次回8月27日、午後2時から天王寺公園東口にて行います。


by nameken9

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オバマは沖縄へ来て謝罪しろ!
★沖縄でまたしても米兵による凶悪事件が起きた。

 ときおりしも、アメリカのオバマ大統領が伊勢志摩サミットで来日し、広島へも足を運ぶという発表があった直後のことだ。

 与党は「本当に最悪のタイミングだ」「友好ムードに水を差された」と発言していることに対し、沖縄の女性は「サミットのことしか頭にないのではないか。被害者や遺族への配慮はどうなっているのか」と不信感をあらわにした。(琉球新報)

 またネットには「では一か月前だったらよかったのか?国民のことをどうおもっているか、よくわかる」という書き込み。その通りだ!

★22日、NHKは訪日をひかえてオバマ大統領にインタビューした。田中正良ワシントン支局長が質問した。そこではオバマ大統領から「広島では謝罪はしない」という言葉を引き出しただけで、沖縄の今回の事件については、何も質問さえしなかった。

 今このタイミングで、日本の国民がアメリカの元兵士で軍属に凌辱され殺されるという大事件が起きた直後というこのタイミングで、そのアメリカ軍の最高司令官であるアメリカ大統領にインタビューする機会を持ちながら、NHKはこの事件について何の質問さえしないというのはどういうことか?

 これ程、沖縄の人々、日本国民の心を踏みにじる公共放送局というものが他の国にあるだろうか?

 NHKというのはそもそも「公共放送」なのか?

 ほんとうは「首相官邸宣伝部」ではないのか?ひょっとしたら「ホワイトハウス広報部」か?

★沖縄県の翁(お)長(なが)知事は23日午前、安倍首相と首相官邸で面談した。

 「今回の事件は絶対に許されない。綱紀粛正とか徹底した再発防止などとはこの数十年間で何百回と聞いたが、現状は何も変わっていない」と主張。

 米軍の地位を規定した日米地位協定について、「今の地位協定では日本の独立は神話だと言われる」と語り、協定の改定を要求した。

 さらに、こうした沖縄の要求に関し「オバマ大統領に直接お話しさせていただきたい」と訴えた。

 これに対して安倍首相は、「身勝手で卑劣極まりない犯罪に強い憤りを覚える。オバマ大統領に厳正な対処を求めたい」とは述べたが、「日米地位協定の見直し」や「翁長オバマ会談」についてはこたえなかった。安倍はどうせオバマには対等にはものが言えないのだから、この際、翁長知事にオバマ大統領と直接会談してもらった方がよいのではないか?                      (いんば)




[PR]
by nameken9 | 2016-05-25 08:00 | Comments(0)

東京でも抗議集会

東京でも抗議集会

 東京では5月21日、辺野古リレーが主催する「国の暴力を許さない!! レジスタンス大行動」に250人が参加した。
東京霞が関の警視庁・警察庁前と 国土交通省・海上保安庁前の2か所で同時進行で開かれた。
a0114164_7543064.jpg

 沖縄出身の女性は
「こんな事件が起きても、辺野古に基地は作る?ふざけるな!ふざけるなよ!沖縄を何だと思ってるんだ。二度とくり返さない?ふざけるな!ふざけるなよ!皆さん、警察官のみなさん、ご存知ですか?60年前の由美子ちゃん事件。まだお若いし歴史も教えられていないかもしれないから、ひとことだけ教えましょう。60年前、由美子ちゃんという5歳の女の子が家族の目の前で米兵に連れ去られ、レイプされて、殺されて、ゴミ箱に捨てられたんですよ。そういう事件、そういう悲しみ、そういう屍、そういう口惜しさと怒りが累々と積もり積もった上に、沖縄の歴史はあるんですよ。あなたたち警察官は、そういう事件にどう向き合うのですか?どういう警察官になろうと思いますか?なぜおまわりさんになろうと思ったのですか?人間になりましょう。人間になりましょうよ。」と訴えた。
a0114164_7545640.jpg

 また沖縄から参加したヤスさん(写真上)は、警備の警察官に訴えました。
「今回の事件が発覚したのは、沖縄県警の警察官がリークしたからなんだ。日本政府はサミットまで隠そうとしていた。そんな世の中でいいのか!私たちは自分たちの将来を守るためには直接行動でやるしかないんですよ。わかってくださいよ。あなたたちも沖縄へ警備にくるんだったら、沖縄の歴史を勉強してきなさい。沖縄県警も大変なんだよ。こないだ辺野古でゲートに座り込んでいると、私らを泣きながら排除している警官がいたから、殺された女の子の写真を下げたお母さんが「あんたの子供がこんな風にされたらどうするんですか」といったら、その写真を指差して「私の友達だ」と言ったんですよ。沖縄県警も苦しんで苦しんでやってんだよ。沖縄には自民党の議員はいないんだよ。全部首にしたんだ。そういうこともわかって、沖縄に警備にくるなら来なさい。」と訴えた。(以上二人の発言の要旨は「レイバーネット」の動画より)


[PR]
by nameken9 | 2016-05-25 07:55 | Comments(0)

米軍基地撤去を訴える

5月なめ憲
米軍基地撤去を訴える

 去る5月22日、恒例のなめ憲活動を天王寺公園にて行いました。

 先日、沖縄県でまた痛ましい事件がありました。うるま市の成人式を迎えたばかりの女性が米軍犯罪の犠牲となったのです。犯人は元海兵隊員の米軍軍属のシンザト・ケネス・フランクリン容疑者。こうした米軍の犯罪は沖縄では日常茶飯事です。折しも、沖縄では時を同じくして「元海兵隊兵士の事件被害を追悼し、米軍の撤去を求める集会」がキャンプ・フォスター司令部ゲート前にて行われていました。私たちも、同日同時刻なめ憲活動で沖縄の人々に連帯して米軍基地撤去を訴えました。
21年前の1995年も、米兵によって小学6年生の少女が強姦されるという事件が起きて、10万人規模の沖縄県の人々の抗議集会が開かれ、沖縄の人々は二度とこのような痛ましい事件は起こってほしくないと米軍基地の撤去を訴えました。しかし、20年以上経った今でも、米軍犯罪は後を絶ちません。こうした米兵による犯罪をなくすには、米軍基地撤去しか道はないのです。
a0114164_7475994.jpg

 そして、この時期アメリカのオバマ大統領が伊勢志摩サミットに訪れ、さらに広島にも来ることになりました。原爆は歴史的にも人道的にも決して許されるものではありません。オバマ大統領は、被爆者に謝罪しろと訴えると共に、沖縄まで足を伸ばして沖縄の人々にも謝罪するべきであると訴えました。
a0114164_748255.jpg

 また今、朝鮮高級学校の生徒さんは高校授業料無償化の適用から除外されています。しかし、すべての子供たちはその民族の言語で学ぶ権利がありその民族の文化・歴史を学ぶ権利があります。日本政府が民族差別の政策を行っているのは明らかです。このことを多くの人に知ってもらい、差別のない日本を作るため、私たちは朝鮮高校ラグビー部のドキュメンタリー映画を開催することにしました。ぜひたくさんの人々に観てもらいたいと思います。
a0114164_749652.jpg






[PR]
by nameken9 | 2016-05-25 07:50 | Comments(0)
オバマ大統領は、広島から沖縄へもおもむき謝罪すべきだ。

 沖縄県で、うるま市の成人式を迎えたばかりの女性がまた米軍犯罪の犠牲となった。犯人は元海兵隊員の米軍軍属のシンザト・ケネス・フランクリン容疑者(32歳)。
a0114164_742593.jpg

 沖縄での1972年の本土復帰から2014年までの米軍人・軍属、その家族による刑法犯罪による検挙件数は5862件。うち、殺人、強盗、放火、強姦の凶悪犯が571件で737人が検挙されている。

 オバマ大統領は、広島で原爆投下という「人類にたいする犯罪」「歴史に対する犯罪」について謝罪し、さらに沖縄へもおもむき「米軍犯罪」につて謝罪すべきだ。   タケル


[PR]
by nameken9 | 2016-05-25 07:42 | Comments(0)
原爆犠牲者は羊の生贄(いけにえ)か?
「謝罪はしないが追悼(ついとう)はする」は「核(かく)恫喝(どうかつ)」そのものだ!



 アメリカのオバマ大統領は、伊勢志摩サミットの後の5月27日、広島の平和記念公園を訪問するという。これについてホワイトハウスは、「核兵器のない世界の平和と安全の追求」に向けた米国の取り組みを強調するものとしている。しかし「広島訪問は謝罪ではない」とも強調。「大統領は、第2次世界大戦末期の原爆使用の決定を再考するわけではなく、われわれが共有する未来に焦点を絞って、前向きな展望を描く予定だ」と語った。

 広島長崎の原爆で亡くなられた方々は、その原爆を落とした国の大統領がはじめて自分達の墓を訪れるというのに、謝罪もしてもらえないのだという。謝罪はしてもらえないが、追悼はしてくれるのだという。

 そして、それにお供する日本の首相も、それを批判するどころか、うれしさを隠(かく)せない様子で浮かれているのだという。

 広島長崎の原爆で亡くなられた方々はどう考えるだろうか?

 「自分たちは何で殺されなければならなかったのか?お国のため、世界の平和のために、私たちは殺されなければならない運命だったのか?私たちは戦争を終わらせるための、平和のための生贄(いけにえ)だったのか?」

 「しかし、平和のために人が殺されなければならない平和とは、どんな平和だろう?」

 ホワイトハウスの言っていることは、全く理屈が通っていないと思う。

 「核兵器のない世界の平和と安全の追求」というなら、世界で一番最初に原爆を作り、しかもその原爆を使用して広島長崎の市民を一瞬のうちに20万人以上虐殺し、「原爆の恐怖」を歴史上最初にもたらした犯罪、「人類に対する犯罪」、「歴史に対する犯罪」、について、謝罪しないという理屈は通らない。
a0114164_7381333.jpg

 日本軍国主義者が朝鮮、中国はじめ、アジアの人々に対して侵略戦争を仕掛け、植民地支配を行ったことに対する報復という側面があるにせよ、それでも、広島長崎の一般市民を虐殺してよいという理屈にはならない。

 もしこれを認めるなら、おそらくすべての侵略戦争は、侵略戦争を行うものによって正当化されてしまうだろう。

 アメリカはイラクを侵略する時、フセイン大統領は大量破壊兵器を持っている、アルカイダをかくまっている、クルド人を虐殺している、などというデマ情報を流し、侵略戦争を正当化した。そしてその「悪者フセイン打倒」のために、何の罪もない一般のイラク市民が米軍の空爆で何十万人と虐殺された。

 「悪い支配者」に指導される国の市民は、虐殺されても我慢しなければならないのか?

 米軍は朝鮮戦争の時もベトナム戦争の時も、「共産主義=悪」という「錦の御旗」をたてて何百万人という何の罪もない市民を虐殺した。アメリカ流の考え方では、社会主義、共産主義国の市民は、虐殺されても我慢しなければならないのか?同じことは何度でもくりかえされている。

 オバマの「謝罪はしないが追悼はする」という広島訪問は、実際には、アメリカの言うことをきかない国に対する「核恫喝(どうかつ)」そのものである。安倍は、オバマ親分の脇(わき)ではやし立てているチンピラだ。安倍やオバマに朝鮮の核実験を非難する資格はない。本当にまじめに平和な世界をめざすなら、オバマは広島長崎へ行って被害者や遺族の方々に真摯に謝罪するべきであるし、安倍は中国の南京や朝鮮半島の戦争被害者の方々の所へ行って、先方がよしというまで謝罪しなければならない。

 それが、日本国憲法が日米の指導者に強制している中身だ。    (いんば)

[PR]
by nameken9 | 2016-05-25 07:39 | Comments(0)
安倍首相の経済政策はアメリカの言いなりで日本をますます借金国にする!

 大もうけをしている大企業には大減税をし、貧困にあえいでいる国民には出費を強いる安倍首相の経済政策では経済は良くならないと思う。ドイツではいま国債を発行しなくてもよく46年ぶりに借金が無くなり健全な経済成長になっているという。よく世界の経済全体が悪いので日本が悪くても仕方ないとか、日本の経済が悪いのは中国のせいだとかいいわけをしているがそんなものうそっぱちだということが良く分かる。
 ドイツの財務相は中国が経済の構造改革を行っているのである程度成長率が下がるのは分かっていると理解をしめしていた。何でもかんでも経済の成長が悪いのは他国のせいだとする日本の姿勢と全然違う。アメリカの経済を助ける為に円を大量発行したり、国債を発行しまくったり、マイナス金利をしたりで日本国民のための経済をしない安部首相はだめだ!健康保険料は上がり物価は上がり、給料は上がらず年金支給金は下がり、国民は前より生活が苦しくなっている。中国に敵対し、憲法9条を変えることが至上命題の安倍首相は人気取りの口先だけの経済をやりその場しのぎで国民を欺こうとしている。こんな首相はいらない。安倍首相は早くやめろ!              (たむら)


[PR]
by nameken9 | 2016-05-25 07:35 | Comments(0)
「60万回のトライ」
上映会


 朝鮮半島の南と北、日本―3つの社会をつなぐ大切な存在、在日朝鮮人高校生たちの“いま”を映し出す。大阪朝鮮高級学校ラグビー部(全国高校ラグビー大会大阪府代表チーム)の活躍をえがいたドキュメンタリー映画。
 ヘイトスピーチや高校授業料無償化の問題などに注目が集まるなか、ひたむきにまっすぐ生きる彼らにとっての「ノーサイド」とは?
ソウル出身の女性監督・朴思柔(ぱくさゆ)さんのデビュー作。
音楽は「あまちゃん」の大友良英。
ナレーションは根岸季衣!
日時:6/25(土)午後6時開場 6時30分開始
場所:西成区民センター(大阪市西成区岸里1-1-50)
(地下鉄四つ橋線「岸里」下車すぐ・南海線、地下鉄「天下茶屋」下車5分
チケット:前売り券1,000円 当日券1,200円 高校生まで500円 障がい者500円
主催:「60万回のトライ」西成上映実行委員会
後援:大阪市教育委員会
南大阪朝鮮初級学校アプロハムケ
南大阪朝鮮初級学校アボジ会、オモニ会


[PR]
by nameken9 | 2016-05-25 07:33 | Comments(0)
第20回日朝友好田植え開催 

 五月晴れの空の下、20回目の日朝友好田植えが能勢で開催されました。田植えは、みんながそろうとすぐ始めました。最初は慣れない田んぼで泥に足を取られたりして、なかなか進みませんでしたが、子供たちも最後まで一生懸命植えてくれて、終わってみるときれいに苗が並んで植わっていました。
a0114164_21334946.jpg

a0114164_213428.jpg

a0114164_213885.jpg

a0114164_21392289.jpg

a0114164_21394850.jpg

a0114164_2140248.jpg

a0114164_21404090.jpg

a0114164_21412730.jpg

a0114164_21414581.jpg

 田植えが終わると朝鮮側で用意された焼肉と日本側で用意したおでんに、舌鼓をうちながら交流会が始まりました。朝鮮の若いアボジが「青年のころ、この田植えに来たことがあるが、まさか自分の子供を連れて参加するとは思わなかった。」と感慨深そうに話すと、日本の若いお父さんも「自分も子供のころからずっと日朝友好の田植えをやってきて、今日自分の子供をつれてくることができた。この子の子供まで続けることができるように頑張りたい。」という言葉がありました。こうした若い人たちの思いが未来の日朝友好を支えていくんだなと思いました。
a0114164_21431371.jpg

a0114164_21434760.jpg

a0114164_214423100.jpg

a0114164_21444376.jpg

 大人が交流会をしている間、子供たちは運動会をしました。借り物競争やパン食い競争などの競技をやって楽しみました。最後は、みんなで写真を撮って日朝友好の歌「モア」を歌って終わりました。
a0114164_21451489.jpg

a0114164_21453488.jpg

a0114164_21455343.jpg

a0114164_21461631.jpg

a0114164_21464673.jpg

a0114164_2147973.jpg

a0114164_21473187.jpg

a0114164_21481534.jpg

a0114164_21483543.jpg

a0114164_21485711.jpg

























[PR]
by nameken9 | 2016-05-22 21:49 | Comments(0)
「60万回のトライ」
   上映会


 朝鮮半島の南と北、日本―3つの社会をつなぐ大切な存在、在日朝鮮人高校生たちの“いま”を映し出す。大阪朝鮮高級学校ラグビー部(全国高校ラグビー大会大阪府代表チーム)の活躍をえがいたドキュメンタリー映画。

 ヘイトスピーチや高校授業料無償化の問題などに注目が集まるなか、ひたむきにまっすぐ生きる彼らにとっての「ノーサイド」とは?

ソウル出身の女性監督・朴思柔(ぱくさゆ)さんのデビュー作。
音楽は「あまちゃん」の大友良英。
ナレーションは根岸季衣!

日時:6/25(土)午後6時開場 6時30分開始
場所:西成区民センター
   (大阪市西成区岸里1-1-50)
   (地下鉄四つ橋線「岸里」下車すぐ・
    南海線、地下鉄「天下茶屋」下車5分
チケット:前売り券1,000円 当日券1,200円 
     高校生まで500円 障がい者500円
主催:「60万回のトライ」西成上映実行委員会
後援:大阪市教育委員会
   南大阪朝鮮初級学校アプロハムケ
   南大阪朝鮮初級学校アボジ会、オモニ会

[PR]
by nameken9 | 2016-05-07 14:36 | Comments(0)

第20回日朝友好田植え

第20回日朝友好田植え


 現在、日本のすぐ隣朝鮮半島で一触即発の戦争の危機をはらみながら史上空前の大規模米韓軍事演習「キー・リゾルブ」「フォール・イーグル」が強行されています。

 戦争で解決できる問題はありません。こんな時こそ大切なのが民間交流であり人と人との信頼の絆です。「日朝のあいだに掘られた溝を、日本人と朝鮮人が共に友好の米作りに汗を流すことで埋めよう!」と20年の回を重ねたのが≪平和の糧≫の米作りです。私たちの求めるものは戦争ではなく平和です。日朝の国交正常化です。≪平和の糧≫の米作りにご参加ください。

*現在、日本政府の不当な経済制裁で朝鮮へ送ることのできない収穫した支援米は、朝鮮学校の給食等に活用されています。

日時:2016年5月15日(日)
集合:能勢電終点・妙見口駅午前9時集合
    (田んぼまでピストン輸送)
     車で直接現地集合の方は、
      午前10時田んぼに集合
会費:大人2,000円、学生1,000円、
   子ども500円
    (飲食費、農耕費)
申込み:伊関 090-4640-7638
    山橋080-6175-7067
    5月9日(月)までにご連絡ください。
主催:平和の糧、朝鮮総連西大阪支部

[PR]
by nameken9 | 2016-05-07 14:30 | Comments(0)