次回8月27日、午後2時から天王寺公園東口にて行います。


by nameken9

<   2017年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

土地を買ったらお金がもらえた!
こんな取引がどこかにある?
瑞穂の国記念小学院のこと・・・

a0114164_21411933.jpg

「瑞穂の国記念小学院」2月12日撮影

 大阪の豊中市に完成間近の「瑞穂の国記念小学院」、この小学校を建設した「森友学園」は土地を国から時価の10分の1の格安の値段で購入していたとして問題になっている。調べてみると、すごい事実が明らかに!・・・・
a0114164_2142560.jpg

「森友学園」園長 籠(かご)池(いけ) 泰(やす)典(のり)(日本最大の右翼組織「日本会議」の大阪支部長)

 土地を売った近畿財務局は「地中に埋まっているゴミの撤去費用として8億円を割り引いた」としているが、ゴミの搬出は確認しておらず、現地にはまだゴミが埋まったままになっていることが確認されている。

 森友学園はこの土地を管理する大阪航空局から地下3メートルまでのゴミ撤去費用としてすでに1億3176万円を受け取っている。土地の購入費用は、近畿財務局から地下3メートルから地下3,8メートルまでのゴミ撤去費用として8億円を割り引いた、1億3400万円で購入したが、現在、頭金2780万円を支払ったのみで、残りは利息1%で年に約1千万円払うという分割払い。つまり、森友学園はこの土地を買ったことによって、1億円以上の現金を得ているのである。

 また、この小学校を認可したのは大阪府の松井知事。この認可を審議した大阪府私学審議会では、おそらく認可に反対の意見が出たと見えて2014年12月8日に継続審議になったが、翌2015年1月27日に認可した(審議の議事録は非公開)。

 大阪府は2012年までは、私立小学校を認可する審査基準として、幼稚園を経営する学校法人の場合、借入金がある場合は「不可」としていた審査基準を、「可能」とする審査基準の「改正」を行っている。つまり2012年の「改正」によってはじめて、借金をかかえる森友学園でも小学校を建設することが可能になった。

 しかし、2015年1月27日に松井知事が小学校を認可した時点では、まだ土地を取得しておらず、土地も取得していないのに認可を与えるというのは、関係者の話では聞いたことがないという。

 さらに、この学校の建設工事は、国土交通省からサステナブル建築物先導事業(木造先導型)の対象事業として認められ、補助限度額合計6200万円を得ている。
a0114164_21431525.jpg

 この小学校の名誉校長は安倍首相夫人の安倍昭恵。

 当初は「安倍晋三記念小学校」を作ると言って寄付金を集めていた。

 この小学校、日本で初めての「神道の小学校」ということで、特異な教義にもとづいた教育をやる。この小学校の経営主体である「森友学園」が経営する「塚本幼稚園」(大阪市淀川区)では、園児に「教育勅語」を暗唱させ、「海ゆかば」という軍歌をうたわせている。「海ゆかば」という歌の歌詞は「天皇の足もとで死のう」という歌です。
(㊟ 海(うみ)行(ゆ)かば 水(み)漬(づ)く屍(かばね)  山(やま)行(ゆ)かば 草(くさ)生(む)す屍(かばね) 大(おほ)君(きみ)の 辺(へ)にこそ死(し)なめ  かへりみはせじ)
 これはかつて日本軍国主義が中国や朝鮮を侵略する際に、「天皇陛下万歳」を叫んで戦闘に突撃できる兵隊を育てるために作られた歌です。

 こんな教育が今の憲法下で許されるのか?という思いですが、その教育を安倍昭恵は絶賛し、首相も同意して、名誉校長になることを引き受けたというのです。安倍昭恵はこの小学校のホームページで次のようにあいさつ文を書いています。

 籠池先生の教育に対する熱き想いに感銘を受け、このたび名誉校長に就任させていただきました。
瑞穂の國記念小學院は、優れた道徳教育を基として、日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます。

 そこで備わった「やる気」や「達成感」、「プライド」や「勇気」が、子ども達の未来で大きく花開き、其々が日本のリーダーとして国際社会で活躍してくれることを期待しております。

 安倍総理大臣の名前を使って、ファシズム教育をする学校を宣伝しているのだ。
a0114164_21441539.jpg

「瑞穂の国記念小学院」のホームページを見ると、誇らしげにこの森友学園総裁の籠池(かごいけ)氏が、昨年10月に防衛大臣稲田朋美から表彰されたことを報告している。

 同ホームページでは、タイムやロイターから取材され、記事にされたことも、記事をわざわざ日本語に翻訳してのせている。その記事の内容は、森友学園が経営する塚本幼稚園の軍国主義教育を批判的に書いたものだが、どういうわけか自慢げに載せている。

 ちなみに、塚本幼稚園については、子供を通わせていた父兄などからそこの教育のトンデモな実態が明らかにされている。

☆園児のカバンに犬の匂いがついていて臭いということでカバンをほかされ、家には犬を処分するように言ってきた。
☆給食を食べるのが遅い園児は廊下で食べさせられ、園長は「日本の恥の文化を学ばせる」と語った。
☆PTA で会費が高すぎると言ったら退園させられた。
☆2012年に保育士が全員辞めた。
☆籠池園長が民族差別的な文書を配布した容疑で大阪府から事情聴取を受ける。などなど。
 
 しかしどういうわけかこの軍国小学校の問題、大手マスコミがほとんど報道しない。最初に朝日新聞が報道して、いくつかの雑誌が記事を書いたが、他の大手新聞やテレビはあまり大きくは報道していない。

 この事件、たんに近畿財務局が森友学園に利益供与したという問題ではないような気がする。森友学園にかかわっている役所を見ると、近畿財務局、財務省、大阪航空局、大阪府、文科省、国交省、防衛省、そして安倍昭恵、安倍晋三。

 これは、森友学園の籠池氏という個人にできる詐欺行為ではない。政権ぐるみで軍国主義教育を復活させようという意図で組織的に行われた国有財産詐取事件ではないか。安倍グループが国家権力を私物化しているのではないか。この事件を報道しないマスコミも一味だ。

 となりの韓国では同じように国家権力を私物化していた問題で、朴槿恵〈パククネ〉大統領が職務停止になっている。韓国の民衆がたたかった成果だ。

 はたして日本の民衆にそれができるか?
〈いんば〉



[PR]
by nameken9 | 2017-02-20 21:46 | Comments(0)