人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

大ブレィク!『高校無償化』から朝鮮学校外しを許さない大阪緊急集会

大ブレィク!『高校無償化』から朝鮮学校外しを許さない大阪緊急集会

 朝鮮学校を「高校無償化」の対象から除外する動きが政府部内にあるという事態を受け、3月4日『高校無償化』から朝鮮学校外しを許さない大阪緊急集会が東成区民ホールで開催されました。主催は、在日本朝鮮人大阪府民族教育対策委員会、学校法人 大阪朝鮮学園、大阪府下の各朝鮮学校を支える会による実行委。

 私は、アプロハムケネットワーク(各朝鮮学校を支える会のネットワーク)の《1%の底力》のメンバーとしてまた西大阪アプロハムケ副代表という関係から舞台上の参加となりました。
 舞台上からは、押し寄せる参加者が一望できます。まあ~来るわ来るわで、瞬く間に準備した椅子は満席。どんどん追加される補助席もなんのその。舞台前の床に座り込んで聞き入る人たち。会場後方のドアは開かれたままで立ち見の参加者はローカにまで溢れるほどの盛況でした。参加者は700名ということです。

大ブレィク!『高校無償化』から朝鮮学校外しを許さない大阪緊急集会_a0114164_23552081.jpg


朝高生、大挙自主参加!先生の目頭熱く
 押し寄せる参加者のなかでもひと際目を惹いたのは、制服姿の朝高の生徒さん達です。あっちにひとかたまり、こっちにひとかたまりと多くの生徒さんがこぞって参加されました。
 このあたりの事情を、朝高の先生にお伺いしました。すると、「教師の側からは何も言ってないのですよ。自分たちでメールを回して、自主的に参加してきたのです。」と目頭を熱くしながら説明してくださいました。聞いた私もグーッとくるものをかろうじて押さえていました。


「『高校無償化』朝鮮学校除外を許さない!」連帯アピール次々に 
集会は、アプロハムケネットワーク代表でありチョソンハッキョを楽しく支える生野の会代表の長崎由美子さんの司会で進められました。冒頭、この間の経緯と無償化朝高除外の不当性につき朝鮮学園辛正学理事長より報告がありました。次いで、朝高教育は各方面から高い評価を受けており、無償化朝高除外になんら理由がないとの玄完植教務部長のアピールを皮切りに、次々とアピールがありました。
感極まって絶句する大村先生に満場の拍手が巻き起こる


アプロハムケネットワークで最初に無償化朝高除外を問題にし、要望書提出行動をリードされた城北支える会の大村先生は「民族教育は日本人をうつす鏡」だとおっしゃり、朝鮮学校の民族教育は、日本人にとってかけがいのないものだと主張されました。東大阪の林先生の熱い思いのこもるアピール、さらに、会場から大阪府教組委員長からの連帯あいさつ、戸田ひさよしさんの橋下知事への怒りと行動提起と続きました。


大ブレィク!『高校無償化』から朝鮮学校外しを許さない大阪緊急集会_a0114164_23575963.jpg

「朝高グラウンド闘争勝利の勢いで、無償化朝高除外をぶっ飛ばそう」とアピールする《1%の底力》・伊関

《1%の底力》アピールに、行動する会働き人「朝鮮学校応援歌」炸裂!
 
 続いて、《1%の底力》から伊関がアピール。朝高グラウンド闘争勝利の勢いで、無償化朝高除外をぶっ飛ばそう。大阪朝高1校の問題が全国化したとき朝高グラウンド闘争は勝ちました。今度は、全国の朝高の問題を世界に訴えて勝ちましょう。日本のあり方を正すため、日本の民主主義を守るため、日本人としてともに闘いたいと思います。とアピールした。

 これを聞いて黙ってないのが、行動する会働き人・南美穂子!。六甲おろしのメロディーにのせ、「朝鮮学校応援歌」を熱唱。

幾多の困難たちむかい 民族教育守り抜く
オモニやアボジの誇り継ぎ 未来へ羽ばたけ朝鮮学校
(みなさんごいっしょに)
オーオーオーオー!朝鮮学校!フレフレフレフレ!
 
 

万雷の拍手に集会は熱気につつまれ大いに気勢をあげました。
 
 最後に、北大阪の永野さんからユーモアあふれる首相宛要請はがき提案。金淳哲朝高校長先生の朝高の素晴らしさを多くの人に知ってもらいたいとのアピールがありました。

 集会は、政府に対する要請文を採択し、東京に送る要請団を選出し閉会しました。

 朝高無償化除外を阻止できるかどうか、ここ10日くらいが山になりそうです。いずれにしても、万が一、朝高無償化除外の暴挙が行われた場合、みなさん団結して一大闘争を巻き起こそうではありませんか。ともに頑張りましょう。
報告 伊関 要 2010年3月5日.


 歌が終って少しアピールしました。集会の時は舌が回っていなかったので、ここで言いたかったことを書きます。わたしは釜ヶ崎で活動しています。釜ヶ崎には、朝鮮学校のファンがいっぱいいます。その中には、朝高グランドが奪われそうになったとき、毎回署名に出かけ、東大阪市への陳情や署名提出に参加する労働者がいます。2008年の正月、みぞれまじりの雨の中署名活動をしたことが、スポーツ新聞に取り上げられました。「東大阪市にタックル!」という見出しで。そのスポーツ新聞を一人住まいの部屋に今も飾っている労働者がいます。その人は、暮れの朝高ラグビー応援にも駆けつけました。釜には、手放しで心のそこから朝高を応援する人がいるのです。もし朝高だけを高校無償化からはずすなら、釜ヶ崎労働者も黙ってない!!ということが言いたかったのです。帰りに朝高ラグビー部の先生に会いました。「又よろしくお願いします」と頭をさげられれました。朝高ラグビー部の私設応援団の誕生の瞬間です。いっしょにいった若い労働者も朝鮮高校生の純粋さや校長先生の民族教育への熱意に感動して、」玉造筋を自転車で西成に向かいながら、朝鮮学校の話しをいっぱいしました。 南

by nameken9 | 2010-03-06 00:11