次回8月27日、午後2時から天王寺公園東口にて行います。


by nameken9

カテゴリ:平和物件( 9 )

JR松山駅前広場にある
a0114164_1395991.jpg


(以下 オブジェに書かれている言葉)
平和を誓う松山
   戦後50年記念

非核平和宣言都市
   昭和58年3月制定

世界連邦平和宣言都市
   昭和33年12月制定

人権尊重都市宣言
   平成5年5月制定

松山市 制作   高校美術部 (高校名分からなくてゴメン)
   平成7年7年
[PR]
by nameken9 | 2009-07-04 02:05 | 平和物件 | Comments(0)
高知市京町・新京極アーケード
平和の願いを込めた100万羽の折鶴が飛び交っています。

a0114164_23403161.jpg


七夕の飾りの代わりに千羽鶴がアーケードに掲げられています。
糸によって縦に吊るされた鶴の一番下に平和への願い事が書かれています。
7月31日午後6時から折鶴を下ろします。
[PR]
by nameken9 | 2009-07-03 23:41 | 平和物件 | Comments(0)
なめ憲2号の道端から見える平和物件No.010
a0114164_20234738.jpg


これは1982年12月の徳島県海南町議会議決によって建立されたものである。

非核宣言などだしている地方自治体もある。

憲法を変えようとする動きが出てきたら、各地方自治体は一斉に、「憲法守れ」の宣言を出してくれよ。

因みに立派な石柱を建てた海南町議会は消えて無くなった。町村合併で海陽町になっている。
[PR]
by nameken9 | 2009-05-25 20:25 | 平和物件 | Comments(0)
なめ憲2号の道端から見える平和物件No.005
a0114164_1338667.jpg

小さな神社で雨宿りさせてもらった。
今でも田舎の小さな村に行けば神社がある。社殿に鍵なとかけてないことが多い。舞殿に上がることもできる。
放浪者として、そんな場所を一晩の宿にすることがある。

神社は神話の主や近代には人間をもを奉ったりもしている。しかし本来は畏敬に感じる自然そのものを神にしていた。

村祭りのイメージ。鎮守の森が身近な自然を育んできたこと。平和とえないだろうか。
私は雨の中、横にならしてもらってそう思った。
a0114164_2012599.jpg





                                              なめ憲2号
[PR]
by nameken9 | 2009-05-06 13:38 | 平和物件 | Comments(0)
なめ憲2号の道端から見える平和物件No.004

a0114164_10583935.jpg

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.21.57.99&lon=%2b136.27.57.49&fm=1

関ヶ原の古戦場に来ている。
徳川三百年の間は戦国とは言えないので、その間、平和だったと言うこともできる。
鎖国を貫いたから、秀吉のように海外出兵もなかった。
ところが独裁政権が続き弊害もあった。身分差別があり、農民は生かさず殺さずで飢饉もあった。

戦争だけが問題ではない。憲法前文には、過去の反省を踏まえ不戦を誓い、主権在民そして前文に反する事は認めないとしています。私は国家の過ちを国民に正す権利があると思います。
a0114164_2054327.jpg



                                                 なめ憲2号
[PR]
by nameken9 | 2009-05-04 10:58 | 平和物件 | Comments(0)
なめ憲2号の道端から見える平和物件No.003
a0114164_21252431.jpg



                 平和祈願釈迦如来像

江戸時代からあったが、戦争の時の金属供出で潰された。
そこで1983年に平和を願って造られた像だそうです。
・・・とガイドブックに書いてあったが、現地では何の説明書もなかった。再建の思いは何だったんだろうか?


前大戦の時に 御国のために戦ってこい、死ねば極楽に行ける と言っていたのが仏教界だ。

願ったり祈祷しただけでは平和はやって来ないのはもちろんで。

ハッキリ 不殺生 兵が無用 戦争反対 と思うだけではなく、声を荒げ 行動していかなければならぬ。
[PR]
by nameken9 | 2009-05-02 21:25 | 平和物件 | Comments(0)
なめ憲2号の道端からみえる平和物件№002

a0114164_18361535.jpg

遠景、水のはられた田んぼに耕畝機が動き回る。
道路沿いには青あおとした、小麦の穂。

へいわな情景だと思いつつ上を見上げると、そこに典型的なへいわな物語があった。


ある日テレビの画面から、声だかのレポーターが言う。迎撃ミサイルが発射されました。
そんな一言で崩れ去る
し あ わ せ
[PR]
by nameken9 | 2009-05-01 18:36 | 平和物件 | Comments(0)
なめ憲2号の道端からみえる平和物件№001

a0114164_23193435.jpg


休日には人通りがたえまない新世界、その一角に「のぶちゃんマン」の基地がある。
「のぶちゃんマン」がここで焼けたてパンを売りながら、世界平和のために闘っているらしい。
[PR]
by nameken9 | 2009-04-29 23:29 | 平和物件 | Comments(0)
平和物件
a0114164_22535970.jpg

                なめ憲2号

こんにちわ、なめ憲2号です。なに事も「戦争と平和」との関わりを考えてしまう2号です。
このほど町にちらばる平和を収集し公表することにいたしました。
この事業が平和に少しでも寄与できればと思いながら収集する所存です。
[PR]
by nameken9 | 2009-04-29 23:06 | 平和物件 | Comments(0)