次回6月25日、午後2時から天王寺公園東口にて行います。


by nameken9

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

金日成主席生誕100周年記念祝賀宴盛大に挙行される。

 さる4/20、朝鮮総連大阪府本部主催による金日成主席生誕100周年記念祝賀宴がヒルトンホテルにて盛大に挙行された。祝賀宴には中国をはじめ各国領事や、日本側からも各界人士が参席し在日朝鮮人のみなさんとともに金日成主席生誕100周年を祝った。
日本人民委員会、1%の底力、平和の糧、東アジアユースキャンプからもそれぞれの会を代表し祝賀宴に出席者を送った。
 
 冒頭、「金日成将軍の歌」のBGMが流れるなか金日成主席の革命闘争の生涯を記録した映像が上映され、また「インターナショナル」のBGMが流れるなか金日成主席が各国人士を接見する記録映像が上映された。実に感動的であった。

 また、主催者挨拶に続き、日本側から本祝賀宴日本側実行委員長であり日朝市民連帯共同代表の有元幹明氏が、4/15(主席誕生日)をはさみ9日間にわたり訪朝してきたことの報告をおこなった。金正恩第一書記のたもとのひな壇で壮大勇壮な閲兵式典に臨席したこと、白頭山での国際連帯の会議出席の際、バスの故障で6キロにわたり雪の降りしきる白頭山で「苦難の行軍」(会場から笑い)をおこない往時のパルチザン闘争に思いをはせた話など、日本での朝鮮バッシング報道などどこ吹く風の朝鮮の様子が報告された。

 そのあと、舞台では金剛歌舞団の歌や踊りが披露されるなど祝宴は大盛会のうちにまたたく間に時間が過ぎた。

報告 日本人民委員会 伊関 要

[PR]
by nameken9 | 2012-04-26 13:31 | Comments(0)
石原東京都知事「尖閣買収発言」糾弾!

 4/16、石原東京都知事が訪問先のアメリカで「東京都が尖閣諸島を買収する」と爆弾発言をぶちあげた。先の河村名古屋市長に続き、日中正常化40周年の記念すべき年にあてた日中友好をぶち壊す悪意の発言だ。

 日本と中国がケンカをしてよろこぶのは、「漁夫の利を得る」アメリカだということは再三指摘してきたことだ。なぜ、訪米中にアメリカの歓心を買おうと中国にケンカを売るようなまねをするのか!?アメリカに対し「ノーと言える日本」と言ったのは石原知事自身ではないのか!?「日中友好」という日本の国益を売り渡してまでアメリカにしっぽを振るなど断じて許されるものではない。直ちに「尖閣買収発言」を撤回せよ。また、買収などと言う小細工で尖閣(釣魚)諸島の中国への帰属の権原が覆るものではない。

 尖閣問題は「争いの海」ではなく「友好の海」の精神で解決をはかるべき問題だ。日中友好なくして日本の未来はない。ここから出発して問題解決にあたるべきだ。 

日本人民委員会 伊関

[PR]
by nameken9 | 2012-04-26 13:29 | Comments(0)

第16回日朝友好田植え

第16回日朝友好田植え

 日朝の正常化を願いはじまった日朝友好の米作り。今年で16回目を数えます。朝鮮民主主義人民共和国への支援米作りとして続けられてきましたが、ここ数年来日本政府の不当な経済制裁で共和国へ米を送ることができないまま推移してきました。しかし、自らのこととして元気いっぱい笑顔満面で田植え稲刈りに取り組む朝鮮初級学校(小学校)の子どもたちの大切な給食として今この支援米は使われています。
 いわれなき朝鮮バッシングの嵐が吹き荒れますが、嵐なんかに負けないで心ある日本人、在日朝鮮人のみなさん、朝鮮学校のこどもたち、力をあわせて友好の苗を植えましょう。アジアそして世界の平和のために。第16回日朝友好田植えにご参加ください。

***  第16回日朝友好田植え ***
日 時:2012年5月13日(日)
集 合:能勢電終点・妙見口駅午前9時集合
(田んぼまでピストン輸送)
    車で直接現地集合の方は午前10時まで。
会 費:大人2,000円、学生1,500円、子供500円
(飲食費と農耕費)
持ち物:着替え、タオル、ご飯
    (朝鮮側から焼肉、日本側からおでんと飲み物を出します)
申込み:伊関 090-4640-7638
     山橋 080-6175-7067
     5月7日(月)までに連絡を下さい。
主 催:平和の糧、朝鮮総連西大阪支部

[PR]
by nameken9 | 2012-04-17 19:47 | Comments(0)

釜ヶ崎労働者の選挙権を奪った大阪市を容認し、警察検察の大弾圧に追随した判決に断固抗議する!
初めから有罪ありきで憲法まで捻じ曲げる裁判長を許さない!


 3月28日、4・5釜ヶ崎大弾圧事件の判決があった。この事件は2010年の参議院選挙の際に、「住民票を大阪市に消されても投票できる場合があるので、また投票できなくてもその理由を聞く権利があるのでみなで投票に行こう!」と行動したものに対して7名を逮捕し、14ヶ所を家宅捜索するという大阪府警の大弾圧事件だ。7名のうち4名が起訴され、28日の判決となった。

 結果は、全員が威力業務妨害で有罪。私、南は、懲役1年執行猶予3年Sさんは、懲役8ヶ月執行猶予3年。OさんとRさんは罰金30万円と警察と検察の弾圧を正当化するようなひどい判決であった。

 判決理由も耳を疑うようなものだった。2007年大阪市は、2088人の住民票を削除された労働者については、「住民票がなくても消された以前からの居所を証明すれば投票させる」と裁判所に約束した。その約束に従って私達は釜の労働者に投票できる場合があるので、投票を呼びかけていた。そして投票に行ってみようという人の付き添い行動をしてきた。そのことが、判決文ではまったく無視されていた。このことは「みんなで選挙に行こう」というこの行動の柱であり、大阪市が周知しなければならないのにやらないから私たちが憲法を守る立場でやっていたことである。しかし裁判所は、それを無視した。それならなぜ投票日にあの行動をするのか!そのことには一切言及がなく、警察や検察がでっち上げている「投票場でさわぎをおこすため」と言っている。私達の運動は、そんなおろかなものではない!

 その他許せないのは、大阪市の住民票削除に関して、何の意見も言わなかったことだ。それは横に置いといて、投票所は「静かでなければならない」と繰り返し、その静けさのためには、憲法で表現の自由が保障されている公道でも、投票所の周りはデモをしてはいけない。大きい声でしゃべってもいけない。そのためには公安警察や市の職員が投票所の学校の門に並ぶと言う威圧的な行為も許されると言うのだ。公職選挙法を不当に拡大解釈した明らかに憲法違反の判決だ。

 また裁判長は、集団での行動の際に、その中で誰か一人が自分の意思だけでやった行為であっても、それをとめなければ共謀したと解釈できるとした。こんなことが通るなら100人、200人のデモで、誰か一人が警察ともめるようなことがあれば、全員逮捕してもいいということになる。

 判決の最後の方で裁判官は、「こんな平和で自由な世の中で大衆的な恣意行動は必要なく、静かに言論で闘うべき」というようなことを言った。何が自由で平和な世の中や!どこに目をつけて生きているのや!この問題ばかりの日本で大衆的な運動を否定する憲法違反の裁判官のレベルの低さに驚くばかりだ。

 釜ヶ崎労働者の住民票が大阪市に消されて5年、たくさんの労働者が、この不当性を司法に訴えたが、退けられた。そして今回は住民票削除の不当性に声を上げた人間まで罪人に仕立てようというのだ。許せないので私南は、断固控訴します。

 こんなアホみたいな裁判官が何と言おうと憲法には20歳以上の日本人は皆、投票権があると明記されている。警察・検察・裁判所の弾圧に負けずに、住民票闘争を続けていこう。釜をなめるな!

4・5釜ヶ崎大弾圧被告 
南(山橋)美穂子

[PR]
by nameken9 | 2012-04-03 11:00 | Comments(0)

4月なめ憲報告 

4月なめ憲報告
消費増税反対!
 今回のなめ憲では、消費税増税反対を訴えました。消費税増税によって、今の産業構造の中では大企業は下請けの企業に増税分を添加して、大企業自体のふところが痛むわけではありません。消費税増税は、下請け構造にある日本の多くの中小企業の大量倒産と大量失業を招くだけです。野田政権のまず消費税増税ありきの政策は、日本経済の破綻を招きかねません。消費税をあげなくても、他にやり方はあるはずです。休耕田を活用した農業再生、不況下にあって大量発生している空きビル空家を活用した住宅政策等々、政治が立法措置を通じてやるべきことはまだまだあると訴えました。期せずして話しに耳を傾けてくれた皆さんから拍手がおこりました。
 また、橋下市長の独断で大阪市の朝鮮学校への補助金が支給されないと決定されたことに対して、市議会無視の政治の教育への介入であり、こうした差別は許されるべきではないと訴えました。
(報告 日本人民委員会 伊関 要)

[PR]
by nameken9 | 2012-04-03 10:49 | Comments(0)

消費税の増税に反対!

消費税の増税に反対!
 野田内閣が消費税の増税をやろうとしている。次の選挙まで消費税の増税はしないと選挙のマニフェストにかかげておきながら、またしても国民を裏切った。しかも、こういう不景気の時期に増税するなど、日本経済を破綻に追い込むのも同じである。ギリシャは経済危機の中で増税と公務員給与の引き下げを行って、ますます経済が落ち込み、税収が減ってにっちもさっちも行かなくなった。ギリシャは通貨がユーロで自国通貨を持たないからそれしか方法はなかったが、日本は円という自国通貨を持っている。今は通貨をバンバン増刷する時だ。そしてそれを一般庶民や中小企業に還元するのだ。それを嫌がっているのは、円の価値が下がると困る銀行だけである。野田政権は銀行の言いなりになって国民をいじめているのだ!

 しかも、何兆円かかるか分からない東電の福島原発の事故処理と損害賠償、AIJの消えた年金2000億円、大企業は全く自己責任を取っていないのに、何でそのツケをわしら国民が払わないかんのか!今は雇用や福祉にドンドンお金を使って国民の生活を底上げせねばならない時である。日本経済を破綻に追い込む消費増税には絶対に反対していきましょう! (斎)



橋下独裁!議会無視の朝鮮学校補助金カット。
補助金支給を求め大阪市と交渉。

 ≪朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪≫は、突然の朝鮮学校への補助金不支給決定に抗議し、決定の撤回と予定通りの補助金交付を求め、3/26、大阪市との交渉を持った。私は同連絡会に加盟する≪1%の底力≫を代表し交渉に臨んだ。

 大阪市側の態度は、「本日はご要望をお聞きするだけで、市としては何も申し上げらません。」の一点張りだった。橋下市長の顔色をうかがい委縮し保身に走る役人の姿に失望と怒りを禁じえなかった。
しかし、一同こみ上げる怒りを抑え冷静に質問を続けた。その結果次のことがわかった。朝鮮学校への補助金不支給は、2/23に橋下市長から口頭で指示があったこと。大阪府私学総連合会にはすでに補助金が支給されたこと。大阪中華学校へはまだ支給されていないが不支給の指示や決定はないこと。そして、市側は文書による質問に対しては文書で回答すると答えた。

そこで改めて、3/30に大阪市に対し次の要点の質問状を提出した。

1、他の学校には補助金を支給(ないし支給決定)し、なぜ朝鮮学校だけを不支給とするのか。これは差別ではないか。

2、肖像画を外す等、大阪府が朝鮮学校への補助金支給の前提となる4要件にならい、大阪市は5要件を提示したが、この5要件はいつ、誰が、どのように策定したのか。また、府の4要件は、府議会で議論されたが、市の5要件は市議会にすら諮られていない。これは市会、ひいては有権者、市民無視ではないか。橋下市長の考えをお伺いしたい。

3、府の4要件には「特定の政治団体と一線を画すこと」とあるが、この個所が市の5要件では「朝鮮総連との関係を清算すること」に変更されている。なぜ変更されたのか、その経緯をお伺いしたい。

4、本補助金交付要綱第8条により、朝鮮学校の補助金申請(2011年9月9日)から60日以内に市長は、交付、不交付の決定通知を交付しなければならないのに、不交付発表は2012年3月22日(この時点で決定通知はまだ)であった。これは、市長の応答義務違反(手続条例違反)にあたる。この点橋下市長の考えをお伺いしたい。

5、補助金支給は、今年度予算として大阪市議会の審議、採決によって既に決定されたものだ。それを市議会に一言もはからず不支給とするのは、露骨な市会無視であり、有権者、市民をないがしろにする行為に他ならない。この点、橋下市長の見解を明らかにして頂きたい。


 また、この日に合わせて各市議団への陳情活動をおこなった。そこで議員の皆さんから伺ったのはびっくり仰天の橋下市長の横暴ぶりだ。朝鮮学校補助金問題も含め陳情に基づいて市長に意見しても、「取り付く島もない」「聞く耳もたん」といった態度だそうだ。「ほんま、砂をかむ思いや」という議員もおられた。特に、朝鮮学校補助金は市議会で可決され予算化されたものを橋下市長の独断でストップしている。この点をお伺いすると、「こんなもん、大阪市議会始まって以来初めてや」とのことでした。また、橋下市長は「個別に陳情をうけるのは、個別の便宜供与にあたる」といって各市会議員を恫喝しているとのことだ。これにびびって陳情すら受けようとしない議員が続出しているとのことだ。「そんなもん関係あれへん」などと仰ってお会い頂いた議員の皆さん方は議員としての良心を失っておられない方ばかりだと思うとともに、橋下市長の議会軽視、議会無視の横暴に我慢ならないと感じている議員も多く橋下市長への反発も相当あると感じた。

 この日、夕方5時から市役所内の記者クラブで記者会見を行い、この日の交渉の模様を報告し、改めて朝鮮学校への補助金不支給決定に抗議し、決定の撤回と予定通りの補助金交付を求めた。

報告 1%の底力 伊関 要

[PR]
by nameken9 | 2012-04-03 07:44 | Comments(0)