバーも「東大阪市なんかに朝鮮高校のグランドを奪わせない!」と必死でがんばった朝鮮高校グランド裁判の和解が成立しました。これまでの朝鮮高校の歴史を見るなら、東大阪市に一銭も支払わなくていいと思いますが、裁判が長引くことは朝鮮高校の生徒たちに大きな負担を背負わせます。それを考慮して和解に応じた朝鮮高校及び朝鮮総連の決断を断固支持します〈なめるな国民を!守ろう憲法!憲法を守る意思表示の会 南)

by nameken9 | 2009-11-29 09:27