人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

いらんわ米軍基地!普天間基地!3・13集会講師は朝鮮高校の金 昌信先生


いらんわ米軍基地!普天間基地撤去!3・13日本大阪集会  於 西成区民センター 13時半」の講師決まる!

集会講師に名乗りを上げていただきました!大阪朝鮮高級学校で朝鮮現代史を教えておられる、金 昌信(キム チャンシン)先生を講師にお迎えし、朝鮮戦争時代の闘いのお話しをしていただきます。
砂川闘争の記録、「砂川の暑い日」上映とならび集会の二本柱ができあがりました。
 乞うご期待!
..


「日朝友好新春の集い」で思い余ってアピール

 
2月5日天保山ホールで「日朝友好新春の集い」に西大阪アプロハムケ役員として参加しました。この集いは、全港湾、港合同、関ナマ、西、港、大正の自治労など労組のみなさん、そして朝鮮総連のみなさんの手による毎年恒例の伝統行事です。
私は、朝高グラウンドを守る闘いの勝利報告と、勝利的和解にもとづくグラウンド買い戻し費用カンパ要請のアピールをすることになっていました。もちろん、このアピールはしました。
ところが、集い冒頭にDVD「在特会の京都第一初級学校への蛮行の記録」上映がありました。私の怒りはまたぞろ頂点へ。アピールを一通り終え、「一言だけすみません。在特会の蛮行にアタマに来ました。在日特権の巨悪は在日米軍基地にこそある!いらんわ米軍基地!普天間基地撤去!3・13日本大阪集会 於 西成区民センター 13時半にご結集ください!米軍を、沖縄から、日本から、朝鮮半島から、アジアから追い出しましょう!朝鮮学校を民族教育を応援し、日朝国交正常化を実現し、米軍を追い出し、アジアの人々が仲良くともに発展する未来を築きましょう!」とぶちあげてしまいました。

カンパの方も、みなさんの熱い思いに支えられ順調に集まりました。ありがとうございます。

なお、私のアピールに準備の労をとっていただいた港合同田中機械労組の若林さんに「アピール脱線しました。すみませんでした。」とお詫びしました。すると若林さんは「こないなるやろと、予想してました。」と満面に人懐っこい笑みをうかべて言ってくださいました。共に闘う仲間の友情を感じ熱いものが。あとは、いつも通り二人で大笑い。ありがとうございました。

以下、当日配ったビラを掲載します。     報告 日本人民委員会 伊関 要



いらんわ米軍基地!普天間基地撤去!3・13日本大阪集会 
 

於 西成区民センター 13時半


日朝国交を正常化し、日本の米軍基地を撤去しよう!



岡田外相は、米軍の抑止力を維持する必要があるといいます。

 
「抑止力」というと、「戦争をしないために必要な武力」という意味でしょうが、在日米軍はすでに何回も戦争を行っています。一つは戦後間もない1951年からの「朝鮮戦争」、もうひとつは1960年代から70年代にかけての「ベトナム戦争」です。
日本の米軍基地から出撃した米軍機は、「朝鮮戦争」で、300万人以上の朝鮮人民を無差別虐殺しました。「ベトナム戦争」でも100万人以上を虐殺しています。そして今も、日本の基地からアフガニスタンへイラクへと、殺人機が飛び立っているのです

日本には、平和憲法があります。 
憲法9条を読んでみると、「第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」とあります。
 

それなのにどうして自衛隊や米軍があるのか?
米軍基地は憲法違反ではないのか?そんな疑問がわきおこってきませんか?
 

この疑問に真正面から答えた判決があります。

それは「砂川事件」で東京地裁が下した「伊達判決」です。
「わが国が外部からの武力攻撃に対する自衛にしようする目的で合衆国軍隊の駐留を許容していることは、本条二項前段によって禁止されている陸海空軍その他の戦力の保持に該当すると言わざるをえず、わが国内に駐留する合衆国軍隊は憲法上その存在を許すべからざるものといわざるをえない。」(1959年3月30日砂川刑訴法事件第一審判決)
最高裁はこの一審判決をくつがえしますが、砂川闘争の結果、東京の米軍立川基地は撤去されました。3月13日の集会では、この闘いの記録、「砂川の暑い日」を上映します。
 

さらに、大阪朝鮮高級学校で朝鮮現代史を教えておられる、金 昌信(キム チャンシン)先生を講師にお迎えし、朝鮮戦争時代の闘いのお話しをしていただきます。 
鳩山政権は「東アジア共同体」をうたっています
が、左手に拳銃をもって右手で握手を求めても、誰もその手を握り返してはくれないでしょう。アメリカは在日米軍の必要性を強調するためか、朝鮮への制裁や、台湾への武器売却など、朝鮮や中国との緊張をあおっています。いま、世界でもっとも危険なのは米軍です。米軍基地撤去の闘いは、日本の主権と独立を取り戻す闘いです。
 

米軍基地が存在する中で、アジアからも世界からも、「日本は二流国家」としか見られていません。
日本と朝鮮の国交を正常化し、日中友好をもっと広く深く推し進め、アジアの平和な環境を作り上げていく上でも、在日米軍基地は第一の障害なのです。日朝の国交を一日も早く実現しましょう。米軍基地撤去の大きなうねりを作り上げていきましょう!
 
 

3月19日沖縄ピースウォークが大阪に至ります。いらんわ米軍基地!普天間基地撤去!3・13日本大阪集会に結集した力でピースウォークに合流し、米軍基地撤去の大きなうねりを巻き起こしましょう!

西成区民センターは地下鉄四つ橋線「岸里」下車3分。参加をお待ちしています!

賛同のお願い
「いらんわ米軍基地!普天間基地撤去!3・13日本大阪集会  於 西成区民センター 13時半」の賛同人になってください。

「いらんわ米軍基地!普天間基地撤去!3・13日本大阪集会  於 西成区民センター 13時半」の賛同に賛同します。
お名前/団体名

連絡先(ご住所)

TEL/FAX 

メールアドレス

お申し込み FAX06-6653-8283  Eメールisk@iris.eonet.ne.jp

電話によるお申し込みお問い合わせは

日本人民委員会 伊関 要 090-4640-7638まで。

by nameken9 | 2010-02-09 21:47