人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

南美穂子  獄中からの手紙

<南美穂子  獄中からの手紙>
 勾留理由開示公判にはたくさんの方が忙しい中来ていただき本当にありがとうございました。4月15日の夜、4月26日までの勾留延長が決まりました。

 私に関しては、起訴する気満々の警察と検察です。私は調書を作らせないために、黙秘しています。

 「黙秘します。大阪府警は、留置している女性に悪いことするような警察だから」とかいいながら捜査しているポリ公とにらめっこを13日間続けてきましたけど、これがまだ続くのかなあと思っています。

 検察は、はじめから調書をとる気がなく15分くらいですみました。「証拠を改ざんされたらあかんのでしゃべりません」というと調べは終りました。

 しかし15日の裁判官の物言いには怒りがこみあげてきました。私をヤカラと決めつけ、認められている黙秘権を使うと捜査に協力しないと言い、おまけに逃亡すると決めつけた。これでは裁判所は警察と検察の言いなりじゃありませんか。

 公務員が選挙を妨害し、警察が選挙人であるかもしれない人を、支援する人を逮捕し、検察は事実をまげて起訴し、裁判官は大衆的な行動をヤカラと決めつける。日本の憲法はどこに行ったのでしょう。

 貧乏な故に住居がもてず住民票をなくす人は、今回の地震によって大量に出てくるでしょう。その人の基本的人権、選挙権をどうするのか、住民票をなくした人の問題は大きくなるばかりです。政府の無策は問われなければなりません。私はこの問題で釜の労働者ががんばるかぎりがんばります。負けません。みなさんも体に気をつけてがんばって下さい。

by nameken9 | 2011-04-27 07:49