次回6月25日、午後2時から天王寺公園東口にて行います。


by nameken9

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

参議院選挙では憲法を守る人に投票しよう!!
朝鮮学校を差別するな!署名活動
 
 6月27日のなめ憲は、梅田の陸橋の上でやりました。今回はなめ憲の活動の前に、日本人民委員会のメンバーで朝鮮高校の無償化除外反対の署名活動をしました。4月から全国の高校は授業料が無償化されています。それは、インターナショナルスクールや中華学校、韓国系の学校も例外ではありません。しかし、朝鮮学校だけが無償化の対象からはずされているのです。これは、明らかな民族差別です。しかも、大阪では民族排外主義の橋下知事が、朝鮮学校の助成金までもカットしています。朝鮮学校にも無償化を適用するように訴えました。

a0114164_23251312.jpg

a0114164_23253836.jpg


民主党は改憲派
 
 2時になると、行動する会働き人のメンバーも合流し、本来の「なめるな!国民を!守ろう憲法!憲法を守る意思表示の会」の活動を開始しました。7月11日は参議院選挙ですが、私達は「参議院選挙には憲法を守る人に投票しましょう。」と訴えました。今まさに憲法が改悪されようとしています。鳩山政権は、沖縄の普天間基地問題で「基地の国外移設、最低でも県外移設」と言っていたにもかかわらず、結局アメリカの圧力に屈し、辺野古沖もやむなしとして、倒れました。基地撤去を訴え、鳩山政権に期待した沖縄県民の失望と怒りはどれほどのものだったでしょうか?そして、鳩山政権の後、出たきたのが菅政権ですが、菅内閣は改憲派で占められ、今回の選挙で勝てば改憲派で大連立を組むかもしれません。選挙は、私達国民が唯一政治に参加できる権利です。私達国民は自分たちが何を基準に、投票するのかよく考えて、投票しましょう!と訴えました。

a0114164_23324289.jpg

a0114164_2333038.jpg

誰が本当の日本の敵?
また、沖縄の米軍基地の必要性をアメリカの奴隷が言う時、必ず持ち出すのが「北朝鮮の脅威」です。例えば、3月に沈没した韓国哨戒艦の沈没をアメリカと韓国は、北朝鮮の潜水艦からの魚雷によるものとしました。しかし、この発表は韓国では「でっちあげ」であるとして韓国国民はだまされず、統一地方選挙ではこの「北朝鮮の潜水艦の魚雷説」をでっちあげた李明博の与党ハンナラ党は大敗北を喫しました。けれど、日本では「北朝鮮の潜水艦の魚雷説」が報道されたまま、いまだに日本国民だけがだまされたままで、「北朝鮮の脅威」なるものが一人歩きしています。私達は、沖縄の米軍基地の必要性と「北朝鮮の脅威」が必ず結び付けられて語られることにもうそろそろ疑問を持ってもいいのではないでしょうか?朝鮮民主主義人民共和国が一度でも日本を侵略したことがあったでしょうか?日本に唯一核攻撃した国はアメリカに他なりません。アメリカは広島長崎の原爆投下を謝罪していません。
a0114164_23375715.jpg

住民票削除裁判
 そして、西成の釜ケ崎からも住民票が削除され、憲法で保障されている選挙権を行使できなかった問題が訴えられました。釜ケ崎の労働者は何も悪い事をしていないにもかかわらず、住民票を削除されました。住民票が削除されること自体(存在しているのに存在を否定されるというような)、理不尽なことですが、住民票がないために誰にも平等に与えられているはずの権利―選挙権が行使できないというのは、すでに民主主義ではないのではないでしょうか?憲法を守るということは、権力者をしばるものであり、国民の権利を守るということです。国民一人一人が政治に参加できる権利、選挙権が奪われるという事態は民主主義の危機を感じずにはいられません。だからこそ、この選挙権は私達国民一人一人にとって大切な権利であって、日本の将来を真剣に考えて選挙権を行使することは権利でもあり、義務でもあると思います。
a0114164_23422232.jpg
 
橋下人形を投げる
それから、なめ憲名物南さんの橋下人形を投げるパフォーマンスもありました。橋下はマスコミには受けがよく、テレビなど頻繁に出ていかにも大阪のために働いているという顔をしていますが、その実、教育に口をはさみ、朝鮮学校の助成金をカットし、教育委員会の優秀な委員さんの首をきり、学校の先生に君が代を強要、権力をふりかざしています。最も腹が立つのは、自分が大阪を代表しているという顔をすることです。しかし、「大阪の人間は誰もあんたが代表してるとは思っていない。」「大阪のおばちゃんは橋下なんか大きらいや」などと訴えて橋下人形を投げました (本物の橋下を投げたい気持ちもあるけど、投げると犯罪になるので)南さんのつぶやき。
a0114164_23454724.jpg


最後に文句言いと警察が出てくる 
なめ憲の活動は4時までですが、終わり近くになって文句を言ってくる人がいました。「誰誰に投票してください。」と個人名を出すのは公職選挙法に違反してる」とかなんとか言っていました。私達は、「誰誰に投票して下さい。」と言っているわけではなく、「憲法を守る人に投票しましょう。」と訴えていました。しかもその文句を言ってきた人は、「公職選挙法は、憲法より上」などと、大間違いを平気で言うひとでした。(中学校で憲法は国の最高法規と習う)しつこいので「法律違反とおもうなら警察呼んだらいいやん」というと、曽根崎警察署を呼びました。しかし警察はくるなり、この警察を呼んだ文句言いを排除しました。この人は多分なめ憲で「落とせ!」といっている民主・公明・自民のどれかの運動員だと思います。しかしこの人が間違っているのは、選挙は、立候補者と運動員だけが主人公で運動できると思っていることです。思い上がりです。選挙の本当の主人公は、投票する有権者です。有権者の立場から、「こういう基準で投票しよう!」という運動は当然できますし、必要です。それが勝手連運動ではないでしょうか?なめ憲は、3年前の参議院で「憲法を守る候補に勝手に連帯する」ことから始まりました。憲法より公職選挙法が上とか、候補者の名前を言っただけで公職選挙法違反とか勝手な論理が選挙の運動員にまかり通っていることに驚きました。

a0114164_2348552.jpg

 警察はそのまま私達をだまらせようとしたので、南さんに完全にスイッチ入いりました。この騒ぎに集まった人に対し「アメリカの言いなりの自民・公明政権で、特に、小泉の時ブームに乗って自民党に投票して何かいいことありましたか?アメリカの産軍複合体を基地を提供して儲けさせ、そいつらがマネーゲームして、リーマンショックや。そのあおりで日本の若い労働者はえらい目にあっている。東京なんか地下鉄の通路で若者が寝ている。今やアメリカは、株もドルも下がる落ち目丸出し。アメリカについていって何もいいことなんか無い。」「沖縄に犠牲を強いて、アフガンやイラクの人殺しに加担する。そんなことをまだ続けるのか!私達日本の有権者に問われている。」「菅直人は、消費税を10%にするといっている。そのカネは、法人税減税に回し、米軍にまわす。それでいいのか!」「菅直人は、日本は世界から取り残されているといっていた。アメリカの言いなりやったからや!日本に活路があるとしたら、中国はじめアジアの人達と仲良くしていって、物を買ってもらうこと。それには、二度と侵略戦争をしないと誓った日本国憲法を守ることが絶対必要です。」「日本を長年アメリカの奴隷にしてきた自民党は落とそう!大臣のイスほしさに自民党にすりよった公明党は問題外!沖縄を踏みにじり、日本国民をだました民主党はいらん!」「今度の選挙こそ、菅直人のソフトムードにだまされたり、どこかの押しの強い政党の言いなりになって投票したらあかん!真剣に頭を働かせ、投票しましょう。憲法を守るということは一つの大きな基準です!」と全面展開した。
「やめろ」といってくる警察には「警察に言われて憲法を守る活動を止めることは出来ません。」といいかえし 「大阪府警は住之江区で盗品の車を売ったやろ!」とか「西成警察は検察庁に運ぶ被疑者を死なせたやろ。」「そんな日本一まともでない大阪府警の言うことは聞けません」と周りに集まった人たちに警察の悪行を暴露しました。そして『第九で9条』『戦争をしたくないや』などの歌を歌いまくり、集まったギャラリーに応えていました。時間が来たので今日のなめ憲の活動を終わりました。

a0114164_23511435.jpg

(報告 日本人民委員会 伊関美香子)
[PR]
by nameken9 | 2010-06-27 23:57 | Comments(0)
 「働き人のいいぶん」より 

釜ヶ崎労働者は民族排外主義を煽る政府も橋下知事許さない!大雨の中デモを貫徹したぞ!!
朝鮮学校をいじめ教育に介入する橋下は大阪の恥!辞めろ!! 

 6月18日、大阪北区民ホールで「朝鮮学校の無償化適用を!橋下知事の差別発言を許さない」集会が行なわれた。集会は、朝鮮学校無償化除外という政府の明らかな在日朝鮮人への差別、権力を使っての民族教育への介入・抑圧に対し、またそれに輪をかけて、暴言をはき、大阪府の助成金までカットした橋下に対して日本人・大阪府民の責任として起ち上がった700名が参加し成功に終った。
 集会では、部落解放共闘の代表が「高校無償化は、誰もが教育を受ける権利を保障するという国際的流れの中で、民主党政権がうちだしたもの。生徒一人ひとりが対象で、朝鮮学校に通っているからと言って無償化の対象からはずすこと事態おかしい」とアピール。
 東大阪市の朝高グランド問題の弁護団長丹羽弁護士が「今回、朝鮮学校だけを無償化の対象からはずすことは、日本政府が批准し国内法となっている社会人権規約・子供の権利条約、人種差別撤廃条約などで保障されている少数民族が母国語で教育を受ける権利の侵害である」と講演した。
a0114164_10211160.jpg

 朝鮮高校の学生は「なぜ私達だけが無償化からはずされるのか腹立たしく悲しいが、私達を応援してくれる日本人の方もたくさんいる。差別にとらわれることなく差別と闘い差別されない実力をつけていきたい」としっかりとアピールした。
a0114164_10213665.jpg

 東大阪の教職員組合員で在日韓国人の先生は「朝鮮学校が差別されることは、民族への差別。朝鮮学校への差別は、韓国系の学校に通っている在日の子供達、日本校に通っている子供達への差別でもある。籍は違ってもいっしょに闘うとアピールした。
a0114164_1022473.jpg

生野の宗教者の方は、「権力者の差別を許すことは、我々の責任でもある。自分達の中にある差別をなくすためにいっしょに闘う」と切々と語った。
a0114164_10223787.jpg

 最後にこの集会の提案者である日本人民委員会の伊関氏が「朝鮮高校への無償化適用は、日本人の問題。朝鮮学校を差別し、教育に介入する橋下を許してはならない」と大会宣言を読みあげると、会場のあちこちから「そうだ!」「異議なし!」の声がかかり、満場の拍手が起こった。
a0114164_10375354.jpg

 集会後大雨の中デモが行なわれた。雨が降ったらなぜかデモを止めてしまう組合の人達以外は、集会の参加者大半がデモに参加した。
 釜ヶ崎労働者は、行動する会働き人が準備したカッパやプラカードをつけて、「朝鮮高校に一日も早い無償化適用を!」「朝鮮学校をいじめる橋下は辞めてまえ!」「教育に口を出す独裁者橋下は大阪からでていけ!」「大阪府は朝鮮学校への助成金を出せ!」と土砂降りの雨をはねかえす勢いでデモした。
a0114164_102439.jpg

a0114164_1024194.jpg

a0114164_1031317.jpg

解散地梅田では、先に着いた人達が、釜ヶ崎のコールにあわせ「日本政府は朝鮮高校に一日も早く無償化を適用しろ!」「朝鮮学校を差別し教育に介入する独裁者橋下はやめろ!」と声を上げ一丸となった。
a0114164_10335776.jpg

 橋下の朝鮮学校へ権力を傘に来た抑圧・差別に対し行動する会働き人は釜ヶ崎医療連、NDS,日本人民委員会,関西生コン戸田ひさよしさんと共に3月19日に府庁に行き、橋下に直接抗議した。橋下はその時は、ふるえあがっていたが、マスコミを使って、朝鮮学校への差別をふりまき、巻き返した。これに対しこの西成・釜ヶ崎から大阪府下の心ある労働組合・市民団体に呼びかけたのが、今度の集会だった。
 釜ヶ崎は、ふるさとの家・釜ヶ崎医療連、3つの労働組合を初めほとんどの団体がこの集会に賛同し、釜ケ崎労働者や野宿の労働者、支援者など50名以上が参加した。
 釜ヶ崎労働者は戦闘的にやった府への直接行動でも、大衆的な今回の集会でも最先頭で朝鮮学校への差別と闘った。このことは、よく言われる「社会が不安になってくると、弱いものがさらに弱いものに牙を向ける」ということが決して抑圧されている者の習性なんかではなく、権力者によって作られた策動であることを示している。
釜の労働者は、この策動を、土砂降りの雨といっしょに跳ね返した。誇りを持とう!そして在日朝鮮人を差別し、政治が教育に口を出すというファシズムさながらの政府・大阪府の行為に反対し、朝鮮高校生への無償化適用を勝ち取ろう!!次回は、7月30日に府への大衆行動が取り組まれます。参加してください!                   
行動する会働き人 南 美穂子

[PR]
by nameken9 | 2010-06-21 01:17 | Comments(0)

6・18緊急集会勝利成功!


6・18緊急集会勝利成功!
どしゃ降りの雨をつきデモ決行!気勢、天を衝く!
「橋下知事糾弾!大阪府の朝鮮学校への補助金を即支給せよ!」
「政府は、朝鮮高校への差別なき無償化適用せよ!」


a0114164_01130.jpg

a0114164_011972.jpg

      「朝鮮学校への無償化除外絶対反対!!」

a0114164_061548.jpg

a0114164_073391.jpg

a0114164_082251.jpg

     「朝鮮学校をいじめる橋下は大阪から出ていけ!!」

a0114164_083639.jpg

a0114164_085239.jpg

a0114164_09682.jpg

     「橋下は差別発言を撤回しろ!!」

a0114164_091865.jpg

a0114164_092925.jpg

a0114164_09411.jpg

     「朝鮮学校の子供たちをいじめるな!!」

a0114164_095491.jpg

a0114164_0101981.jpg

a0114164_010468.jpg

     「大阪府は助成金を出せ!!」

a0114164_011152.jpg

a0114164_0111749.jpg

a0114164_0113387.jpg

     「民族差別ををする橋下はいらない!!」

a0114164_0115149.jpg

a0114164_0124391.jpg

a0114164_0134759.jpg

     「日本政府は国際条約を守り、
     朝鮮高校に無償化を適用しろ!!」


a0114164_014483.jpg

a0114164_0142264.jpg

a0114164_0145178.jpg

     「弱い者いじめで教育に口を出し、
     朝鮮学校をいじめるファシスト橋下は大阪から出ていけ!!」



6.18緊急集会勝利開催!立ち見あふれる大盛会!

a0114164_0172345.jpg


a0114164_0174614.jpg


a0114164_018941.jpg




6.18緊急集会・デモは、開催成功にむけ尽力されたすべての皆さんの熱い思いが結実、大盛況・勝利開催。本集会・デモ開催に力をいただいた方々、ご結集いただい皆さん、すべての皆さんに感謝します。

今日、6/19。6.18緊急集会・デモに対する称賛のメールや電話が相次ぎました。「参加者の幅の広さ、雨の中のデモ、すばらしい闘いの力を示せたと思います。」「雨でもデモをやり抜いた。集会もすばらしかった。」「雨をつくデモには、素晴らしいメッセージ性がある。」「集会は、消防法違反になるくらい大盛況でしたね。」等々。また、「集会参加はかないませんが、カンパを送ります。」というお手紙も頂きました。皆さんほんとうにありがとうございます。

思えば、わずか15人の日本人で、「朝鮮学校を差別する橋下知事を選んだ責任は日本人にある。在日の人たちには選挙権がない」として、3月19日に大阪府庁で橋下知事本人に面と向かい「朝鮮学校を差別する橋下は知事を辞めろ!」と面罵したときからはじまりました。
面罵され顔をひきつらせた橋本知事はこれで少しは悔い改めると思いきや、翌日テレビでしゃしゃとぬかすではありませんか。「差別はいけない。責任は大人にある。だから、大人が私の要求を受け入れろ。金日成の肖像画をはずせ。教科書の内容をかえろ。さもなくば府の朝鮮学校への補助金を打ち切る。」
こんな詭弁の徒を知事にしてしまったのか。日本人として自責の念に堪えがたいものを痛感しました。なんとかしなくては。日本人に広く訴え、日本人の責任で橋下知事を糾弾しなくてはと深くこころに決しました。自らの民族排外主義の政治的立場で公然と教育に介入するファシスト橋下知事を断じて許してはならない。血を吐くまで歌い続けるホトトギスになる覚悟で訴えかけをはじめました。
訴えに応じ、諸先輩諸先生方が自らの問題として一緒になって問題に取り組んでくださいました。3・18緊急集会はこうして発起されたのです。集会・デモ勝利開催の原点です。諸先輩諸先生方本当にありがとうございます。
本集会・デモに結集されたすべての皆さんと力を合わせ。大阪府の朝鮮学校への補助金支給と朝高への差別なき無償化適用を勝ち取っていきたいと思います。共に頑張りましょう!


会場入り口で、朝高授業料無償化日本人側署名実行委による署名活動

a0114164_0193521.jpg


a0114164_0195821.jpg


a0114164_0202033.jpg


以上 『人としての尊厳をふみにじる橋下知事発言は許せない朝鮮学校への高校授業料無償化を求める6・18緊急集会』勝利開催報告 日本人民委員会 伊関 要
[PR]
by nameken9 | 2010-06-20 00:21 | Comments(0)
人としての尊厳をふみにじる橋下知事発言は許せない
朝鮮学校への 
高校授業料無償化を
求める6・18緊急集会
いよいよ開催!!
本集会・デモ勝利開催のため、
ご結集のほどよろしくお願いします

日本人民委員会 伊関

子どもの笑顔を

a0114164_20242110.jpg


曇らせないように!

朝鮮学校への「無償化」適用を
「高校無償化からの朝鮮高級学校の除外は、差別」(国連人権弁務官)
「教育の提供は、一切差別がない状態で確保すべき」(国連人種差別撤廃委員会が勧告)

橋下知事の民族差別発言を許さない
「北朝鮮は暴力団と同じ不法な団体」 「ドイツ民族とナチスの関係と同じ」
と き:6月18日(金) 午後6時30分 集会
内 容:講演(丹羽雅雄弁護士)
アピール(宗教者、教育現場、朝鮮高校生徒など)
     集会終了後、デモ行進
ところ:北区民センター(JR天満/地下鉄 扇町 下車すぐ)

主催:「朝鮮学校の高校無償化を求める緊急集会」実行委員会
事務局:全港湾大阪支部(06.6575.3131)・ 女性会議大阪(090.4565.0303

朝鮮学校の「高校無償化」適用を
日本の責任において民族差別は許さない

私たちの強い反対の声にもかかわらず、4月1日から、朝鮮学校(朝鮮高級学校)だけを除外したまま、「高校授業料無償化」が実施されました。
 当初、「無償化の対象は、すべての子どもたちである」として予算化されていましたが、中井洽・拉致担当大臣が、「子どもの学ぶ権利」とは関係のない、拉致問題や国交の有無などを理由に「無償化」対象からの除外要請をすると政府は方針を変えました。
橋下大阪府知事はこれに便乗して、府独自に実施してきた朝鮮学校への補助の見直しを打ち出すだけでなく、民族の尊厳を踏みにじる悪辣な差別的言動を繰り返しています。

 朝鮮学校は都道府県から認可されており、日本の高校の課程に相当しています。

「無償化」対象から除外するのは、明らかな民族差別であり、国連からも「子どもの権利条約」「国際人権規約」「人種差別撤廃条約」に違反するものであるとして、改善勧告を受けています。
 「無償化」除外は、私たちがこれまで、大阪の地で実践し、実績をつくりあげてきた人権教育を覆すものであり、日本の民主主義にかかわる問題です。本来市民の人権をまもる立場にある国や自治体による差別行政を、今、糾さなければなりません。

 橋下知事による暴言、差別扇動を許さず、政府には国際諸条約に基づいて、すべての子どもの教育権の保障と、「高校無償化」の適用を求めます。


賛同団体・個人(6月7日現在)
部落解放大阪府民共闘会議、大阪平和人権センター、大阪府教職員組合、自治労大阪府本部、部落解放同盟大阪府連、全港湾大阪支部、全日建連帯近畿地本、永久睦子( 女性会議大阪)、村田孝子(ふえみん大阪)東大阪の朝鮮学校を支援する市民の会、長崎由美子(アプロハムケネットワーク=朝鮮学校友の会、チョソンハッキョを楽しく支える生野の会)、有元幹明(日朝国交正常化の早期実現を求める市民連帯・大阪、南大阪朝鮮初級学校アプロハムケ)、1%の底力で朝鮮学校の民族教育を支える会、永野仁(アプロハムケ北大阪)、冨田穀(中大阪朝鮮初級学校とともに歩む会)、大村淳(城北ハッキョを支える会)、大川一夫(大阪労働者弁護団)、池田直樹(大阪社会文化法律センター)、新屋英子(俳優)、中北龍太郎(しないさせない戦争協力関西ネット)、松浦悟郎(カトリック大阪大司教)、向井希夫(日本キリスト教団大阪教区議長)、武者小路公秀(反差別国際運動副理事長・元国連大学副学長)、吉田伸(広範な国民連合・大阪)、本田哲郎(ふるさとの家)、大谷隆夫(釜ヶ崎医療連)、本田克巳(朝鮮の自主的平和統一を支持する京都委員会事務局長)、笹島日雇い労働組合、吉岡力(パナソニックプラズマディスプレイ偽装請負告発者争議当該)、井手窪啓一(なかまユニオン)、布川徹郎(NDU or NDS)、伊関要(日本人民委員会)、平和の糧、行動する会働き人、なめるな国民を!守ろう憲法!憲法を守る意思表示の会、小柳伸顕(釜ヶ崎キリスト教教友会)、米加田周子(いこいの家)、藤井幸之助(コリアン・マイノリティ研究会世話人)、泊寛二(全港湾西成分会)、釜ヶ崎日雇労働組合、木下達雄(浄土宗大林寺住職)、人民新聞社、野上凛(哲学者)、郡山修二(国労近畿)、釜ヶ崎地域合同労働組合、西成公園よろず相談所、野宿者ネットワーク、長居公園仲間の会、釜ヶ崎パトロールの会、宋博文(自由労働者連合)
[PR]
by nameken9 | 2010-06-16 20:25 | Comments(0)
弱い者いじめをし大阪を踏み台にする橋下なんか首切ってまえ!!6月のなめ憲報告  
 
 6月のなめ憲は、土砂降りの雨の中で行なった。雨なので天王寺公園東口から新世界のじゃんじゃん横丁に入る通路に場所を移して朝鮮学校の無償化除外反対の署名をし、入口のところで7月11日の参議院選挙にむけてアピールした。
「参議院選挙に行こう!憲法を守る人に入れて、平和と独立を願う日本国民を裏切ったアメリカの奴隷民主党の候補者を落とそう!昔からのアメリカの奴隷の自民・公明を落とそう!」「今年国民投票が施行された。裏切りが大好きな民主党はいつ平和憲法を捨てるかわからない。平和憲法を変えるための国民投票法は、国会議員の3分の2の賛成で発議されてしまう憲法を守る人を国会送り国民投票法の発議を阻もう!」
となめ憲の原点の選挙での呼びかけを行い、憲法改悪反対の歌を歌った。

a0114164_161547100.jpg


a0114164_1616944.jpg


a0114164_16162026.jpg


a0114164_16163120.jpg


じゃんじゃん横丁の入口の通路で行なった朝鮮高校無償化除外の署は、傘を片手にしていた人も、署名してくれ上々だった。
 釜のすぐそばなので、センターや三角公園見る顔が署名してくれた。土地柄、賛否両論がハッキリするので、「朝鮮が拉致するからや!」と言い捨てていくヤカラもいたが、すごく怒ってきてアピールを良く聞き「朝鮮学校を無償化から外せと署名しているかと思った。反対しているんやな。俺も生野で朝鮮人の友達おるんや!」と嬉しそうに署名してくれたり、「橋下のように金持ちにはぺこぺこして弱い者イジメする奴は大嫌いや。あいつを応援しているのは、テレビだけや!」という人や「あいつなんかやしきたかじんに応援されええ気になってる。大阪を踏み台にして国会議員になりたいだけや。首切ってまえ!」というがいた。新世界に遊びに来ていた若い人達も「差別はあかん」とたくさん署名してくれた。

a0114164_161778.jpg


a0114164_16171952.jpg


a0114164_16173091.jpg


a0114164_16174970.jpg


a0114164_1618848.jpg


アピールでは、通天閣ロボの住民票のこと、新しく提訴された「住民票を奪って、定額給付金を支給しなかった大阪市・国はおかしい」という行政裁判(7月7日初回口頭弁論)のことも紹介した。

a0114164_16155856.jpg


バージョンアップしたリヤカーには、板にスローガンを書いた。とてもよく目立った。カッパを着てても通るくらいの雨だったが、いい場所を見つけ、地元の人に励まされたなめ憲だった。

a0114164_1619432.jpg


a0114164_16192153.jpg


さあ6月18日は、朝鮮高校授業料無償化適用を求める緊急集会だ!すべての差別に反対する皆さん!民族教育を大切に思う大阪の皆さん!集会に参加し、ファシスト橋下にガツンとやったろう!
なめ憲でまいたビラを掲載します!
 
参議院選挙では米軍基地問題でアメリカに屈さず憲法を守る人・政党に投票しよう!
アメリカの奴隷の自民・民主・公明は落とせ!
 選挙前には米軍基地縮小を言い、『普天間基地は最低でも県外』と言いながら、アメリカに屈し、普天間基地を沖縄の辺野古に移転するとした鳩山首相は、支持率が急降下し辞任した。アメリカとの対等な関係と言いながら、自民党・公明党がアメリカと結んだ奴隷丸出しの「普天間基地の辺野古移転」という合意と同じ内容の共同宣言をしたのだから当たり前だ。
 「米軍基地縮小」という言葉を信じ、何回も県民大会を開き闘ってきた沖縄県民や、日本の真の独立と平和を願う国民を裏切り、アメリカに屈した鳩山首相は、歴史のゴミ箱いきだ。
 民主党が本当にやり直すなら、菅新政権は普天間基地の辺野古移転を白紙に戻すべきだった。最低国民の意思を確かめるため、衆議院を解散するべきだった。
しかし首相に就任するやいなや、菅新首相は、「普天間基地の辺野古移転を踏襲する」と宣言した。岡田外相も「日米同盟は変えてはいけないもの。鳩山政権の日米合意を引き継ぐ」と発言した。いったい誰のための政府なのか? 
沖縄県民をはじめ民主党の「米軍基地縮小」のマニュフェストを信じた国民を裏切り、民主党が自民・公明と同じアメリカの奴隷になり下がり、中東で人殺しを繰り返している米軍に基地を提供し続け、人殺しの米兵に国民の血税を毎年6000億円も貢ぎ続けるなら、そんな政権なんかいらない。
 アメリカべったりの日本のマスコミは、菅新政権にかわるやいなやあれだけ毎日報道していた普天間基地問題に、口をつぐみ始めた。しかしごまかされてはいけない。首相の首だけすげかえて短期間のうちに参院選挙をやって、「普天間基地の辺野古移転」は国民合意だとおしつけよとする民主党の企みに、乗ってはいけない。
 7月11日に参議院選挙がある。長年日本をアメリカの奴隷にし、平和憲法まで変えようとした自民党、大臣の席ほしさに自民党と同じ穴のムジナになった公明党、そして今回普天間基地問題で選挙公約をひるがえし、平和を愛する日本国民をうらぎった民主党に選挙で「ノー」を突きつけなければいけない。
 今年5月、憲法を変えるための手続法である国民投票法が施行された。この法律を強行採決した阿倍政権は、直後の参議院選挙で惨敗し、歴史のゴミ箱にいった。しかし今回の民主党の裏切りを見るなら、いつ民主党が自民党のやっていたことを「引き継ぐ」かわからない。
 国民投票法は、国会議員の3分の2が発議すれば実行される。それを防ぐには、国民の平和憲法を守るという意思を代表した候補を1人でも多く、国会に送らなくてはならない。
 7月11日の投票日には、選挙に行こう!そして憲法を守りアメリカに屈さず、米軍基地を撤去できる候補者・政党に投票しよう!!
大阪選挙区で憲法を守る候補者予定者は
社民党 大川 朗子さん  共産党 清水 ただしさん
比例区 憲法を守る政党は社民党・共産党

  集会お知らせ
朝鮮学校への高校授業料無償化を求める緊急集会
子供の笑顔を曇らせないように!朝鮮学校への無償化適用を!
橋下の民族差別発言を許さない!
 日時 6月18日〔金〕午後6時30分~
  所 北区区民センター〔JR天満  地下鉄扇町下車 関西テレビ北〕
集会 講演 丹羽弁護士〔朝鮮高校グランド問題弁護団長〕
アピール 宗教者、教育現場、朝鮮高校生など
集会後 デモ!雨が降ってもデモ!!
[PR]
by nameken9 | 2010-06-14 15:13 | Comments(0)

「 なめるな国民!守ろう憲法!憲法を守る意思表示の会」に参加しよう!
普天間基地問題で鳩山を引き継ぐ菅政権は自民党と同じ!
普天間基地の辺野古移設絶対反対!
朝鮮高校を差別するな!ファシスト橋下は辞めろ!!


 普天間基地問題で、日本国民を裏切った鳩山政権は倒れた。「沖縄を裏切れない」と筋を通した社民党は、政権を離脱した。鳩山政権の崩壊の主な原因は,普天間基地問題で自民党と同じようにアメリカの奴隷に成り下がったことによるものだ。

 それなら新しく政権についた菅は、鳩山の結んだ日米合意を撤回するか、普天間基地問題で、国民に真を問うため解散するべきだ。しかし菅直人は「普天間基地問題では、鳩山政権を引き継ぐ」と言っている。要するに「普天間基地は、辺野古移転」と言うことだ。そんなにアメリカが怖いのか!

 民主党よりアメリカべったりのマスコミは、この機に普天間問題を消し去ろうとするかのように、全然取り上げなくなり「菅政権は、小沢を遠ざけた」とばかり言っている。ごまかされてはならない。

 沖縄県民のがんばりによって、また徳之島の人達の起ち上がりで、「日本のどこにも米軍基地はいらない!」と日本国中から声が上がった。「普天間基地問題は終わらない。辺野古へは絶対移させない。」と大聞く声を上げていこう。

 アメリカの奴隷の政府は、一方ではアジアの国を敵視し差別する。全国の高校生の授業料が、アメリカンスクールや中華学校などの外国人学校も含めて無料になったのに、朝鮮高校だけが据え置かれている。おまけに教育に口を出したがる独裁者の橋下が、朝鮮高校に大阪府が計上している補助金までカットしている。

 明かに差別だ。この差別に対し、近日中に日本は、国連の人権委員会から厳しく勧告を受けることが明らかになっている。日本政府は、世界で人殺しを繰り返しているアメリカの学校だからと言って、アメリカンスクールを無償化から除外していない。それなのに拉致事件を持ち出して、何の関係もない朝鮮学校をいじめ、経済的に締め付け、民族教育を圧殺しようとしている。そんな政府をゆるすのか。これは日本人の問題だ。

 朝鮮高校無償化除外絶対反対!橋下の助成金カットを許さない!の署名活動をいっしょにやろう!

ということで、6月のなめ憲やります。メーデーで大阪府警に壊されたリヤカーは、屋根がつきペンキで補強されバージョンアップしています。天王子で一緒に「米軍は日本から出ていけ!」「朝鮮校を差別するな!」と叫ぼう!

●6月なめるな国民を!守ろう憲法!憲法を守る意思表示の会

▼時 6月13日〔日〕午後2時から 

▼所 天王子公園東口

*リヤカーといっしょに行く人は、 センター午後1時半に集合



[PR]
by nameken9 | 2010-06-12 08:19 | Comments(0)
6.18緊急集会へ向け
署名活動本格展開

「日本政府による朝鮮高校への授業料無償化適用と、大阪府の朝鮮学校への補助金支給の即時無条件完全実施を要請する署名」
朝高授業料無償化日本人側署名実行委員会加盟各会、元気に街頭活動!


6月6日、早朝より日本人民委員会の輪転機がけたたましく回る。署名提出相手の鳩山由紀夫首相が、突然管直人首相に替わったからだ。
この日、「第17回統一マダン生野」に参加し署名活動を展開するため、急きょ署名用紙とビラを印刷したからだ。首相は管直人氏、文科相は空欄、橋下大阪府知事はそのままに、急ピッチに出来上がった署名用紙を自転車に積み込み、晴天の陽ざしに銀輪を輝かせ自転車5台の車列は一路マダン会場の新今里公園へ。メンバーは、1%の底力、行動する会働き人、日本人民委員会から参加。
会場へ入るなり、入口にテントを張る労組の出店のテーブルの上には、朝高授業料無償化日本人側署名実行委の署名用紙が並び、署名の呼びかけが行われていました。感動しました。一同勇気100倍、主催者からの温かいサポートもあり多数の署名を集めることができました。ありがとうございます。


a0114164_20361190.jpg


a0114164_20371169.jpg


a0114164_20372685.jpg


a0114164_20374132.jpg


a0114164_20375565.jpg


a0114164_20381180.jpg


a0114164_20382245.jpg


同じ日午後5時から7時、中大阪朝鮮初級学校とともに歩む会による、朝高授業料無償化日本人側署名実行委の署名が、JR玉造駅前にて実施されました。これまた感動的な勇気をいただいた内容です。以下、中大阪朝鮮初級学校とともに歩む会の柏原さんからのメールを紹介します。柏原さん、中大阪朝鮮初級学校とともに歩む会みなさんご苦労様です。ありがとうございます。

a0114164_20414879.jpg


ご苦労さまです。今日の玉造駅前の街頭行動は取り組みが重なり参加者は少なかったものの2人で2時間署名を集め80筆の署名が集まりました。 偶然通りかかった朝高の生徒さんも日本人の署名行動に感激していました。
中大阪朝鮮初級学校とともに歩む会  柏原 貴司


排外主義を許さない5.30関西集会(5/30日曜・扇町公園)に於いても署名活動を展開

5月30日の参加は、なめ憲、1%の底力、日本人民委員会、若者グループ

a0114164_211225100.jpg


a0114164_2112434.jpg


a0114164_2113325.jpg


a0114164_21132327.jpg


a0114164_21133613.jpg


a0114164_21134993.jpg


a0114164_2114062.jpg


報告 日本人民委員会 伊関要
[PR]
by nameken9 | 2010-06-07 21:34 | Comments(0)

通りすがりの方へ

通りすがりの方へ
間違いを指摘してくれて ありがとう。助かりました。
しかし貴方がかいてくる意見は、裏があるようなので、これからはカットします。
大阪府の予算を左右できる権力を持った人間が、明らかに差別を行なっている。そんな橋下を思いやるあなたは、何者でしょうか。私はこれでも本物の橋下を投げずないだけ思いやっているとおもってます。
 在特会について言えば、私達は、朝鮮学校の問題でしか取り組みません。
騒いであのへなちょこ野どももの飯の種になりたくないので。朝鮮学校は、裁判で堂々と勝利したので、へなちょこ在特会の負けです。
在特会まで思いやるあなたに意見は、めんどくさいのでこれからカットします。在特会のように誰が見てもおかしい奴らに反対して騒ぐのは、運動ではありません。戦争ごっこです。
橋下は教育に口を出すファシストです。朝鮮学校への介入を許していたら、日本の子供の教育にも響くでしょう。あなたと論争している暇はありません。6月18日の集会に向けて頑張っているので。
ありがとう。そしてさようなら。南 美穂子
返事が遅れたのは、コメントの入れ方を忘れたから。もう誰かに聞くのもめんどくさいので、本文に書きました。

[PR]
by nameken9 | 2010-06-07 16:35 | Comments(0)
朝鮮高等学校無償化除外反対!!署名報告
どしゃ降りでも署名活動すると決めていれば場所は見つかる!
 行動する会働き人の僕(秋山)と代表の息子の翔太君の若者が頭で5月23日に初の署名活動をしました。
場所は、梅田の陸橋での予定でしたが、あいにくの雨です。しかしあきらめず、阪急百貨店の横(?)で、いい場所を見つけ13時30分過ぎから開始。
呼び掛けで来て頂いたのが、なかまユニオンから黒土さん・富田さん
人民委員会から伊関さん・インバさん・田村さん
行動する会から南・高来・浅川・西村・田島・奥野
翔太君の後輩の鍋島君と京都大学院生の藤田君の総勢13名も雨の中来て頂きました。
朝鮮高等学校無償化除外は、罪のない在日朝鮮の子供達に対する日本という国からの差別だし、明らかな条約違反だと通行人の方々に訴えた。
署名をしてくれた方は、若い人達が多く色んな方から『頑張ってや!!』と励ましを受け、元気を頂いた。
ある10代のいまどき風のギャルが一回僕の前を通り過ぎ、わざわざ戻って来て、『朝鮮学校って無償化じゃないん?』と聞きに来て、『朝鮮学校だけ無償化から外されて、あげく大阪府だけ橋本の独断で補助金も出さないと言うてるねん!』と言うと『絶対おかしい!』と怒り署名をして頂き、『頑張って下さい。』と応援をくれた。
通行人の皆の応援と、僕達の呼びかけで集ってくれた方たちのおかげで雨の悪環境の中、85人の署名を集める事ができました。 朝鮮学校無償化適用まで頑張っていくので皆さんの暖かい応援をよろしくお願いします。


 (報告・行動する会働き人 秋山) 

a0114164_203448.jpg


a0114164_2038497.jpg


a0114164_2039164.jpg


a0114164_2039471.jpg


a0114164_2040396.jpg


a0114164_20405358.jpg


a0114164_2041852.jpg


a0114164_20413143.jpg


a0114164_20414498.jpg


a0114164_2042353.jpg

[PR]
by nameken9 | 2010-06-01 16:17 | Comments(0)