次回8月27日、午後2時から天王寺公園東口にて行います。


by nameken9

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子供を救え!

子供を救え!
 府知事も市長も維新の会の候補が当選した。当選したのだから入れた有権者もたくさんいるのだろう。しかし、小学生、中学生、高校生ら選挙権のない子供達は、誰一人として維新の会には投票していない。子供達は自分たちの知らない所で自分たちの学校が大きく変えられることに納得するのだろうか?

 西成高校の3年生が11月25日、大阪市長選挙の「未成年模擬投票」を行った。結果は、平松氏59・8%、橋下氏28・3%、白票11・8%だった。新聞報道の政策比較をもとに生徒達が真剣に判断した結果だ。

 維新の会が出している「教育基本条例案」によると、府知事が教育目標を定め、校長の権限を強大化し、先生を5段階に評価して最低ランクが3年続けば解雇の対象にするという。また定員割れが3年続いた高校は統廃合の対象にし、成績のよい進学校には補助金を大幅に増やすという。
 成績のみで生徒を選別し、試験の難しい学校に進学させることができる先生が「良い先生」だというのだ。しかし、これが本当に教育なのだろうか?橋下ら維新の会の「教育観」というのは、どこか競走馬の飼育員に似ていないか?そもそも学校の公教育というのは、競争馬を育てる所ではない。一人一人の生徒が自分の社会的人間的な価値に目ざめ、多くの仲間の中でそれを認め合い高めあうような教育的努力が、すべて無用の長物として切り捨てられる危険がある。どのような社会であれ、教育は社会権力に従属するべきではない。子供達はこの社会の希望だ。教育は社会に有用な人材を育てる責任があるだけでなく、この社会の希望を育てる責任もある。この社会の不公正、不条理を看破し、時の為政者の限界を乗り越える力をこそ育てる責任がある。維新の会は教育を政治権力の従属物、補完物にしたてあげようとしている。これは日本国憲法が保障する「学問の自由」とも根本的に相容れない憲法違反の条例である。
 維新の会は「世界に通用する人材」を育てると言うが、この言葉ほど中身のない空言はない。大阪にカジノをつくり、「世界中のヒト、カネ、モノを集め」て大阪を復興するという空想の持ち主達だから、世界中の人をたぶらかす能力をもった人材を育てるというのだろうか。こんな知事が教育目標を決めるって???大阪の教育をメチャクチャにさせるわけにはいかない。

 多くの有権者は変化を求めて維新の会に投票したのだろう。しかしそれが間違いだったことに気づくには一年も必要ないだろう。問題は、我々がどういう変化を作るかだ。維新の会はギャンブル経済で大阪を復興するという。しかし、それはできないし、地下鉄など大阪の貴重な資産を食い潰すことになる。必要なのは、一つ一つ、生産を回復することだ。大阪周辺の農業地帯の遊休農地や荒れた山林をよみがえらせ、都市の失業者に仕事を供給する。個人商店や中小零細企業を支援し、シャッター通りを復興し、大規模店舗にはできない地域地域の特性をいかした経済活動を創出する。そして額に汗して働くことの重要性を子供達に伝えることの中にこそ、教育再生の道があるのではないか。子供達をギャンブラーにしてはならない。子供達を維新の会に渡してはならない。

[PR]
by nameken9 | 2011-12-04 22:10 | Comments(0)


≪ええかげんにせえ!警察・検察・裁判所≫シンポジウム
「弾圧の現状と、強まる弾圧に抗して」に参加しよう!

 ★上映:「すみません。これ日本ですか」(2008釜ヶ崎労働者の闘い)
 ★報告: ①4・5釜ヶ崎大弾圧の現状
       ②関生弾圧の実態
       ③その他弾圧被害者からの報告
 ★特別講演 石川 一雄さん
      「無実の不当逮捕から48年、今こそ狭山第三次再審を勝ち取ろう!」
      
日 時:12月9日(金)午後6時~
場 所:アソシエ会館
(大阪市東淀川区淡路3-6-31 電話06-6326-5500)
参加費:500円
主 催:反弾圧ネットワーク実行委員会

[PR]
by nameken9 | 2011-12-04 22:06 | Comments(0)
朝鮮学校への「無償化」適用と大阪府補助金支給を求める12.6大阪緊急集会
 公立高校「授業料無償化」制度の実施、またそれに伴う外国人学校やインターナショナルスクール生徒への補助金給付が実施されて、早1年8か月が過ぎました。しかし朝鮮学校生徒に対する補助金支給の適用は未だに実現されていません。
 また過去20年もの間大阪府が支給してきた朝鮮高校への助成金も去年度から突然停止されたばかりか、今年度の初・中級学校への助成金も停止の危機に直面しています。すでに来年度予算の概算要求の時期を迎えているにもかかわらず、行政サイドからは音沙汰なしです。事は緊急を要します。
 みなさん!日本政府と大阪府に対し、朝鮮学校への補助金・助成金の一日も早い実施を求め、ともに声をあげましょう!


と き 12月 6日(火) 
      午後 6時開場、6時30分開始
ところ 旭区民センター(大ホール)
〒535-0003 大阪市旭区中宮1-11-14
電話06-6955-1307
(地下鉄谷町線「千林大宮」、京阪「森小路」駅下車10分)
主催 12・6大阪緊急集会実行委員会
資料代 500円

[PR]
by nameken9 | 2011-12-04 22:01 | Comments(0)
11月なめ憲報告 
大阪市長に橋下なんかいらない!!

a0114164_21484882.jpg

a0114164_2149413.jpg

 今回のなめ憲は、11月27日に大阪市長・大阪府知事のW選挙が行われるのに際して、憲法を平気で破ろうとする橋下を大阪市長にしてはいけないとアピールしました。  
橋下は、大阪市長選挙において大阪都構想を争点にしていますが、国の法律を変えて行政区を組み替える、そんな何年かかるかわからない大阪都構想は、夢物語です。そんなことよりも、大阪のかかえる大きな問題は、経済の低迷であり、仕事がない、若い人たちが高校・大学を卒業してもろくに就職がないということです。橋下はこの問題に対しては何の対策も示していません。
a0114164_21495087.jpg

a0114164_215033100.jpg

 また、橋下は青少年が使う会館など府民の財産を売り払い、WTCを府庁舎にするため購入しました。しかし、WTCは阪神大震災前に建てられたもので専門家が地震に弱い建物であることを指摘していました。しかし、購入に際しては反対決議もされていたにもかかわらず、橋下はWTC購入を強行しました。すでに庁舎の40%は移転しています。しかし、大阪から遠く離れた東北の地震で、WTCのエレベーターはすべてとまり、200箇所以上壁にひびが入ったということです。橋下は耐震補強をしてはどうかと専門家に尋ねましたが、専門家は補強ではダメで根元から倒壊の恐れがあると指摘しました。WTC購入や庁舎の移転にかかった費用は、すでに372億円。こんな無駄使いをして橋下は何の責任もとっていません。また、このことに関してマスコミは一切報道していません。
a0114164_215034.jpg

 さらに、維新の会が出している教育基本条例案は、憲法にも違反しています。まず、教育目標を大阪府知事が決め、それに従う人間のみを教育委員にするというものです。この教育基本条例案はほとんどが懲罰規定で先生を毎年5段階で評価し、優秀な先生にはボーナスを2倍だし、最低ランクになった先生を首にして、先生同士を競争させるというものです。先生が評価ばかり気にしていて、子供たちのための教育本当にができるでしょうか?橋下自身が選んだ教育委員はこの法案が通ったら全員辞職するとまで言っています。こんな法案が通れば、大阪の教育は滅茶苦茶になってしまうでしょう。
a0114164_215018100.jpg

a0114164_2150482.jpg

 こんな独裁者であり、ペテン師であり、無責任な橋下を大阪市長にしてはいけないと大阪市民に強く訴えました。(報告 日本人民委員会 高橋)

[PR]
by nameken9 | 2011-12-04 21:35 | Comments(0)