人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

住民票を奪い選挙権を奪った大阪市・総務省は憲法違反!住民票裁判を支援する会発足!!


釜ヶ崎住民票裁判を支援する会発足

1月20日、住民票裁判の原告を支えていこうという人達が、原告宮副さんを迎えてふるさとの家に集まった。
住民票裁判は現在2つの国賠が闘われている。一つは、選挙人名簿と住民票が連動しているために、貧乏で一定の住所がもてないため、住民票を失った人は、選挙権まで失う。これは憲法で定められた基本的人権や普通選挙の権利に違反すると、真正面から憲法の問題として大阪市や国の仕打ちを問うもの。
もう一つは、大阪市が4月8日の統一地方選挙で、釜ヶ崎内に住んでいることを証明すれば、.萩之茶屋小学校の投票場で住民票を復活して選挙権も復活する。また投票時間ぎりぎりなら住民票を復活しないでも、投票させると裁判所に約束しながらも、解放会館の近くのドヤに住んでいたことをきちんと証明するものを持っていった原告に、住民票復活を強制し挙句の果ては選挙させなかった大阪市選挙管理委員会のあり方を問う裁判だ。
この裁判を支援するために十数名が参加した。決めたことは1、支援する会は実際に仕事をする会。自分の得意分野たとえばビラがかける、ビラをまける、傍聴にはいける、原告の生活の相談や話し相手になれる。などをいかし原告の支えになろう。2会の運営は会費でまかない、集会などで集めたカンパは、裁判のために使う。3原告の意に沿って活動しようなどのことを決めた。次回は2月24日。孤軍奮闘してきた住民票裁判の原告を支え、裁判のことを釜のみんなに知らせ、釜のみんなや憲法に関心ある全ての人が協力してくれるようがんばろう!    
         報告行動する会働き人 南美穂子

by nameken9 | 2010-01-22 05:39