人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

朝鮮高校も授業料無償化へ!


朝鮮高校も授業料無償化へ!

(働き人のいい分ブログより記事転載)

 今年4月から実施されている高校生の授業料無償化で、民主党の中井拉致担当相がケチをつけたために、朝鮮高校だけが保留になっていた。文部科学省は八月の時点で朝鮮高校にも適用する方針を固めていたが、民主党の菅がまたストップをかけ、党内でも議論してからということでノビノビになっていた。二十日にやっとその民主党の部門会議で、文部科学省が出した適用基準を了承した。その適用基準というのは、授業時間数や教員数などの形式的なことだけで審査し、「教育内容には踏み込まない」というもの。理由は、「他の外国人学校には教育内容は問うていないのに、朝鮮学校にだけ問うことはできない」というものである。

 この問題では、朝鮮学校関係者のみならず、日本中の心ある人々から「朝鮮学校だけを差別するな!」の怒りの声がわきあがった。国連人権委員会からも、これは「人種差別だ」として「是正勧告」が出された。

 私達も大阪で集めた3万8993筆の署名を持って文部科学省と菅首相に提出した。

 これは民族排外主義との闘いで、一つの勝利だ。

 しかし、大阪府の橋下知事は、国がやらなければ「大阪府だけでも朝鮮学校を差別する」とばかりに、これまで朝鮮学校に出していたスズメの涙ほどの補助金をカット、各種学校の認可も取り消すと言い出している。橋下の条件というのは「朝鮮総連や朝鮮民主主義人民共和国との縁を切れ」というもので、それができないなら補助金をカットするという。こんなアホな話があるか。「朝鮮総連や朝鮮民主主義人民共和国との縁を切れ」というのは、「親子の縁を切れ」と言っているのと全く同じだということを橋下はわかっているのだろうか?

 文部科学省は「教育内容は問題にしない」としたが、これは憲法19条、21条、23条で保障されている「思想信条の自由」、「表現の自由、検閲の禁止」、「学問の自由」を犯すからであり、当然のことである。橋下はこの憲法違反の人権侵害を公然と行おうとしているのだ。

 橋下は朝鮮学校のみならず、進学率の高い高校10校にだけは予算を倍増、低い高校はカット、職員会議の廃止、校長の権限の強化、進学率を上げるかどうかを基準とした教員の給料の等級化など、メチャクチャな教育改悪を推し進めようとしている。ようは、小さいころから塾に行かせて成績もいい裕福な家庭にはさらに金を出し、貧乏人が勉強しようとしてもできないシステムにしようとしている。

 教育というのは、分からない子を分かるようにするのが教育ではないのか。橋下は企業の先端技術を開発できるような一つかみのトップ技術者を養成するために、99%の子供を犠牲にしようとしている。

 橋下は貧乏人から教育を奪うな!朝鮮人から民族教育を奪うな!

 こんな何の見識もない大企業の飼い犬知事は、即刻クビにしなければならない!

 教育をわしら人民の手に取り返すための新たな闘いを始めよう!

(いんば)

by nameken9 | 2010-10-26 10:12