人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

麻生副総理が靖国参拝安倍首相は真榊(まさかき)奉納

麻生副総理が靖国参拝
安倍首相は真榊(まさかき)奉納


 靖国神社という神社は、東条英機らA級戦犯を祭った神社である。かつて、中国や朝鮮をはじめアジアを侵略した日本軍国主義を美化し、侵略戦争を正当化している神社である。こんなところへ日本の首相や閣僚がこぞって参拝すれば、世界中、とりわけアジアから反発をまねき、軽蔑されるのは当然だろう。

 安倍らはそれを百も承知で今回も参拝した。
安倍首相は真榊(まさかき)を奉納、麻生副総理兼財務相は参拝、新藤総務相参拝、古屋圭司国家公安委員長参拝である。

 「靖国参拝」などすれば、かつて日本軍国主義の侵略と戦ったアジアの国々からすれば、「まだかつての侵略行為を反省していないのか?また軍事的挑発をするのか?」と考えるのは当然である。

 にもかかわらず、そういうことをわかっていながら、何故安倍首相はそういうアジアの国々、アジアの人々が反発するようなことをわざとするのか?

 それは、安倍首相らは日本がアジアで孤立することを願っているからである。日本がアジアで孤立すれば、アメリカは日本というアホな軍国少年を手なずける名目でアジアに影響力を行使しやすくなる。安倍はアメリカのために、日本がアジアの悪者になることを買って出ているのである。

 ちょうど、アラブにおけるイスラエルのようなものだ。イスラエルがパレスチナを占領し悪事を働いていることによって、アメリカには仲裁者として出番があり、中東に影響力を行使できる。

 今回の安倍内閣の「靖国参拝」で、今週末訪日予定だった韓国のユン・ビョンセ外相が日本訪問を中止した。ユン・ビョンセ氏は、中国へは予定どうり24日に訪問する。これで日本は、TPPではアメリカのいいようにボッタクラレ、中国はじめアジア市場からは干されることになる。

 安倍首相は、アホノミクスとかで経済がよくなると期待をもたれたりしているが、彼の基本政策は日本売りである。大阪の橋下が大阪市を売りに出しているのと同じで、安倍は日本を売りに出しているのである。こんな外交をやっていては、日本経済はガタガタになる。安倍はすぐにも辞めさせなければ大変なことになる。

 同じ与党の公明党の山口代表は、「靖国参拝は、どういう説明をしたとしても、外交で影響が出てくるのは避けられない」と言っているが、それなら何で自民党と一緒にやっているのか理解しがたい。           (いんば)

by nameken9 | 2013-04-23 11:11