人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

日本は、朝鮮学校を差別している限り、オリンピック開催地の資格はない!


日本は、朝鮮学校を差別している限り、
オリンピック開催地の資格はない!


 2月25日、全国の朝鮮学校校長会はじめ、朝鮮学校の保護者、生徒、日本の支援団体関係者が、日本外国特派員協会で記者会見を開いた。
 アメリカ、中国、スイス、フランス、ドイツ、オランダ、など、各国記者ら約50人が取材した。
朝鮮学校側は連名で声明を読み上げた。声明は、今回の文科省による省令「改正」は、各種学校の中で朝鮮学校だけを「高校無償化」制度から除外することを唯一の目的とした極めて差別的な措置であり、教育を等しく受ける権利を著しく侵害する不当極まりない行為だと強調した。
 同席した一橋大学名誉教授の田中宏さんは、「かつて愛知県名古屋市でオリンピック招致の動きがあった80年代当時、名古屋市が公立学校の教員採用に国籍条項を設けて受験を拒んでいたことを、民間の名古屋人権委員会が国際オリンピック委員会に訴えたエピソードを紹介。名古屋市は落選し、ソウルが開催地に決まったと述べ、政府と地方自治体の朝鮮学校に対する差別政策について指摘した。その上で、「朝鮮学校差別の問題は、一方では裁判所で争われ、もう一方では国際人権機関で検討されていくと思う。一人の日本人として、この問題の解決に向けて取り組んでいきたい」と語った。(2013年3月6日「朝鮮新報」より抜粋)
そこで「オリンピック憲章」というのを調べてみると、次のように明記されている。

オリンピック憲章
(オリンピズムの根本原則)
6、人種、宗教、政治、性別、その他の理由に基づく国や個人に対する差別はいかなる形であれ、オリンピック・ムーブメントに属する事とは相容れない。


 これでは、2020年の東京開催は無理でしょう。日本政府は高校無償化制度から朝鮮学校だけを除外しているし、東京都も大阪府と同じで、政治問題とからめて朝鮮学校への補助金をカットしている。これらはすでに国際人権委員会から何回も「差別」として是正勧告を受けていることであり、こういうことがある限り、日本は国際的にオリンピック開催国になることは不可能でしょう。
(インバ)

by nameken9 | 2013-03-12 21:39