人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

橋下知事に大阪は任せられるのか?

9月なめ憲報告 
橋下知事に大阪は任せられるのか?

 9月11日のなめ憲ではまず、文科省は再開した朝鮮高校授業料無償化の手続きを継続しろ!ということを訴えました。菅前総理は辞める直前に、昨年朝鮮の韓国砲撃事件で中断されていた朝鮮高校授業料無償化の手続き再開を高木文部科学大臣に指示しました。これに対し、自民党や産経新聞をはじめとする排外主義のメディアはいっせいに菅前総理を攻撃して朝鮮高校授業料無償化反対のキャンペーンをしています。かつての侵略戦争でアジアの人々を差別し、日本の矛盾を隠し、日本の道を誤らせたのは排外主義者です。日本の危機にある今こそ、アジアの人々と手をとりあっていかなければなりません。そんな中、朝鮮高校だけが無償化の対象から外され差別されました。それがようやく手続きが再開されたのです。子供たちには誰でも差別なく教育を受ける権利があります。私たちは、文科省が排外主義の大合唱に負けず、朝鮮高校授業料無償化の手続きを中断することないよう注視していこうと訴えました。
橋下知事に大阪は任せられるのか?_a0114164_1558843.jpg

橋下知事に大阪は任せられるのか?_a0114164_15581913.jpg

橋下知事に大阪は任せられるのか?_a0114164_15582645.jpg

橋下知事に大阪は任せられるのか?_a0114164_15583840.jpg

橋下知事に大阪は任せられるのか?_a0114164_15584846.jpg


 次に、今秋の大阪市長選挙では、橋下知事も立候補するかもしれないと言っていますが、本当に橋下知事に大阪を任せることができるのでしょうか?最近の報道では、大阪府の赤字は橋下知事就任前より、3%増えて6兆1474億円となりはじめて6兆円を突破しました。また、知事が大阪府庁をWTCに移転しようとして、85億円で大阪市から買い、改修費用に33億円かかり、すでに府職員の40%を引越しさせているのでその引越しの費用、今後の維持費(今年度は7億円)と膨大なお金を使ってしまっています。しかし、今回の東日本大震災でちょっと揺れただけなのに、エレベーターは止まってしまいました。震災の専門家との会議で「このビルは倒壊の恐れがある。」と言われ、移転の全面撤回をほのめかし、自分の失態を隠すため「地震に関係のない部署のみ移転する。」などと言っています。結局、知事の思いつきで膨大な税金が無駄に使われたのです。思いつきといえば、最初「道州制」ということを言っていて周辺の府県から反発されると、「大阪都構想」などということを言い出しました。これもまた、大阪府だけで決定できることではなく、全く実現不可能な問題です。また、橋下知事は教育に関しても、進学校のみを優遇し予算を増やし、それ以外の高校の予算を削っています。できない子をできるようにするのが教育ではないか?教育における差別ではないかと訴えていました。こうしたことを訴えていると、たくさんの高校生が「橋下はきらいや。」と言って通りすぎていきました。また、若い人が「頑張ってください。」と声をかけてくれたりしました。なめ憲では、引き続き橋下知事に大阪は任せられないということを訴えていきたいと思います。
橋下知事に大阪は任せられるのか?_a0114164_15591394.jpg

橋下知事に大阪は任せられるのか?_a0114164_15592982.jpg

橋下知事に大阪は任せられるのか?_a0114164_15594683.jpg

橋下知事に大阪は任せられるのか?_a0114164_160069.jpg

橋下知事に大阪は任せられるのか?_a0114164_1601473.jpg


by nameken9 | 2011-09-19 16:02