人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

オスプレイの沖縄配備に反対!憲法改悪反対!

オスプレイの沖縄配備に反対!憲法改悪反対!
 オスプレイは10月1日、岩国から普天間へ移動を始め、10月6日、12機すべてが移動を完了した。
 沖縄に配備されたオスプレイは、すでに沖縄での訓練をはじめているが、配備を開始した10月1日から、オスプレイの飛行訓練に関する日米合意を踏みにじり続けている。
 日米合意では、オスプレイの移動はできるかぎり水上を飛ぶこととなっているが、岩国から普天間へ移動するさい、高知市の上空を我が物顔で飛行した。多くの高知市民が目撃した。
また、普天間を離陸して伊江島補助飛行場で離着陸する訓練では、伊江島補助飛行場の一番端の滑走路は使用しない約束だったが、この滑走路を平然と使用した。この滑走路を使うと、粉塵を巻き上げ、農作物に被害を及ぼす。
オスプレイの沖縄配備に反対!憲法改悪反対!_a0114164_12223090.jpg

 利用しないとしていたコーラル滑走路に着陸し、粉じんを巻き上げたオスプレイ=5日午後0時16分、伊江村・伊島補助飛行場
また、住宅街でのヘリコプターモードでの飛行は原則行わないという約束も守られておらず、沖縄高専や基地周辺の小学校では80デシベルを越える騒音が計測され(地下鉄の車内レベル)授業を中断せねばならない事態まで起きている。
しかし、こうした約束違反についても、米軍は「いや、約束は守っている」というと、藤村修官房長官は5日の記者会見で、「安全確保策の順守を申し入れている。具体的に問題があったということではないと思う」と述べ、日米合意には違反していないとの認識を示した。
どこまでアメリカの奴隷なのか!
オスプレイの沖縄配備に反対!憲法改悪反対!_a0114164_12191116.jpg

 沖縄工業高等専門学校の校舎付近のキャンプ・シュワブ内の着陸帯からヘリモードで離陸する垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ=5日午前10時18分、名護市辺野古(田嶋正雄撮影)
米軍や日本政府は、オスプレイはアジアの安全保障の抑止力としてかかせないという口実を宣伝しています。しかし、「尖閣を国有化する」といって寝た子を起こしているのは日本政府の方です。アメリカがアジアで軍事的な優位を保つためにオスプレイを配備する。そのための茶番劇であることは明らかです。
オスプレイは今後、こういう日米合意違反を平然と行いながら、日本全土で飛行訓練を行うでしょう。アメリカの海兵隊をアジアの紛争地に即座に派遣することを目的としているといいますが、それ以前にもっと大きな目的があります。それはこの日本政府自体を軍事力でコントロールすることです。実際、アメリカが白といえば白、黒といえば黒、そういう日本政府を私達は面前にしているのです。
民主党も自民党も、大阪の橋下も、日本国憲法9条を改悪し、アメリカが発動する戦争に日本も自動的に参戦するシステムを作り上げようとしています。それが「集団的自衛権」の意味です。
日本の自主と独立を守ってくれるのは、憲法の前文と9条です。何としてもこの平和憲法を守りぬきましょう。廃棄するべきは日米安保条約です。
なめるな国民を!守ろう憲法!憲法を守る意思表示の会
連絡先 
大阪市西成区天下茶屋東2-9-16 
 06-6653-8283
ブログアドレス http://nameken9.exblog.jp/(「なめ憲」で検索)

by nameken9 | 2012-10-13 12:22