人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

橋下の「市政改革プラン」は、弱い者イジメだ!

橋下の「市政改革プラン」は、弱い者イジメだ!

 5月11日に大阪市は「市政改革プラン」の素案を発表したが、内容を見ると、どれもこれも弱い者イジメのひと言につきる。

 釜に関係の深い問題から言うと、「子供の家事業」の補助金の削減だ。最初は廃止と言っていたが、抗議の声が殺到して、学童保育への移行ということで、補助金は約半分になるという。西成署の横の「こどもの里」、山王にある「山王こどもセンター」がピンチだ。「こどもの里」の活動は、こども達の安息の場としてとっても大切な活動であるばかりでなく、「こども夜回り」など、こどもと釜の仲間の橋渡しもしてくれている。寒空の下で路上に寝ていて、こども達が暖かい声をかけ、みそ汁をついでくれる。天使に出会ったような感動をおぼえた仲間も多いと思う。「山王こどもセンター」は、学校が終ったあとも安心して遊ばせてもらえる場所だ。橋下はどうしてこんな素晴らしい教育活動を切り捨てようとするのか!

 他にも、しょうがい者世帯、ひとり親世帯、高齢者世帯などの水道料金の基本料金を減免する制度の廃止。赤バスの大幅削減。国民健康保険の軽減措置の見直し。出産一時金の減額。非課税世帯の保育料の軽減措置の見直しなど、貧乏人や弱い者から金をふんだくって大阪市の財政を改善するのだという。ギリギリでやっている人間から金をとるというのは、どういう神経をしているのか!?

 これらの案はまだ決定されたわけではない。市議会で可決されてはじめて決まる。今、市民の意見を募集しており、6月に議案を作り、7月の市議会に提出するという。詳しい資料は西成区役所の区民情報コーナーにあります。
 大阪市に対し、こういう貧乏人イジメ、弱い者イジメの「改革案」には断固として反対の声を上げていこう!
橋下は毎日のように色々なことを言って市民の注意をそらそうとしているが、踊らされないようにしよう!              (斎)

(意見の送り先)
〒530-8201 
大阪市北区中之島1丁目3番20号
大阪市役所4階 大阪市市政改革室改革方針担当
(メール)   kaikakuplan@city.osaka.lg.jp
       

by nameken9 | 2012-05-15 18:03