次回8月27日、午後2時から天王寺公園東口にて行います。


by nameken9

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月なめ憲
なぜマスコミは「ファックス全文」を大きく公表しないのか?読めば昭恵夫人の関与は明らか!
 3月26日のなめ憲は、「森友学園 これを読めばすべてわかる!」としてマスコミが報道していない内閣総理大臣夫人付 谷査恵子氏から籠池氏宛てのファックスの全文を白日の下にさらしました。森友学園に対する国の優遇措置、それに対する安倍首相夫人の関与が明らかになったとして、安倍首相の退陣を訴えました。当日は、小雨もぱらつく中、森友学園問題で何かおかしいと感じているたくさんの市民がビラをとっていきました。(報告 高橋美香子)


a0114164_14295619.jpg

a0114164_1430181.jpg

a0114164_14303634.jpg

a0114164_143051100.jpg

a0114164_1431959.jpg



なぜマスコミは「ファックス全文」を大きく公表しないのか?読めば昭恵夫人の関与は明らか!

a0114164_1438752.jpg

(昭恵夫人と付き人の谷査恵子氏)

 下に掲載したのは、安倍晋三内閣総理大臣の夫人の安倍昭恵氏付の職員である谷査恵子氏から森友学園理事長の籠池氏に宛てたファックスの全文である。2015年11月に発信されたもの。

 マスコミは、このファックスの一部を写真では公表しているが、ちゃんと読めるように全文を印字化しては公表していない。特に2枚目のファックスは、内容もほとんど公表していない。国民が真実を知ることをおそれているのだろう。
a0114164_14384712.jpg


 安倍首相は、「妻は口利きをしていない」「財務省も忖度(そんたく)していない」と強弁しているが、はたしてそうか?

 このファックスの全文を読めば、誰にでも真実はわかる! 財務省は、来年度の予算で便宜をはかることまで事前に報告しているのだ! これで安倍内閣がシラを切れるのなら、日本の民主主義はおわっている。(下線は筆者が挿入したものです)
・・・・・・・・・・・・・・・
(1枚目)
塚本幼稚園 幼児教育学園
総裁・園長
籠池泰典様

前略 平素よりお世話になっております。
先日は、小学校敷地に関する所有地の売買予約付定期借地契約に関して、資料を頂戴し、誠にありがとうございました。

時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。

大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。

なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。
内閣総理大臣夫人付
谷 査恵子
×××××
×××××(伏字は連絡先と思われる)
※明日より出張のため、携帯番号がしばらくつながらない可能性がございます。
ご迷惑をおかけします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(2枚目)

籠池様

平素よりお世話になっております。
先日頂戴しました資料をもとに、財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏に問い合わせを行い、以下の通り回答を得ました。

1) 10年定借の是非

通常、国有地の定借は3年を目安にしているが、今回は内容を考慮し、10年と比較的長期に設定したもの、他の案件と照らし合わせても、これ以上の長期定借は難しい状況。

2) 50年定借への変更の可能性

政府としては国家財政状況の改善をめざす観点から、遊休国有地は即時売却を主流とし、長期定借の設定や賃料の優遇については縮小せざるを得ない状況。介護施設を運営する社会福祉法人への優遇措置は、待機老人が社会問題化している現状において、政府として特例的に実施しているもので、対象を学校等に拡大することは現在検討されていない。

3) 土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する資料の扱い

平成27年5月29日付 EW第38号「国有財産有償貸付合意書」に基づき、土壌汚染の存在期間中も賃料が発生することは契約書上で了承済みとなっている。撤去に要した費用は、第6条に基づいて買受の際に考慮される。

4) 工事費の建て替え払いの予算化について

一般には工事終了時に清算払いが基本であるが、学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整にあたり、「予算措置がつき次第返金する」旨の了解であったと承知している。平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安倍首相側は、一枚目のファクスの「大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、」の部分のみをとりあげ、だから「申し出を拒否している」「ゼロ回答」「問題ない」などとくりかえしている。
しかし、2枚目を読めば明らかなように、「ご希望にそうことはできない」のは、「10年定借」を「50年定借」に変更することである。この「瑞穂の国記念小学院」については「引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。」とまで言っているのだ。

「さらに、3)で、「撤去に要した費用は、第6条に基づいて買受の際に考慮される。」とのべ、土地を定借のままよりも、買ってしまった方がよいと、教えているのだ。

 そして、「平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中。」とまで報告している。財務省が、一民間人に、まだ決まってもいない国家予算を、ここまで手の内を見せて報告するものなのか?

 籠池氏が「神風が吹いた」と感じるのは当然である。

 しかしマスコミは、この2枚目のファックスの内容をどこも報道していない。ここに掲載した全文も、ファックスの写真を拡大して解読せねばならなかった。

 マスコミは、「100万円を渡したのか否か?」「ウソをついているのは籠池氏か昭恵夫人か?」と言ったことばかり報道しているが、ポイントはそんなところにはない。このファックスの全文をドンドンみんなに広めよう!このファックスの全文を広めさえすれば、昭恵夫人が関与していたのは明らかになる。財務省が関与していたことも明らかになる。

 ちなみに、これはネット情報だが、このファックスを送信した谷査恵子という職員は、住吉大社の宮司の娘さんとか。昭恵夫人が塚本幼稚園で講演したときも、そのあと住吉大社へ行っている。この谷査恵子さん、最近急に、南アメリカだか、南アフリカだかの小さな国へ飛ばされたという情報がながれている。彼女のツイッターはすべて見ることができない状態になっている。政府は彼女を必死で隠しているのは明らかだ。

 しかし、彼女を国会に招待して、話してもらう必要がある。これは何としてもやる必要があるだろう。ぜひ、野党は協力してやってもらいたい。次のポイントは、谷査恵子氏と、このファックスに書いてある財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏の証人喚問だ!
a0114164_14404737.jpg

(いんば)

[PR]
by nameken9 | 2017-03-28 14:47 | Comments(0)
国の財産を自分の友達にタダでばらまく・・・・
安倍首相はクビだ!早くやめろ!


 前号で第二の森友事件といわれている加計(かけ)学園の問題を少し書きました。今回はその続きです。

 加計学園グループは、全国で30以上の幼稚園から大学までの学校、各種学校や美術館、企業を手広く経営する学校法人グループ。このグループのトップは加計孝太郎(かけこうたろう)氏。安倍首相がアメリカへ語学留学していたときに知り合い、それ以来の親友。ひんぱんに食事やゴルフを共にしている。

 安倍昭恵夫人は、グループ傘下の保育施設「御影インターナショナルこども園」の「名誉園長」。
a0114164_1554997.jpg

 安倍昭恵夫人は、塚本幼稚園で講演して瑞穂の国記念小学校の名誉校長になった2015年9月5日から2週間後の9月19日、この園でも講演して名誉園長になっている。(写真は9月19日、御影インターナショナルこども園にて)

 この加計学園傘下の岡山理科大学が、愛媛県今治市に獣医学部を新設することになった。敷地は37億円かけて開発した16.8ヘクタールの土地をタダで提供され、建設費も64億円補助される。
a0114164_15575553.jpg

(加計学園にタダで譲渡される16.8ヘクタールの土地)

 これまで獣医学部の新設は「獣医師は足りている」などの理由で許可されてこなかったが、安倍が首相に返り咲くや、国が今治市と広島県を国家戦略特区に指定。ここで獣医師養成学部の新設を認める特例措置を告示。今年1月に公募を開始した。募集期間はたったの1週間。応募したのは加計学園だけ。

 この加計学園の獣医学部の新設に対して、日本獣医師会は早くから反対してる。

理由は、
①、獣医師の数は足りている。

②、ペット用の動物病院がふえ、牛や豚などの家畜の獣医師が不足気味なのは事実だが、これは家畜の獣医師の待遇改善などで対応する問題で、獣医学部を新設して解決できる問題ではない。

③、そもそも加計学園の獣医学部では、学生を一学年で160人も募集し、六学年で960人の学生数になる予定。(国公立は年間40人程度)。そんなにたくさんの学生に教える教授がすぐに集まるか疑問。たとえ70人の教授が集まったとしても、一定の教育水準を保つためには学生数は年間40人が限度。加計学園の計画では教育レベルが維持できない。

④、財政計画も非常に危うい。などの理由。
文科省自身もこれまでは、「獣医師養成機能をもつ大学全体の問題として全国的見地で対応すべきで、特区制度で実現することは困難」として、新しい獣医学部の新設はこれまで許可してこなかった。

 ところが、安倍首相は、今治市を獣医学部新設の国家戦略特区に指定して、日本獣医師会の意見も一切聞かず、勝手に決めてしまった。

 加計学園ありきの国家戦略特区指定、獣医師養成学部の新設許可の特例処置であったことは、誰の目にも明らかだ。

a0114164_15592717.jpg

 もう一つ、同じく加計学園グループの大学、「吉備国際大学南あわじ志知キャンパス地域創成農学部」が、淡路島の廃校になった高校の建物を、ちゃっかりタダで手に入れている。非常に近代的な綺麗な建物だ。この物件に関しては、地元の企業が金額を提示して購入を希望していたのに、これを無視して加計学園にタダで献上している。

 今回新たに書くのは、千葉県銚子市の千葉科学大学の件。
a0114164_162936.jpg

 千葉科学大学は2004年に設立。2002年、野平匡邦(のひらまさくに)氏が「大学誘致」を公約にして銚子市長に当選した。野平氏は、岡山県副知事、自治省、総務省などを経て、先述した加計学園の岡山理科大学の客員教授になり、そこを退官した直後に銚子市長に立候補した。誘致の条件として加計学園側は完全整備済みの土地15haを無償譲渡するよう求め、さらに上物(校舎)建設費などの補助金95億円を要求してきた。

 最終的には77億5千万円の補助金を銚子市が加計学園に出すことで落ち着いた。土地は無償貸与となった。この件で銚子市は多額の借金をかかえ、第二の夕張とまで言われ、財政破綻が懸念されるまでになっている。

 この千葉科学大学の学長 木曽 功(きそ いさお)は、元文部官僚で、第二次安倍内閣の内閣官房参与(安倍の側近)。先に問題になった文科省から私立大学への天下り問題ともかさなる。

 他にも、この「国家戦略特区」をかさに着て、「安倍友グループ」がもうけている例がある。
a0114164_1631383.jpg

 千葉県成田市の国際医療福祉大学の医学部が、今年の4月から開設される。この大学は、自民党の渡辺美智雄の秘書をしていた高木 邦格(たかぎ くにのり)が理事長。高木は、秘書時代に政界や厚生労働省に人脈を広げ、破綻しそうな公的病院を職員の半分を雇用するということで時価の1割で買収し、病院経営を拡大した。現在、年商1000億円。

 今回の医学部開設では成田市から50億円の補助を受ける。

 安倍政権は「国家戦略特区」、「民営化」という口実で、国民の財産を格安で自分の仲間にばらまいているのである。

 そもそもおかしいのは、子供が少なくなって、公立学校が統合されたり、つぶされたりしているというのに、なんでわれわれの税金で一部の私立学校だけをこんなに優遇するのか?

 安倍も、松井も橋下も同じなのは、一方で朝鮮学校の民族教育を否定しながら、一方で右翼教育を進める森友学園や加計学園には湯水のごとく金を注ぎ込んでいるということだ。

 安倍も大阪維新も、朝鮮総連とつながりがあるとか、金日成主席の肖像画を教室から外せと言いながら、朝鮮高校だけを授業料無償化から除外したり、これまでずっと出資してきた朝鮮学校への補助金をカットしたりした。

 その一方で「天皇の臣民になることをうたう」教育勅語を毎日朗誦させるような小学校を、これまでのルールを変えてまで認可した。

 明らかにダブルスタンダードだ。森友や加計学園に広大な土地をタダで譲渡しておきながら、朝鮮学校に対しては長年の経緯を無視して姑息に土地の返還を求めたりしている。

 貧乏人の子供は公立学校へしか行けない。公立学校や民族教育を弾圧し、一部の私立だけを優遇する。これを許したら、国民、府民、市民の財産がみんなあいつら右翼学校法人に持っていかれる。   (いんば)


[PR]
by nameken9 | 2017-03-26 16:11 | Comments(0)
森友どころではない、
巨大疑獄事件が発覚!


 3月8日、民進党の福島 伸享(ふくしまのぶゆき)議員が国会の文部科学委員会で、あらたな疑獄事件をとりあげた。加計(かけ)学園グループとの癒着事件だ。ネットでは3月上旬からこの情報が流れている(『リテラ』3月2日、3月9日)、週刊誌でも取り上げており、今週は一挙に報道が広がるのではないか。

 情報をかいつまんでまとめる。

 加計(かけ)学園グループというのは、全国で幼稚園から大学までの学校、各種専門学校など、30以上の学校や美術館、企業を手広く経営する学校法人グループだ。
a0114164_15402758.jpg

 その理事長は加計孝太郎〈かけこうたろう〉氏。安倍首相とはアメリカへ語学留学していたとき、そこで知り合って以来のお友達。しょっちゅう一緒に飯を食ったり、ゴルフをしたりしている。安倍昭恵夫人は、グループ傘下の保育施設「御影インターナショナルこども園」の「名誉園長」。(どこかで聞いた話・・・)

 その加計学園グループの大学である岡山理科大学が、四国の愛媛県(えひめけん)今治市(いまばりし)に獣医学部を新設する。今治市は、愛媛県、今治市、都市再生機構が36億円かけて開発し、大学誘致をめざしてきた16.8ヘクタールの土地をこの大学に無償譲渡する。さらに192億円と見込まれる建設費の半分にあたる96億円を補助する。岡山理大と今治市は10年前に、文科省に獣医学部の新設許可を求めたが、「獣医師は不足していない」ことなどを理由に許可してこなかった。15回にわたる申請はすべて却下された。ところが安倍首相が返り咲くと、首相は2015年12月、今治市を全国10番目の国家戦略特区に指定し、16年11月には獣医学部新設に向けた制度見直しを表明した。そして、今年1月4日、国が今治市と広島県の国家戦略特区で獣医師養成学部の新設を認める特例措置を告示、公募を開始した。募集期間はたったの1週間。当然のことながら、応募したのは加計学園だけ。

 安倍首相を議長とする国家戦略特区諮問会議は、1月20日、同学園を事業者として認可し、今治市はこれを受けて今月の3月3日、今治新都市第2地区(同市いこいの丘)の市が所有する約17万平方メートルを加計学園に無償譲渡することを決定した。

加計学園をめぐっては、
他にもワンサカ疑惑が・・


 以下「アメーバブログ」から・・・

 南あわじ市民の企業誘致担当だった稲山昜二さんが、兵庫県の監査委員事務局に監査の訴えをおこした。

 「廃止された県立高校の建物などの上物全てを、他にも購入を希望し金額提示をしていた地元出身の候補企業があったのに、他には活用したいという希望がなかったとして、加計学園グループ傘下の (順正学園・吉備国際大学南あわじ志知キャンパス地域創成農学部)に、タダで譲渡するなんて、おかしいだろう!」という訴えでした。
けれども、監査委員は、この訴えを却下した…

 廃校になった県立高校の校舎、
タダであげちゃってもいいような、
ボロ校舎かと思いきや…
a0114164_15423719.jpg

a0114164_1543116.jpg

2009年3月31日に閉鎖された 県立・志知高等学校の建物、立派ですよね〜

 これが、2012年2月20日、加計学園グループの「吉備国際大学南あわじ志知キャンパス地域創成農学部」のものになっちゃったんです。タダで〜
まだまだ疑惑が!
(つづく)


[PR]
by nameken9 | 2017-03-26 15:45 | Comments(0)
大阪府議会で森友質問
石川たえ議員(共産党)の質問は迫力あり!

a0114164_15325563.jpg

 昨日大阪府議会の教育常任委員会で、森友事件についての質疑があった。維新は一切この問題にはふれず。公明党はほんの一言、「しっかり調査してください」というだけのちょうちん質問。
自民党はかなり切り込んだ質問をした。いいかげんな認可をした大阪府の責任を追及していた。教育勅語を素読させるなど、教育基本法に違反する教育をしている学校法人を認可した責任も追及した。籠池理事長や私学審議会の委員の議会への参考人招致、知事質問を求めた。

 共産党の石川たえ議員は、急所を押えた質問をした。

①、まず、塚本幼稚園での虐待の状況。おもらしした子を薄暗い部屋に閉じ込める。おもらししたウンチを弁当箱の上にのせて持ち帰らせる。トイレの時間を制限する。突然、先生が辞める。辞めても補充しない。一人の先生が120人の園児をみることもあった、という実態を、私学課は調査したのか?⇒私学課はほとんど何も調査していないことが明らかに。

②、大阪府は認可基準を緩和してまで森友が小学校新設を申請できるように審査基準を変更したが、森友学園はその変更した基準でさえ満たしていなかったこと。まだ土地も取得していないのに、大阪府私学課が審議会の審査にかけた責任を追及した。
 私学審議会で委員からは、「こんな絵空事でうまくいくはずがない。何の根拠もしめされていない。」「こんなん認めたら、そのうち新聞ザタになって、責任問題になるぞ」と言った意見さえ出されていたのに、私学課は強引に、多数決もとらず、「認可適当」という結論を引き出した実態が明らかになった。

③、塚本幼稚園では、要支援児童をたくさん受け入れ、多額の補助金を受け取っていたことも明らかにした。補助金は受け取っても、補助教員はつけず、面倒見きれなくなると退園させるということをくりかえしていた。これについて私学課はまともな調査もせず、放置していた実態が明らかになった。

 最後に、関係者の参考人招致を求めた。
(この委員会の様子は大阪府議会のホームページで視聴することができます。)

[PR]
by nameken9 | 2017-03-26 15:35 | Comments(0)

安倍首相は退陣せよ!

安倍首相は退陣せよ!

 「森友学園への国有地格安払い下げ事件」、これまで明らかになっている事実だけでも、安倍首相の退陣はまぬがれないのではないか?

 3月1日、自民党参議院議員鴻池(こうのいけ)氏が記者会見をひらいた。森友学園の籠池(かごいけ)夫妻から「封筒に入ったものを差し出されたが、無礼者と言って突き返した」と強調しているが、それまでに20万円、学園側から政治献金があったことを認めている。
a0114164_1521137.jpg

(1日、自民党参院議員、鴻池(こうのいけ)祥肇(よしただ)氏の記者会見)

 森友学園はホームページで鴻池氏の記者会見について、「事後的に捏造(ねつぞう)された文書で、献金や寄付を強要していた事実を揉(も)み消そうとする態度には嫌悪感(けんおかん)しか感じません」と痛烈に批判している。

 森友学園の籠池(かごいけ)理事長をこの鴻池氏に紹介したのは、大阪市会議員辻(つじ)淳子(じゅんこ)(西成区選出、大阪維新)だ。日本会議の大阪支部、在特会とも親しい議員だ。

a0114164_15221836.jpg

大阪市会議員(西成選出)、日本会議メンバー、辻淳子

 籠池氏が働きかけた議員として他に大阪維新の府会議員や、自民党の兵庫県会議員の名前が挙がっている。

 稲田防衛大臣は国会議員になる前に「森友学園」の顧問弁護士だったことが明らかになった。稲田防衛大臣は防衛大臣になってから籠池氏に「感謝状」を出している。


 安倍首相は「籠池氏には一度も会っていない」と国会で答弁したが、「週刊朝日」今週号によると、
本誌の取材に対し、籠池理事長は安倍夫妻との関係についてこう話している。「5年ぐらい前にPTAの紹介で知り合った。首相になられるまえで昭恵夫人と先に知り合って小学校の見学に来てもらい、住吉大社にもご一緒させていただいた。総裁選に出られなければ、安倍晋三記念小学校になっていたかもしれない」

 安倍首相がウソを言っているのか、籠池理事長がウソを言っているのか?国会で証人喚問しなければならない。

3月4日の産経新聞によると、
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題で、財務省近畿財務局が平成27年秋、同学園の小学校の建設予定地にあった産業廃棄物を「場内処分」するよう業者に促していたことが3日、分かった。産経新聞が入手した協議記録にやりとりが記されていた。産廃の処理費用が膨らむことを懸念し、予定地にいったん埋め戻すことで、手続きを急ぐ意図があったとみられる。

 これも事実ならとんでもない話だ。財務省が産業廃棄物を不正に処理するように指示していたということで、犯罪行為である。

 大阪府の松井知事や前の知事の橋下は、金さえもらっていなければ問題ないようなことを言っているがとんでもない。かりに一銭も金の受け渡しがなかったとしても、森友学園だけに利益供与していたとすれば、これはれっきとしたワイロであり、犯罪である。お金が動いていなくても、縁故関係者に利益供与することはあるわけで、今回の場合、名前が上がってくるほとんどの人物が右翼団体「日本会議」の関係者だ。

 国会で昭恵夫人は「公人か私人か」で議論になっていたが、昭恵夫人が「塚本幼稚園」で講演した後の懇親会で、昭恵夫人に付き添っていた二人の公務員の女性から受け取った名刺がネットで出ている。
a0114164_1526591.jpg

 それには「内閣総理大臣夫人付」とあり、内閣総理大臣官邸の住所、連絡先がある。こんなことが私人にできるのか?

 名誉校長が安倍昭恵内閣総理大臣夫人ということで、彼女が森友学園の広告塔だったことはまぎれもない事実だ。

 民進党の衆議院議員松原仁(まつばらじん)氏も、籠池理事長を平沼(ひらぬま)赳夫(たけお)に紹介したということで写真が公開されているが、松原仁氏も憲法改正派で靖国に参拝する右翼議員で「日本会議」メンバーだ。

 民進党は、この問題を徹底追及しようとするなら、この松原議員を率先して国会で証人(しょうにん)喚問(かんもん)するくらいの根性でやるべきである。

〈追〉 3月6日、松井知事や安倍が幕引きにかかった。松井は小学校の認可を先延ばしにするといい、安倍は説明が足りなかったという。こんな茶番にだまされるほど、国民は馬鹿ではない。松井にも安倍にも、刑事責任がある。国民の財産に損害を与えた罪。国民の財産を軍国主義カルト集団が簒奪しようとした罪。すべての役職から退陣するだけではなく、刑務所へ入ってもらわねばならない!今さら「ごめんなさい」で済むもんだいではない。わしらは絶対に許さない。

[PR]
by nameken9 | 2017-03-26 15:28 | Comments(0)
松井知事はもう辞めるしかない!
a0114164_1514287.jpg

 豊中市の国有地不正売却問題、4月から開校が予定されている「瑞穂の国記念小学院」のことだが、2012年に大阪府の「私立小学校設置基準」が改正されるまでは、そもそも認可できない小学校だった。

 2012年までの「私立小学校設置基準」では、幼稚園しか経営していない学校法人の場合、借り入れがある場合は、新たに小学校を新設することができないという規定があった。それは、幼稚園経営でさえ経営が不安定なのに、より広域な小学校経営は難しいだろうという理由からそういう規定があった。

 ところが、2012年に大阪府は突然この「借り入れ」条項を削除する改正をおこなった。

 そして、この改正によってはじめて、多額の借金を抱える「森友学園」でも小学校の新設を申請できたのである。ちなみに、この改正のあと、大阪府に小学校の新設を申請した幼稚園を経営する学校法人は、森友学園のみだという。

 この問題は最近、にわかに注目され、2月25日の日刊ゲンダイが大きく取り上げた。これにあわてた松井知事は自分のツイッターで弁解を試みた。

「説明しましょう。大阪府は他の府県と比較して、私学の新規参入に高いハードルを作って新規参入を規制してきた、これでは、既存の私学が守られすぎ、新規参入を促し競争による質向上を目指して高いハードルを他府県並に引き下げたまでです。」松井一郎認証済みアカウント‏@gogoichiro 2月25日

 これに対し、以前に維新の会を首になった上西小百合衆議院議員は同じくツイッターで反論している。
a0114164_15152239.jpg

「他府県並?松井府知事、また大ウソですね。私が文科省に対して質問すると、大阪は福岡と並んで最もハードルが低いと説明しました。具体的には認可の際〝運営費〟の1年分の資金を所持していなけばならないと規定する県もある中、大阪府は〝人件費だけ〟4ヶ月分あれば認可できます。」
ということです。福岡は人口が急激に増えている都市で、新設校の認可基準がゆるいのはわかりますが、大阪府には理由がない。松井はウソがばれてそれ以降はダンマリです。

他にも、おかしなことが山ほどある。

1、この小学校の新設を「認可適当」という判断を下した直後、大阪府は小学校の認可権限を知事から教育長に移した。松井は今記者会見で盛んに「大阪府の場合、認可権限は教育長にあるんです」とくりかえしている。
責任逃れの偽装工作?

2、大阪府は、家庭の経済状況が理由で私立小学校や中学校への進学を断念するような事態はなくすべきだとして、新年度から年収400万円未満の世帯を対象に、授業料を年10万円補助する方針を固めました。(NHK関西のニュース2月2日)瑞穂の国記念小学院もこれで恩恵を受ける

3、上西議員のツイッター
「私が国会議員になった4年前、維新から「塚本幼稚園」を視察してその素晴らしさを広めろと命じられました。行ったら異様だったので〝卑怯〟な私はブログにアップするのをやめました。森友学園問題は松井一郎大阪府知事が認可した責任を取って終わるでしょうね。維新はいつもそんなもの。さすが自民党。」
これに対して、松井知事は会見で「俺はそんなことは言っていない」と逆切れしたが、上西議員は「当時のトップは大阪は橋下徹、東京は石原慎太郎だった」としている。維新と森友学園のズブズブの関係

4、2012年2月22日、豊中市の維新の市会議員村上栄治は、塚本幼稚園の横の公園整備のことで、豊中市に怒鳴りこみに行っている。幼稚園の生徒がその公園でいつもラグビーをやっていたらしいのだが、そこに寄付金で木を植えるというので、塚本幼稚園のために怒鳴りこんだようだ。維新と森友学園のズブズブの関係

5、松井は、最近、この小学校は最終的に認可できない可能性についていいはじめた。もしこれで認可したら、満天下で自分がこの詐欺事件の主犯格であることを認めるようなものだから、さすがに認可しずらいと考えたのだろう。

 しかし、その場合、森友学園はすでに校舎の建設をほとんど終えており、多額の損害賠償金が発生する。その責任は当然、最初に、大阪府の「私立小学校設置基準」を変えてまで瑞穂の国記念小学院を認可した松井一郎にあることは明らかだ。松井一郎を籠池や他の担当者とともに、国会で証人喚問しなければならない。
 
 2014年12月18日の大阪府の私学審議会で小学校の設置認可を保留。

 12月24日、松井一郎、橋下徹、安倍晋三が食事。

 翌年1月27日、唐突に臨時の私学審議会を開催して「認可適当」の決定。ただし最終認可はまだされていない。
          (いんば)

[PR]
by nameken9 | 2017-03-26 15:16 | Comments(0)