人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

橋下が大阪市長になったら、釜ヶ崎の医療センターは廃止か?

橋下が大阪市長になったら
釜ヶ崎の医療センターは廃止か?


 大阪府の橋下知事が代表をつとめる大阪維新の会が、大阪市長選のマニュフエストで「大阪市の外郭団体(がいかくだんたい)を原則廃止する」ということを言い出した。

 理由は外郭団体同士の業務に重複が目立つことや市職員の天下りの温床となっていることを問題視したという。維新の会によると、団体の廃止は、大阪都構想の進展が前提で、市の外郭団体のうち、アジア太平洋トレードセンター(ATC)、クリスタ長堀、湊町開発センターの3団体を除き、原則廃止とする方向で、民営化や解散などのほか、府などの外郭団体との統合を検討しているという。大阪市によると、市の外郭団体は計118団体。市は、平成27年度までに3分の1以下にする計画で整理統合するほか、今年3月時点で315人いた市からの派遣職員を半減する方針を打ち出していた。

 さて、維新の会が残すとした、ATC,クリスタ長堀、湊町開発センターの3団体というのは、株主として大阪市以外に、JR西日本や関電、伊藤忠商事、近鉄などの大企業が名前を連ねる外郭団体である。それ以外は全部切り捨てるということだ。   

 理由に「市職員の天下りの温床」ということを言っているが、「市民生活にとって必要なのか必要でないのか」ということは、まったく関係ないらしい。

 わしら釜ヶ崎にとって外郭団体全廃ということになれば、一番影響が大きいのは大阪市外郭団体の一つである「大阪医療センター」だろう。健康保険証がなくても、お金がなくても、とにかく病気の治療が先という考え方でやってくれているし、それでどれだけの釜の仲間が救われてきたかしれない。初代病院長の本田良寛さんは、「釜ヶ崎の良寛さん」として釜の仲間に尊敬され慕われてきた、歴史に残る方だ。この医療センターを廃止するということは、「釜ヶ崎の労働者は死ね」と言っているのと同じである。

 ほかにも、「こんな団体を廃止していいのか?」という団体はたくさんある。ちょっと気がついただけでも「大阪市学校給食協会」。この団体は大阪市立小学校297校を含む310校に学校給食を配給する仕事をしている団体である。橋下は、大阪府下のすべての学校に学校給食を配給すると言っていたが、一体、学校給食をやるのかやらないのか、どっちがウソでどっちがホントなのか、はっきりさせなければならない。

 大阪城公園にある「ピース大阪」も大阪市外郭団体なので廃止ということにしたいようだ。これは橋下のようなファシストにしてみれば本心だろう。あそこには、かつての日本軍国主義が、いかに日本とアジアの人々を苦しめたのか、その歴史的事実が展示されている。大阪大空襲など戦禍に苦しめられ亡くなった人々の魂の叫びが展示されている。これをゴミ箱にすてるのだという!「ピース大阪」は日本とアジアと世界の平和のために、非常に貴重な教育的財産だ。これを廃止するというのは、これからの日本を戦争にかりたて、財界がもうけることしか考えていない証拠である。

 橋下知事は、大阪市や大阪府の職員を敵に仕立て上げて人気取りをねらっているが、これはとんでもない間違いである。公務員の不正は監視しなければならないが、住民へのサービスが低下する公務員削減は、住民の権利を切り捨てるということにほかならない。大阪市の外郭団体廃止というのは、そもそも橋下の政治的パフォーマンスかもしれないが、それならなおのこと「大阪市民を馬鹿にするな!」ということだ。
   YH

by nameken9 | 2011-09-29 23:12