人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隔月第4日曜日午後2時から天王寺公園東口にて行なっています。


by nameken9

小選挙区制は廃止して中選挙区制にするべき

小選挙区制は廃止して
中選挙区制にするべき


 今の選挙制度が今の腐敗政治、レベルの低い政治の根本原因ではないか。

 今の選挙制度は小選挙区を軸とした比例代表並立制だが、小選挙区の比率が大きい。これでは、大半が死に票になってしまい、多くの有権者の意志が政治に反映されない。一票の重みの格差是正も困難である。
小選挙区制度では、有力政党がいくつかあったとして、その中で比較多数の支持があれば、たとえ30%の支持率しかなくても100%の議席を獲得することができる。

 前の衆議院選挙の民主党がそうだったし、今回の自民党がそうだ。小選挙区制では、とにかく野党がごちゃごちゃたくさんあれば、目立つことをしてマスコミの話題をとった方が勝ちということになる。選挙のあとは、1位と2位の政党の獲得議席が極端に開いてしまうから、中身のある議論ができる条件そのものがなくなってしまう。

 政治の中身も、庶民によりそったものではなく、無責任な大衆迎合的な、パフォーマンス政治になってしまう。今の橋下の慰安婦発言、安倍の憲法改正論議なども、小選挙区制選挙制度の中で起きている言動のような気がする。

 そもそも、わしらのような社会的にまだ力の弱い勢力の意見は、今、全く国会に反映されていない。今の日本に、年収200万円以下の人間は1000万人以上いる。同居する家族を入れれば、人口の3割くらいになるのではないか。ところが、こういう貧乏人の意見を代表する政党は全く国会に勢力を持つことができない。こんな選挙制度で、どうして民主主義国家と言えるのか?

 やはり、かつて自民党と社会党共産党などの革新勢力が伯仲したような時代の選挙制度、中選挙区制度に戻すべきだ。そういう中で、もう少し良識ある政治家も出てくるだろうし、これからの日本をどうするのか、国会でのもう少しましな議論も期待できるのではないか。(いんば)

by nameken9 | 2013-05-28 22:19