人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

アメリカと中国が合同軍事演習

アメリカと中国が合同軍事演習

 アメリカ国防総省は、来年夏ハワイ周辺で行われる環太平洋合同演習に、中国海軍が正式参加することを明らかにした。昨年9月バネッタ国防長官(当時)が訪中した際に招待していた。
 アメリカとしては、太平洋への進出拡大をはかる中国海軍との信頼醸成をしたい考えという。
日本の報道だけを見ていると、何かキツネにつままれたようなニュースだが、アメリカは中国と軍事的にもめごとを起こす気持ちは全くないのである。
 尖閣の問題でも、アメリカは「日米安保の対象」と言っているが、一方で、領有権については「中立」の立場をくずしていない。アメリカとしては尖閣の問題で日本にリップサービスをして、「オスプレイ」や「F35戦闘機」を売り込みたい。さらに沖縄の基地を維持したい、それだけである。
安倍晋三首相は日本とアメリカは「血の同盟」だといっているが、訪米しても晩餐会も共同記者会見も開いてもらえず、今度のことも知らされていたのか?
 オバマは東アジアの問題を軍事力でどうこうできないことは知っている。日本はアメリカの財布にされているだけである。安倍晋三やら石原慎太郎の言うことを聞いていたら、日本はアジアで孤立する。もうしているかも。                      

砂山

by nameken9 | 2013-03-31 16:23