次回6月25日、午後2時から天王寺公園東口にて行います。


by nameken9

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

住民投票、大阪市を守ったぞ!

 17日の住民投票で、大阪市の存続が決まった。橋下らの、大阪市を廃止解体して資本の草刈り場にしようという目論見は打ち砕かれた。賛成と反対の差は10741票と、全体の1%以下という数字だが、これは実際に大阪市に住んでいる住民の賛成、反対の差ではない。

 投票日当日、朝鮮学校の生徒さんたちと能勢で「日朝友好田植え」を行っていたが、そこで在日の方が言っておられた。「選挙権に関しては内政干渉の問題あるから、わしら、どうこう言わんけど、「大阪市をどうするか」と言う問題は、実際にわしら市民税も府民税も固定資産税も税金は日本人と同じように全部払ってるんやから、投票権くれてもいいような気がするけど、そしたらドバーッと反対票が何万票か増えるやろうと思うで」と話されていた。

 それだけではない、釜ヶ崎では、定まった住居がないというだけで住民票が取れず、選挙権もないという住民がたくさんいる。大阪市は野宿者から強制的に住民票をとりあげている。こういう仲間が投票した場合も、反対票はドッと増えるだろう。

 今回は、大阪市民が、「自分たちの自治権、自主権を手放してなるか!」とがんばった勝利だと思う。政党に関係なく、橋下支持者以外は「オール大阪」でがんばった。大阪の上空を覆っていた暗雲が晴れたような気分だ。                        (HY)                             





[PR]
by nameken9 | 2015-05-27 18:59 | Comments(0)

水に落ちた犬は打て!

水に落ちた犬は打て!

 橋下は終盤で賛成派が厳しいという世論調査を見て、「電通や博報堂など大手の広告会社が付いていると言うのに、「このざまは何だ!」と当り散らしていたらしい。

 電通、博報堂というのは、日本で一位、二位の最大手の広告宣伝会社だ。電通は、戦時中に中国を侵略した「満鉄」の調査部など軍の人材をかき集めて会社をおこし、その人脈で政府やGHQに食い込んだ。博報堂は読売テレビのグループだ。

 最近、大阪城公園が民間に20年間の賃貸契約を結んだが、この企業と言うのが、電通、読売テレビなど4社だ。橋下の後ろにいる企業が、すでに大阪市民の貴重な資産を食い荒らしている。

 橋下は、任期いっぱいの今年12月まで市長をやって、それで政界から引退すると言っている。橋下は次の選挙がないということになれば、何をやらかすかわからない。大阪市の財産に手をつけたり、市民の権利を踏みにじったりしないよう、しっかり橋下を監視しよう。

 中国のことわざに「水に落ちた犬は打て」というのがある。水に落ちた犬は、水から上がってきたら人に噛みつくからだという。橋下とその手下どもを許してはならない。              (明)


[PR]
by nameken9 | 2015-05-27 18:57 | Comments(0)
橋下は市長を辞める前にすべての裁判にケリをつけろ!

 橋下市長は、大阪市の職員への思想調査や入れ墨調査、また市役所の中に組合事務所を認めないなどの処分をやったことについて、大阪地裁は大阪市に対して、処分の取り消しと損害賠償を認める判決をしている。

 橋下のやったことは「違法」と断罪しているのである。

 しかし、橋下はかたくなに控訴し、最高裁まで争う姿勢をしている。

 ところで、この裁判、だれのお金でやっているのか?

 しかも、市長を今年の12月で辞めるのなら、それ以降、この裁判は誰が何のためにやるのか?
橋下は、直ちに、これらの裁判を取り下げ、地裁判決を受けいれ、しかも、この裁判の経費、損害賠償費用は全部、自分の金でケリをつけるべきである。

 橋下が辞める12月までに、この問題を解決させよう。(砂山)



[PR]
by nameken9 | 2015-05-27 18:54 | Comments(0)
日朝友好の田植をやりました


 5月17日、「平和の糧」と南大阪朝鮮学校の共催で、「第19回 日朝友好田植え」を行いました。みんなで田植えをしたあと、焼き肉とおでんをつついての交流会、そのあとは農道で運動会。最後にみんなで朝鮮と日本の歌を歌いました。釡の仲間も毎年、農作業を中心的にになっています。また稲刈りのとき、いっしょに行きましょう。(いんば)
a0114164_1836118.jpg

a0114164_1836277.jpg

a0114164_18363767.jpg

a0114164_18365114.jpg

a0114164_1837996.jpg

[PR]
by nameken9 | 2015-05-25 18:43 | Comments(0)
オスプレイ墜落!
日本にオスプレイはいらない!

a0114164_1834195.jpg

着陸に失敗して炎上するオスプレイ=地元ハワイのテレビ番組「ハワイ・ニュース・ナウ」提供


 17日、アメリカ海兵隊のオスプレイMV22がハワイで墜落した。1人が死亡し、22人が病院へ運ばれた。

 米軍普天間飛行場に24機配備されているものと同機種だ。

 今度、米軍横田基地に10機配備されるのはオスプレイCV22だが、この機種はMV22より事故率は3倍で、きわめて危険である。

 さらに自衛隊も2018年までにMV22を17機買う予定である。

 最終的にこの狭い日本の上空を52機のオスプレイが飛び回ることになるが、公表されている事故率から計算すると、年に何回かの事故は避けられないという数字が出てくる。

 安倍は戦争法案を国会に出して、自衛隊を米軍と一体化して世界中で戦争させようとしているが、その前に日本の国土を米軍の練習場として提供している。国民の命より米軍の方が大切なのか?オスプレイは日本から一機残らずたたきだそう!(永井)

[PR]
by nameken9 | 2015-05-25 18:34 | Comments(0)
こま犬アンケート(大阪市議選)ブログ掲載後に到着したアンケートを含めて、改めてアンケート結果を掲載します。

〈ホームページの間借り〉
「大阪城のこま犬について
大阪市議会立候補者に公開アンケート」
大阪城狛犬会


大阪市議会立候補予定者は、名前と送付先が判明した90名の方に送りました。
現職の大阪市会議員で再選を目指している方については全員送付しました。新人の方で判明分については送付しました。
「大阪城狛犬会」は、独自のホームページを持っていないため、本ホームページをお借りして公開します。これを読まれた方で、「うちのホームページでも公開できる」という方は連絡ください。ご協力よろしくお願いします。

「送付した公開質問状」

平成27年3月吉日
大阪市会議員選挙立候補者各位
大阪城狛犬会 
代表 伊関 要   印 
〒557-0011
大阪市西成区天下茶屋東2-9-16
電話06-6653-8283
FAX 06-6652-0558
メアドyksdt142@ybb.ne.jp

公開アンケート

 大阪市政への貢献のため立候補されることへ心より敬意を表します。つきましては、大阪城のこま犬の横に設置されている説明板について、書きかえる必要があると考え、大阪市議会に立候補される皆さんに公開アンケートを実施します。回答のあった方から順次、私どものブログおよびパンフレットで公開いたします。勝手ではございますが、回答はなるべくメールでおねがいします(メアドyksdt142@ybb.ne.jp)。郵送、FAXでもかまいません。

≪大阪城のこま犬≫
 大阪城の北西、西の丸北門前に一対のこま犬があります。高さ3メートル重さ2.9トン、中国・漢白玉石製、明の時代の国宝級の文化遺産です。
 しかも、この大阪城のこま犬は「歴史街道シンボルマークステッカー」貼付対象文化財でもあります。伊勢、飛鳥、奈良、京都、大阪(歴史街道:商人文化の中心地)、神戸と古代から近代に至る歴史街道における代表的な文化財のひとつとなっています。

a0114164_20523825.jpg

a0114164_20525839.jpg

   現在の大阪城のこま犬

 ところで、大阪市がこま犬前に設置した説明板には、大阪城のこま犬は「日中戦争の最中に日本へ運ばれ・・・」(次の写真参照)と記されており、大阪城のこま犬は中国の誰かから買ったか寄贈されたとも受け取れる表現になっています。
 
 事実は、1937年7月29~30日、天津を爆撃し罪なき市民を殺戮し進攻した日本軍が略奪し、侵略の武勲を自慢し、「支那事変聖戦博覧会」(1938年・於 西宮球場)に出展したものです。

 1983~1984年、こま犬の中国への返還と「軍国主義・侵略戦争への戒め」としての「こま犬の複製」の建立を求めたこま犬運動は1万5千筆の署名を集め大いに盛り上がりました。これに応え、中国政府は「こま犬返還の申し出は日本の人々の友誼の気持ちの表れだ」として、こま犬を改めて“友好の証”として日本に寄贈してくれたのです。

a0114164_20534274.jpg

  現状の説明板

【こま犬】
この一対の「こま犬」は中国・明【みん】の時代の文化遺産で、それぞれ高さ約3メートル、重さ約2.9トンである。日中戦争の最中に日本へ運ばれ、当時陸軍第四師団司令部のあった大阪城内に置かれた。戦後も長らく山里口出枡形【やまざとぐちでますがた】の東付近に置かれていたが。昭和59年(1984)、中国政府により改めて大阪市に寄贈されることとなり、現在の場所に移された。以来この「こま犬」は、両国人民の友好関係を促進し、友誼を深める象徴となっている。脇に建立された記念碑には、変わらぬ中日友好への願いをあらわした「中日友好 萬古長青」の文字が刻まれており、これは当時の宋之光中華人民共和国駐日本国特命全権大使の筆になる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1984年11月10日こま犬寄贈にあたり除幕式が挙行されました。式典には中華人民共和国駐大阪総領事館より文遅総領事が臨席され、宋之光駐日特命全権大使直筆の「中日友好萬古長青(日中友好は古来から未来永劫続く)」の記念碑も併せて贈られました。
こうして私たちは、複製ではなく本物のこま犬を「軍国主義・侵略戦争への戒め」「平和友好のシンボル」とすることができたのです。

a0114164_20542292.jpg

  宋之光大使直筆の記念碑
a0114164_20545363.jpg
         
  朝日新聞号外(1937年7月30日)

 ただ当時、中国のどこからどういう経緯で持ってきたものかは、はっきりわかっていませんでした。上記の経緯は後になって歴史研究家の塚崎 昌之氏の調査で初めてわかったことです。

 事実の詳細がわかった今、説明板は書きかえるべきと思います。

 今の説明板では、中国はじめアジアの人々から、大阪市はどういう歴史認識をしているのか?かつての侵略戦争に対し、反省していないのではないかと疑われてもしかたないでしょう。恥ずかしいことです。むしろ、しっかりと歴史の真実に向き合い、謝罪と反省の文言をいれるべきと思います。それなくして、これからの日中友好もアジアとの友好もないでしょう。

 現在、大阪市は観光振興戦略に積極的に取り組んでいます。2020年初めまでに外国人観光客を現在の160万人から625万人に増やす計画です。しかもその主力となるのが成長著しい中国からの観光客です。そして中国人観光客の人気スポット第1位が「日本橋」で第2位に「大阪城」がランキングされています。大阪城のこま犬は、大阪の心をアジアに発信する絶好の文化財になりうるのです。
このような観点から、今度大阪市議会に立候補された皆様にご質問いたします。
 
Q1とQ2の質問について、該当する番号を丸で囲み(メール返信の場合は数字を記入)して、それぞれご意見をお書きください。

Q1 大阪城のこま犬のことをご存じでしたか。
1、 大阪城のこま犬のことは知っていた。大切にして後世に伝えたい。
2、 知らなかったが、知ったからには大切にして後世に伝えたい。
3、 知っていたが、過去のことにはあまり触れずに、未来志向でいけばよい。
4、 知らなかったが、知っても大阪の文化、歴史や未来に興味は無いのでこま犬のことはどうでもよい。
5、 その他
  ご意見                                     
                                          
Q2 大阪城のこま犬の説明板は現状のままでよいか?大阪城のこま犬の正しい由来と日中不再戦の決意が明記された説明板に取り替えるべきか?お答えください。
1、大阪城のこま犬の正しい由来と日中不再戦の決意が明記された説明板に取り替え、日中友好と平和を象徴する大阪の文化財として大切に保存するべきだ。
2、こま犬説明板は現状のままでよい。日本がかつて中国を侵略したことなど新しい世代は知らないのだから、わざわざ知らせる必要はない。
3、その他
  ご意見                                    
                                            

アンケート結果は、ブログ、その他資料として公開します。但し、ご連絡先は非公開とします。
ご協力よろしくお願いします。

(回答様式)
Q1―〇
(ご意見)          
Q2―〇
(ご意見)           
名前             
選挙区            
所属団体           


「アンケートに対する各候補者の回答」

Q1―5
(ご意見)          

Q2―3
(ご意見)
知りませんでした。まだ、判断がつきかねております。           

名前 佐々木哲夫             
選挙区 西淀川区           
所属団体 公明党
       

Q1―1
(ご意見)
隣国との共存共栄を願っています。民間外交が大切ではないかと思います。
          
Q2―1
(ご意見)
侵略した事実はあるにしても、当時の日本の国家のあり方も問題ではないか?経済的にもあったのではないか?
           
名前 前田修身             
選挙区 西成区            
所属団体 公明党    

Q1―1
(ご意見)

Q2―1
(ご意見)
中国との関係修復は、正しい歴史認識から。
           
名前 井上浩            
選挙区 住吉区            
所属団体 日本共産党


Q1―1
(ご意見)

Q2―1
(ご意見)
           
名前 いながきひろし            
選挙区 西成区            
所属団体 釜ヶ崎地域合同労働組合    

Q1―2
(ご意見)

Q2―1
(ご意見)
趣旨に賛同いたします。           

名前 尾上康雄           
選挙区 西成区               
所属団体 日本共産党


Q1ー1
(ご意見)

Q2―1
(ご意見)

名前 円山なおこ
選挙区 浪速区
所属団体 日本共産党

Q1ー 2
(ご意見)

Q2ー 1
(ご意見)
お世話になっております。
大阪市会選挙福島区から立候補予定の山田みのりと申します。
公開アンケートの回答をお送りさせていただきます。
今回、初めて大阪城の狛犬の歴史を知りました。
先の侵略戦争の歴史を捻じ曲げる安倍政権の影響が端々で見られます。
歴史を歪める暴走をストップさせるために力を尽くそうと思います。
ありがとうございました。

名前  山田みのり
選挙区 福島区
所属団体 日本共産党


Q1ー 2
(ご意見)

Q2ー 1
(ご意見)
客観的事実を(研究に基づく)記すべきだと思います。

名前  わたし考一
選挙区 旭区
所属団体 日本共産党


Q1ー 1
(ご意見)

Q2ー 1
(ご意見)

名前  うみせど恵子
選挙区 大正区
所属団体 無所属


Q1ー 1
(ご意見)

Q2ー 1
(ご意見)

名前  てらど月美
選挙区 淀川区
所属団体 日本共産党

Q1ー 2
(ご意見)

Q2ー 1
(ご意見)

名前  岩崎けんた 
選挙区 東淀川区
所属団体 日本共産党


Q1ー 2
(ご意見)
多くの人がこれを知らないと思います。それを知らせる貴重なご活動に敬意を表します。
Q2ー 1
(ご意見)
中国をはじめアジア諸国と良好な関係を作る事が真の国際化につながります。

名前  田崎かな子
選挙区 阿倍野区
所属団体 民主党

Q1ー 1
(ご意見)
日本の戦争責任を追求し、認めさせるために取り組んでいきたい。

Q2ー 1
(ご意見)
同感です。応援、連帯していきます。

名前  山川義保
選挙区 城東区
所属団体 平和と民主主義をともに作る会


Q1ー 1
(ご意見)

Q2ー 1
(ご意見)

名前  大丸昭典
選挙区 阿倍野区
所属団体 自民党

Q1ー 5
(ご意見)
知っていたが、正しい歴史認識の下で適切に扱われるべきと考えます。

Q2ー 3
(ご意見)
日中戦争を侵略戦争との認識はなく、謝罪や反省という文言にも抵抗感を覚えます。日中友好は、過去の両国の正しい歴史的認識の下にこそ存すると考えます。

名前  大阪市会議員団幹事長 柳本顕
選挙区 西成区
所属団体 自由民主党










[PR]
by nameken9 | 2015-05-21 19:25 | Comments(0)

第19回日朝友好田植え

第19回日朝友好田植え

 朝鮮学校の子供たちと楽しく田植えをしませんか。

 かつての日本による侵略と植民地支配によってうがたれた日朝間に横たわるみぞを、朝鮮人、日本人がともに汗をながして埋め、日朝国交正常化を実現しようとして始まった日朝友好米作り。今年で19年目を迎えます。

 朝鮮学校の子供たち(小学生)、日本人、在日のみなさんがともに楽しく苗を植え、秋には友好の実りを収穫します。

 田植え作業が終われば焼肉パーティーに運動会。新緑もえる能勢の里山に笑顔いっぱい歓声がこだまします。

 第19回日朝友好田植えにご参加ください。

*本来収穫した米は支援米として朝鮮へ送っていましたが、現在、日本政府の不当な経済制裁で朝鮮へ送ることができません。そこで収穫米は朝鮮学校の給食等に活用されています。

日 時:2015年5月17日(日)
集 合:能勢電終点・妙見口駅午前9時集合
   (田んぼまでピストン輸送)
    車で直接現地集合の方は、
    午前10時田んぼに集合
会 費:大人2,000円、学生1,000円、
    子ども500円
    (飲食費、農耕費)
申込み:伊関 090-4640-7638  
    山橋 080-6175-7067
主 催:平和の糧、朝鮮総連西大阪支部

[PR]
by nameken9 | 2015-05-05 21:17 | Comments(0)
労働者の賃金
「実は下がっていた」


 4月9日の日刊ゲンダイによると、安倍政権はこれまで賃金が「上がった上がった」と騒いでいたが、調査企業を入れ変えて統計を取りなおしてみると、実は下がっていたという結果が出た。
厚労省が4月3日に発表した「毎月勤労統計」によると、これまで2014年の基本給は2013年と比べて0.0%、つまり横ばいだったが、4月3日の確定値では0.4%マイナスだった。

 この調査は3年に一度、調査企業を入れかえるが、今回はそのタイミングだったため、数字をさかのぼって変更することになった。

 この変更によって、残業代を含む給与は0.3%増から0.1%減とプラスからマイナスに転落し、ボーナスを入れた給与総額は0.8%増から0.4%増に下方修正。実質賃金は20カ月連続マイナスから、22カ月連続マイナスとなった。

 中小企業への波及効果はゼロということが、政府統計で証明された。アベノミクスは終わっている。それにしてもこの事を報道したのは日刊ゲンダイだけとはどういうこと?読売朝日毎日産経は何してる?(砂山)          

[PR]
by nameken9 | 2015-05-04 18:22 | Comments(0)
安倍内閣また靖国参拝
そして世界から批判される

 4月22日と23日、安倍内閣の閣僚たちが靖国神社を参拝した。22日には新藤義孝総務大臣と、他にも140人以上の国会議員が参拝した。安倍首相自身は真榊(まさかき)を奉納した。
a0114164_18161739.jpg

    (写真の真榊は去年の秋のもの)

 23日には山谷えりこ国家公安委員長、有村治子女性活躍担当相、高市早苗総務相らが参拝した。

 戦後70年、安倍首相の歴史観をめぐって世界中の注目が集まる中、安倍内閣はまたしても靖国を参拝した。すでに近隣国から厳しい批判が出ている。参拝閣僚らは、「近隣国に言われる筋合いはない」という態度だ。
a0114164_1817031.jpg

      (東京裁判で陳述する東条)

 しかし靖国神社はかつてのアジアへの侵略戦争を「聖戦」として美化し、東条英機らA級戦犯たちをまつっている神社である。日本軍に肉親を殺されたアジアの人達の気持ちを考えれば、その殺人者たちの亡霊を参拝するような安倍政権とどうして友好的な外交関係を築くことができるだろう?
安倍首相はいまアメリカへ行っているが、訪米前の20日、アメリカのニューヨークタイムスは、社説で「安倍氏と日本の歴史」と題し次のように書いた。

「安倍氏の訪米の成否は、戦争発動の決定、隣国に対する残忍な占領、残虐行為、性奴隷または『慰安婦』になることをよぎなくされたおびただしい数の女性の奴隷化を含む日本の戦争の歴史に対して、彼が誠実に向き合うことができるかどうか、そしてどう誠実に向き合うかにもかかっている」

「今年は第2次大戦終結70周年であり、歴史問題はとっくに解決されているべきだが、遅々として解決しないのは安倍氏とその右翼の政治的盟友の責任によるところが大きいはずだ。彼らは長年歴史に疑問を呈し、さらにはその改竄(かいざん)を企て、地域情勢の緊張を招いてきた」

「歴史を『取り繕(つくろ)うとする』ことで安倍政権は問題を複雑化させた。米日関係も安倍氏がアジア地域の安定を弱めるのではなく、強化する基本姿勢を定めることを望んでいるかどうかにかかっている」
                         (いんば)


[PR]
by nameken9 | 2015-05-04 18:20 | Comments(0)